アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

義妹が結婚することになりました。
式は身内のみのようです。
私たちは夫婦と子供2人(5歳と2歳)で出席予定ですが
祝儀は5万では少ないですか?
義妹にはいつもお世話になっているので多めに包みたい
気持ちはあるのですが経済的に苦しい部分もあり…
よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

妹さんの結婚式にご夫婦で招待される場合は10万円が相場でしょうね。

たしかに経済的にという事情はあるにしても相場があるのも事実です。特に結婚式や披露宴の日時は余裕があるのが普通ですのでその間に用意するように努めてみて下さい。

もちろん無い袖は振れないのでどうしても用意できないという場合には仕方がありませんが、そのような場合でも高価なものでなくてもかまいませんので何か贈り物を添えるとまた違ってきます。また、ご祝儀とは別に式が終わって見送る時とかに別途新婚旅行のおこずかいとして1万円~とかを包んで差し上げるとご祝儀が少ない印象をカバーできます。
    • good
    • 0

少な過ぎです。


友人で3万円、兄弟で5万円。
夫婦で(しかも子供2人つき)義妹への出席なら10万円。
    • good
    • 0

10万でしょうね。

夫婦お二人ですから。お子さんの分は気にしないでも良いと思います。
    • good
    • 0

5万や7万というのは、友人の結婚式に夫婦で出席する際の金額です(個人的に)。


身内、まして義妹であれば、もう少し包んだ方がいいですよ。
お子さんも出席することですし、少なくとも末広の8万は包んだ方が無難です。
私が結婚したときは妹は高校生でしたので、お祝儀なんてもらいませんでしたが、
妹が結婚する時には1本の10万を包む予定です。
経済時に苦しいのは分かりますが、一生に一度です。
この一生に一度のことで陰で何か言われるなんて私はイヤですね(笑)
    • good
    • 0

私の妹が結婚した時に、私は独身(バツイチですが)だったので、ご祝儀は5万円にしました。



弟の結婚の時も同じく5万円にしました。

どちらの時も「独身」だったから、5万円にした、ということです。
私が住んでいる地域は田舎ですが、田舎ってご祝儀の相場が高いんです。

ちなみに私が結婚した時は、式も披露宴もナシの地味婚でしたから、弟・妹共に5万円もらいました。

お住まいの地域により、ご祝儀にも相場がありますので、一概に言えませんが、ご夫婦とお子様お二人なら、10万円は最低ラインかと思います。さすがに5万円では、食事代にもならないですね。


ご自身がご結婚なさった時に、妹さんからのご祝儀はいくらでしたか?
もし3万円くらいなら、今回かろうじて8万円でもアリかも…と思いますが。
これだと御車代は辞退された方が無難かと思います。
    • good
    • 0

私は今度兄の結婚式に参列しますが、夫婦2人でご祝儀は5万円にしてもらいました。


遠方なので交通費がかかるからいいよ、と言うことで…。
それでも何だか申し訳ないので、引き出物などは辞退しました。
ご主人から直接ご両親や妹さんに相談してもらうといいかもしれませんね。
    • good
    • 0

入籍だけなら5万でいいと思うんですが、披露宴に出席するんですよね???


みなさんおっしゃる通り、10万が相場かと。。。
どうしても苦しいならやはりご主人からご両親に相談、がいいのでは。
    • good
    • 0

こんにちは。


おめでとうございます。
一般的に、兄弟へのお祝い金は5万です。
それでも気になるようであればお祝い金以外に何か品物を送ってみるのはいかがですか?
そんな高いものではなく、写真たてや新婚生活に必要と思われる物で良いかと思います。
高い金額をあげても、余計に気を遣わせてしまう場合もありますよ。
    • good
    • 0

こんにちは。

30代既婚女性です。

そうですねー…。
親戚相場ってその家々で違いますが…。

ご主人の「実妹」ですよね?
少ないと思います…。すみません。

夫婦2人でも、兄が5万は少ないと思います。(親戚うちでそういう相場でない限り)

私はいとこ家族が夫婦+子供3人で5万でしたので、かなり唖然としました。
5万は友人夫婦の祝儀です。
お子さんのお料理がお子様ランチだとしても、やはり、5万+1万、切りが悪いので最低でも7万か8万かなーと思います。

10万がベストな金額かなって思います。

ご主人から義母様へ、親戚相場を聞かれてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
みなさんのお話を聞くと10万ですね。
自分が結婚式を挙げた時の事を考えると家族で5万は…って
正直思ってはいたんですが、今回説明が足りませんでしたが
相手の男性が再婚って事もありお食事会って感じらしく
あまりお金をかけたくないからと引き出物もなしにするって事
だったので…
ちなみに私たちが結婚した時の義弟夫婦からの祝儀は3万でした。
親戚相場を確認した方が良さそうですね。
でもせっかくのお祝いなんで主人と相談してみます。

お礼日時:2011/01/17 11:29

夫婦子どもで出席で5万は・・・・・


最低ラインで10万ってところかな~
ぶっちゃけ5万は言い方が悪いかも知れないですが常識外れかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
みなさんのお話を聞くと10万ですね。
自分が結婚式を挙げた時の事を考えると家族で5万は…って
正直思ってはいたんですが、今回説明が足りませんでしたが
相手の男性が再婚って事もありお食事会って感じらしく
あまりお金をかけたくないからと引き出物もなしにするって事
だったので…
でもせっかくのお祝いなんで主人と相談してみます。

お礼日時:2011/01/17 11:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!