プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来週土曜日秋葉原に行く予定です。
秋葉原に行くのは初めてです。
(都内在住ですが…)


スカッとゴルフ パンヤというオンラインゲームの
世界大会が秋葉原であって

その観戦チケットが当日の朝発売されるのですが
240席限定だそうで
(人数によっては発売開始前に整理券が出るそうです)

パンヤのゲーム関係のオフラインイベント等参加したことがないので
熱狂ぶりが分からないので

並ぶのかどうかも分からないのですが

一応始発で出て、5時には会場に着く予定です。
(徹夜組で埋まらないことを祈って。。。。)



で、私は17歳女子なのですが
(17歳なため、徹夜は不可能です。。。)



母はその日、先約があり抜けられず
父も仕事です。


そのため一人で行くのですが
冬の始発の時間は結構暗いため、母は一人じゃ危ないと言っています。


去年の十二月にも始発で幕張メッセ行ってイベントに並んだことあったのですが
その時は気をつけてとは言われたものの、危ないとは言われませんでした。



母的には以前、秋葉原で無差別殺傷事件があったのもあり
(事件からはもうずいぶん経ってる気もしますが)

オタクの街ということもあるのか。。。
あまり良いイメージは無いようです。


私はべつにオタクに偏見は無いんですけど…
私もオタク気質なところあるし…


ただなんか、ドラマ電車男のような
リュック背負って、チェックのシャツで…みたいなのに偏見が少しあるみたい。。。。。。



実際、秋葉原って治安悪いんでしょうか?

母が危ない、危ない言うので
少し私も危ないのかな?って思うところがあって。


都心は人も多いので、新宿とか、秋葉原とか人が多いところは
基本的に危ないは危ないでしょうけど

特別危ないってことありますか?

A 回答 (3件)

どこの街を基準としていて、どんな点で「治安が悪い」と思うのか


それによって答えはかわるでしょう。
「犯罪に使われるような機器が売っている」ということなら、
どんな街も当てはまりますし、「以前に事件が起きた場所」という
ことなら新宿・渋谷などのほうがよっぽど事件が多発しています。
事件がどこで起きたかというのは結果論であり、その地域で事件が
起きやすいとは限りません。
むしろ、秋葉原の駅のすぐそばには万世橋警察署がありますから
事件があればすぐにパトカーがかけつけますし、例の事件が起きたあとは
定期的に巡回する警らの数も増えているようですので、特に心配は要らないでしょう。

私は東京都民ではなく、通勤途中に秋葉原は全く通らないわけですが
あの事件の日は吸収の親戚から電話がかかってきました。
池袋のハンズで通り魔事件が起きたときも安否を確認する電話がかかってきました。
たまたまその親戚が心配性ということもありますが、誰しも自分があまり
よくわからない地域は怖いという認識があるものです。
加えて、過去に何か起きた場所ということなら余計に警戒することでしょう。
ですが、言ってみれば今の日本に安全な街など存在しないので、そういう意味では
「秋葉原は安全かわからないから危ないかもしれない」というなら正解です。

いわゆる「オタク」に偏見があるなら事件が起きたこととは関係ないですね。
そう呼ばれる人達は一般的な考えとしては現実の人間関係に対しての興味よりも
趣味を優先としているとされているので、偏見をもって過剰に接したりしなければ
特に危害を加えられることはないはずです。
秋葉原の無差別殺傷事件の犯人はスーツ姿でしたし、その少し前の土浦の
事件も犯人はわざわざスーツに着替えてから犯行に及んでいました。
事件があったから、ということで警戒するなら「スーツ姿の人」は皆怪しいことになります。
「じゃあスーツ姿の人も危険なんだよね?」とかって冗談ぽくお母さんに言ってみたら
自分がおかしな偏見を持っていることをわかってもらえるかもしれませんね。
その理論だとそこらじゅうの人が怪しいことになるのですが。

電気街と呼ばれていた頃に比べると、女性も含め若い人が多く利用する街に
なっているので、実際に治安が悪いと思われているなら毎日多数の観光客が
訪れることもないでしょう。AKBを応援にしにくる中には女性も多いようですよ。
テレビでAKB劇場の来場者が映った時がありますが、親子連れ(父と娘や母と娘など)
の姿も結構ありました。
    • good
    • 1

高いビルが出来たせいで、電気街も以前より目立たなくなって、ただのビジネス街程度に感じます。


とはいっても、最後に秋葉原に行ったのは、1年以上前のことですが.........すみません。
その駅前のビルができる前は、ちょっと汚な目の街に感じていました。
最近はお宅もおしゃれになってきたのではないのでしょうか。

危ないかどうかについては、どこも同じでしょう。
渋谷や新宿のほうがずっと危ないって思いますけど、これも一人ひとりの行動の違いによって変わってくるのかもしれませんね。

まあ、別段どうってことはないはずです。
逆にいえば、つまらないかもしれません。
    • good
    • 0

秋葉原だから特別危険ということはないでしょう。


知らない人に声をかけられてもついていかない、につきます。

事件についてはそういうこともありましたが、
特別そういうことがしょっちゅうあるわけではないですし。

始発電車は車掌が近い車両に乗ればいいでしょう。

電車男のような男は別に近づいたり話しかけたりしなければ
大丈夫だと思いますが…こちらから意識して距離を保つことです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!