プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて投稿します。
私はどうも生理前症候群の酷い方のようで、生理前1週間くらいから、知らず知らず物事に対して悲観的で何か小さな事がきっかけで、機嫌が180度変わってしまいます。

職場や学校などに影響が出ることはあまり無いのですが、そのストレスが身内や彼氏に風向きが当たってしまい暴言を吐いたり、彼氏には’もう別れる!!’など思ってもいないことを言ってしまい、、本気で何度も傷つけてきたと思います。何度も何度も反省して、2ヶ月くらいは継続できるのですが、また同じ事を繰り返してしまいます。彼氏も生理前症候群のことを調べたりしていて、わかってはいるようですが、言葉や態度を真に受けてしまう(普通はそうですよね。。私がおかしいのは分かっています><。)ので、何度も傷ついしまいます。ホルモン療法やサプリもこれから試そうと思っているのですが、基本はあまり効果が無いと聞き、もうどうしたら良いのか自己嫌悪です。

これから一生この病気と闘っていくしか無いのなら、彼氏のためにも別れた方がいいのでしょうか?
いつも私の事を気遣ってくれる彼が、私の言動や態度で傷つく姿はもう2度と見たくありません。私たちは、数ヶ月に1度の私の思わぬ態度や言動が原因の喧嘩以外では、お互いに信頼し合えていて、これ以上に無いと思えるほど仲は良いのです。ただ、私の言動や態度の急変で信頼性はきっと彼の中では揺らいでいると思います。急に”別れたい”などとメールをよこす神経は分からないと言われました。

私としては、彼以外に私をここまで理解してくれる人はいないと思っているので、どうにかして克服したいのです。私が自分をコントロールできれば良い話なのですが、、いつもそう決心しても起こってしまう事なので、皆さんの意見とアドバイスが聞ければと思います。長文失礼しました。

A 回答 (7件)

こんにちは

回答者6?の薬剤師です。

>クスリ屋さんで市販の漢方も売っているようですが、どのようにするのが良いでしょうか?

ドラックストアで購入出来る漢方薬には種類が限られており、品質にも疑問があります。

購入するなら専門薬局か医師の処方になると思います。

ただ専門薬局であれ、医師であれ、
何故その薬が良いのか、きっちり説明してくれなければ購入を拒否するべきです。
医師であれば初診料を請求されますが、専門薬局では請求されません。
拒否なんて出来ないと云う人が大多数ですが、ご自分の体の事ですからシビアに行動するべきだと私は考えます。

インフォーム・ド・コンセントという言葉があります。
医療従事者は患者に対して病気の診断・病理・治療法・治療の目的とリスクを説明し、
患者は納得の上で同意し、治療を受けると云うものです。

私はこのインフォーム・ド・コンセントが全くなっていないと感じる今日この頃です。
勿論、説明する側に重大が過失があるのですが、説明を受ける側も遠慮して十分に理解出来ていないにもかかわらず、理解したフリをしてしまう所に問題があります。

漢方は西洋医学とは全く異なった医学体系ですから、非科学的に検討しなければなりません。

科学ではなく、陰陽と云う尺度できっちり説明してくれる人の漢方薬であれば服用してみる価値があると思います。
私は陰陽という尺度の方が科学という尺度よりも、一般人にとって受け入れ易いと思います。

