プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、Windows10を使用しています。
タイトルの通り、メニューからWindows Media Playerをクリックしても、何もおきません。
また、CD、DVDを起動しようとしてディスクを挿入してもやはり何もおきません。
どなたか解決策をご存知の方がいらっしゃまいましたら、アドバイスをお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    早速のアドバイスありがとうございます。
    アドバイス通りにやってみましtが、状況は変わらずでした。
    また、自分でも解決策を探してみます。
    ありがとうございました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/05/13 16:30

A 回答 (3件)

一度、以下の操作をお試しください。



―――――――――――――――――

キーボードの、Windowsロゴのキーを押しながら、「R」キーを押します。

出た小窓に「regedit」と打ち込み、Enterキーを押します。

出た画面で、階層構造になっているので、以下の順にフォルダ(レジストリキー)をダブルクリックして開いて行きます。

コンピューター
 HKEY_CURRENT_USER
  SOFTWARE
   Microsoft

「Microsoft」を開いた直下に、「MediaPlayer」というフォルダを見付け、それを右クリックします。

「名前の変更」をクリックします。

「MediaPlayer-old」に書き換え、Enterキーを押します。

画面を閉じます。

Windows Media Playerを起動します。

―――――――――――――――――

上記の操作を行っても駄目なら、別のユーザーアカウントを作成して試してみると良いかも知れません。

又、何をやっても改善されない場合は、消えては困るデータをバックアップした後、PCの再セットアップ(リカバリー)を行うか、Windowsのクリーンインストールを行うか、あるいは、以下のフリーのプレイヤーの使用もご検討ください。

■ VLC media player
https://www.videolan.org/vlc/index.ja.html
(初心者向けで高機能です。)

■ MPC-BE
https://ja.osdn.net/projects/sfnet_mpcbe/
(バランス的に使いやすいです。「MPC-BE.1.5.1.x86-installer.zip」をクリックしてダウンロードします。)

■ SMPlayer
https://www.smplayer.info/ja/downloads
(PC中級者以上向けで、無骨ですが、軽快です。見た目や動作はカスタマイズ出来ます。)

※ダウンロードページに広告がありますのでご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どなたにしようは散々迷ったのですが、自分的には一番詳しく解答いただいたので、ベストアンサーにさせていただきました。

お礼日時:2018/06/07 19:37

ヤマダ電機、コジマ、ケーズデンキなどの電化ショップにCDDvdドライブが、


5000円程度で売れていますから、それらのドライブを買ってきてCDDVDが再生されるかを試してみてください。
外部のドライブで再生をされるなら、PC本体に組み込まれているマルチドライブに何かの障害が生じている可能性があります。

コントロールパネルを開きハードウェアとサウンドをクリックする、
次に、デバイスマネジャーを開きます。
でばいのす一覧からDVD/CD-ROMドライブをダブルクリックして、デバイスのアンインストールをクリックします。
開いているプログラムを閉じてPCを再起動します。

PCの再起動後にDVD/CD-ROMドライブのデバイスがインストールをされますので、
windowsmediaplayを起動し、CDDVDが再生されるのかを確認して下さい。
    • good
    • 1

windows10でムービーメーカーは起動が出来ますか、


windowsmediaplayのみが起動しない場合は、設定を開き更新とセキュリティをクリックします。
次にトラブルシューティングをクリック、オーディオの再生をクリックして、
トラブルシューティングの実行をクリックします。

次に、他の問題の発見と解決から、ハードウェアとデバイスをクリックする、
続いて、トラブルシューティングの実行をクリックします。

二件トラブルシューティングで問題が検出をされた場合は、ウィザードの指示に従って操作をして下さい。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!