特に女性であれば、洞察力にて理解出来ると思います。

必ず貴女が納得出来る説明をしてくれる医師・薬剤師が日本の何処かにいますので、
「別れる」前に見つけて下さい。

そんな難しい事ではないと思います。
    • 0

こんにちは

薬剤師です。

月経前後の精神不安定は漢方薬にて改善出来ます。

ただ、回答者の中に抑肝散陳皮半夏を処方されたが
胃腸の副作用にて服用を継続出来なかった由が記されていました。

日本の医者は漢方を勉強していませんので、素人よりも始末が悪いケースが多過ぎます。

効能効果だけを読み、西洋医学で診断した患者に効能書きだけ合致する漢方薬を処方すると、
回答者の様な被害が発生します。

西洋医学と漢方医学では尺度が全く違います。
よって医師の勧める漢方処方が絶対だとは思わないで下さい。
漢方専門医と称する医師も駄目です。

何故、月経前後になると精神不安定が起こるのか?
これを漢方の尺度で説明してくれる人が勧めるお薬をお試し下さい。

直接面会しないと、貴方がどんな人なのか分かりませんから
大まかに二つだけ紹介します。

肝虚
これは血の働きが不足している証です。
完ぺき主義だったり、過労状態にある人が引き起こし易い証です。
抑肝散陳皮半夏はここに該当します。

肝実
これは過去に月経中に風邪や膀胱炎などの発熱炎症疾患を引き起こしたにもかかわらず
現代医学的治療しか受けなかった為に肝に熱が残り、その為に月経不順や精神不安定或いは肌荒れにつながるケースです。

他にも精神不安定になる理屈は多々ありますが、この二つがとても多いものです。

大丈夫
治りますよ。
同じ様に悩んでいる人はたくさんいます。
別れるなんて早まった事云わないでね
    • 0
この回答へのお礼

大変貴重なアドバイスありがとうございます。

薬剤師さんからの目線からだと、やはりまた違うのですね。すごく参考になります^^。

医師は確かに漢方のことは、うといのかもしれませんね。
漢方医に一度見てもらおうかと思っていたのですが、専門の薬剤師さんに相談するほうが良いのでしょうか?

先ほど説明されていた、肝虚と肝実で言えば、私の場合は肝虚に当たるのかもしれません。年は25で性格的には完璧主義(たぶん)で今は大事な試験前ということで、少しストレスが溜まっているのかもしれません。

漢方は、、漢方胃薬などしか使ったことは無いので、あまり知識がありません。クスリ屋さんで市販の漢方も売っているようですが、どのようにするのが良いでしょうか?もし暇があれば、また教えて頂ければ幸いです。

親身なご意見感謝致します。

こんにちは。

私も生理前はとてもイライラします。意味なく手が震えるくらいです。
彼氏にも「もう別れる!」と本気で言ったことがあります。

生理前はとても神経過敏で、ハートも腫れ物のようになっていると思います。
子供みたいにです。精神的余裕がありません。
「自分はこんなに辛い思いをしてるのになんで分からないの!?」という自分勝手な思いをぶつけます。

家族や恋人にあたるのは、それだけ自分が彼らに依存しているからだと思います。
あたっても離れていかないって信じているから。
私は友人にはきっとそんな自分勝手な事できません。

彼氏にきつい事を言ってしまうのは、あなたがそれだけ彼氏の事を家族のように信頼している証拠だと思います。だからって、やはり相手に嫌な思いはさせたくないもの。。

気持ちが落ち着いている時に、その事を謝り、できる時に思いっきりお返しをするように私はしています。あと「今は冷静じゃないな」と思ったら、「今は考えられない。明日話す」と言って、頑張って一晩過ごします。意外と次の日は冷静だったりします。

お互い、自分の問題も受け入れてくれる彼氏がいる幸せに感謝したいですね。

あと、運動することはかなりいいと思います。
ストレス発散です!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

まさに、子供みたいに、精神的余裕がなく、自分勝手な思いをぶつけるのですww共感して貰えてとても嬉しいです。私だけ精神的に少しいっちゃってるのかと思ってました。それなら、相手に悪いなと。。

自分分析の結果、イライラで何か物足りない感じがあり、彼氏と話したりして気分転換しようと思うけど、、何かの一言や態度で性格が急変してしまうの悪循環だったと思います。

少しイライラしたら、、Ammmyさんのように明日話すと言って早めに電話を切る、、寝てしまうというのも良いですね。生理前のイライラ時期に深く考えたり、悩んだりすると、、ろくなことありませんも。。

一気に冷めたと言われてしまいましたが、一生懸命説明したら許してもらえました。
ただ、、信頼を完全に回復するには時間がかかることも承知しています。生理が終わったら、ちゃんと恩返しをするのと同時に、、もう辛い思いをさせないように頑張ります^^。

元気がでました☆本当にありがとうございました。
Ammmyさんも彼氏さんと仲良くしてくださいね。

こんにちは。

私も生理前症候群を持っている40代女性です。
私の場合は排卵日前後の2日間に排卵痛もあります。
(下腹部膨脹と痛みで、普段入るはずの洋服が全く入らなくなります。なのでウエストゴムの服を着ます。後、少しイライラします)
そして生理前の数日間は訳もなく激しいイライラ、意地悪・攻撃的に変身します。(年齢と共に激しさは少し和らいできていますが。。。)

今日本に住んでいないので良い回答が書けませんが、3年前に産婦人科に行った時に、最初は年齢(女性ホルモンが減少する年齢なので更年期対策&生理を定期的にこさせる役目)もあってピルを勧められましたが、ピルにはちょっと抵抗がある事を言って他のお勧めを聞いたら処方されたのが漢方でした。
抑肝散加陳皮半夏と言う漢方です。
ただ私の体には合わなかったらしく、副作用の胃と腹のむかつき感に堪えられず服用を止めました。
でも他にもいろんな種類の漢方があるので、もし薬を服用する事にためらいがなけば一度信頼できる産婦人科で診察する事をお勧めしますよ。

今は多少のイライラは我慢できるようになりました。貴方はまだ若いのでコントロールが中々出来ないと思うのですが、私は年の功もあり「あっ、来た来たイライラが今月も」「そろそろイライラ来るから気をつけよう」と思えるようになったのです。

彼には「私、今月そろそろイライラ時期が来るからそのときの私は人間と思わないで」と言うのも手です。あらかじめ言っておけば貴方に安心感が出るので、意外と八つ当たりしなくなりそうです。

昔エッセイで読んだのですが、女優・室井滋さんも生理前のXデーがあるそうです。

後もう少し新しい情報が知りたければ、いったん質問を締め切り、カテゴリーを変えて女性の病気の所で質問すれば、もっと他の方から良い回答が得られると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。

私も、、どこのカテゴリーに質問していいのか分からなかったのですが、、やはり女性の病気カテゴリーの方が適切だった気がします><。

やはり、、皆さん多かれ少なかれイライラや下腹部痛などで悩んでいらっしゃるんですね。私だけじゃないことを知り、少し安心しました。これからは、生理前1週間前には、相手にもちゃんと事前報告することにします。

薬には少し抵抗があり、ホルモン剤などは避けたいのですが、漢方は試してもいいと思っています。
生理前3,4日は相手にも会わない話さないというのも手かと思ってます。生理前には、、なぜか相手に責任転換したりしてしまうのですが、生理がくると、、見事にケロっとしてしまうのです><。

数ヶ月は教えてもらった漢方も含めて、いろいろ試しつつ、安定するまで、生理前は予告+あまり話さないで乗り切ろうと思います。

貴重なアドバイスありがとうございます。

辛いですよねえ^-^;

私30代後半から月経前症候群がひどくなってたのでしょうね 自営でデスクワークなのをいいことに5年で40キロ太りましたよ(笑)
数年前レコーディングダイエットで食事と体調記録と基礎体温記録してみたら はっきりとデータが出ました
これほどひどかったとは~
婦人科の先生に相談をしてサプリメント使いつつ一年でリバウンドもなく元に戻せましたが。
サプリメントは20年も前に飲んでいたことがあったのですが効果って感じなかったんですよ国産のは私は飲みません 高くて効果もなかったんです
それが今は吸収率も含有もたっぷりのアメリカ製、ネットで買えますものね。
私の実感としては効きます。
即効の薬以下 食事以上 という位置に思います
私の場合 三ヶ月後あたりから乳房痛はあっても生理前二週間だと忘れるくらい改善しましたよ
オススメは月見草オイルサプリです 高いサプリではありません 海外ものを通販で買ってます 肌と爪がやたら綺麗になる、これが最初の実感です
数ヶ月すると あれれ?と気付きましたよ 漠然と苦しんでるより 日記で体調記録してみてください
ビタミンは定番のC E B という感じです
使ってるメーカーはアメリカ ダグラスラ社ですが もっと安価なのでも良いかと ただ含有量と低温で製造してるかがポイントかも
月見草はソースナチュラル社です
それともうひとつ 多分血糖値です これがあの期間不安定になってエネルギーの高いもの食べたくなるそうな
それとおにぎり。 ともかく機嫌悪くなったら食べてください 50グラムでいいです私は今も分食で6回は食べてます
白米でいいです ビタミンBととれば ほぼ玄米と変わりません ただ私は今玄米です マクロビというのとは違います 肉も魚もやめるなんて死ねというのか~(笑) 単純に血糖値おだやかにあげるため玄米に麦入れたのに換えただけです
即効にはギャバ、数時間陣痛と同じで楽になります(笑)
パソコンあるのでしたら参考までに調べてみてください  大丈夫大丈夫 改善しますよ^-^

• 0
この回答へのお礼

具体的なサプリの名称など教えて頂き、とても参考になります^^。
ありがとうございます。

なるほどw 月見草オイルやビタミン、、ギャバなども良いのですね。ホルモン療法などは、、副作用もありそうなので、少し怖いので、私も自然なサプリなどで改善していこうと思ってます。

ただ、、サプリや漢方はやたら高い><。でも、海外での薬が手に入るなら、、少し試してみようと思います^^。
DHCなどでも、サプリを出しているようなので、それも試してみようと思っています。

やはり、時間をかけて、、自分の体質にあったのを見つけないといけないようですね。。
まずは、婦人科にかかってみようと思います。

相手にわかってほしいのはやまやまなのですが、、私のこの生理前の気性の荒さは将来的にも改善しないといけないと思うので、本格的に改善頑張ります。

貴重なアドバイスありがとうございました。

それはPMSですね。

生理は病気では無いので、まずは病気だと思う所から改善していくといいのでは?
それに赤ちゃん産むと体質変わるって聞きますし、彼氏と別れるのはいささか早計な気もします。
ひとまずキレる時は一言添えると違います。私は生理前に言動に棘が出そうな時は必ず「今生理前だからイライラしやすいのであんまり話しかけないで」って相手に言います。そうすれば相手もほんの少し余裕ができるし、自分も今のイライラは体質的に仕方無いけど相手を傷つけたいわけではない事を言葉に発することで認識することができます。この認識するかしないかが結構自分的に余裕が違います。

基本自分も身内にイライラを発散してしまう節があるのですが、ひとまず相手に自分の苛立ちを分かってもらう事から始めて、なるべく暴言を吐かないようにしています。
あと私は生理痛もひどかったのですが、漢方薬を服用し続け、体質改善をしてすごくマシになりました。体質改善という点から、ホルモン療法もいいですが、一度漢方の専門医に診てもらうのも方法の一つに加えてみてはいかがでしょう。漢方マジでいいです。

ご自分でも調べていることと存じますが、他の専門的な意見も一応貼っときます。参考にして下さい。
http://health.goo.ne.jp/column/woman/w001/0006.h …
http://homepage2.nifty.com/maika_/pms/
    • 0
この回答へのお礼

親身なアドバイスありがとうございます。

そうですねwやはり、生理だからイライラしていることを相手に伝えたほうがいいんですよね。
自分でも知らず知らずに情緒不安定になってるんですよね><。
でも、ちゃんとまず分かってもらうことから始めようと思います。

一応何回か説明したことはあって、分かろうと努力をしてくれてると思いますが、なかなか、、イライラのはけ口になると、、やはりどうしようもなく許せないそうです。。

ついこの間までは、少しずつ良くなると思ってあんまり気にしていなかったのですが、別れの危機になって、、自分のせいで色々と大切な関係まで崩れそうなことにショックでした。

漢方もやはり効くのですねw
人により、効き方が違うようなのですが、一度婦人科と漢方医を尋ねようと思います。

アドバイスとても参考になりました。
ありがとうございました。

私も生理前一週間は、普段出来る事がほとんどできなくなります

集中力が極端に落ちるので、気をつけていてもミスる
しかも何回も
感情のコントロールが難しくなり、意味がなく場所を選ばず泣いてしまう
職場だろうが美容室だろうが、途端に泣けてきます
些細過ぎる事で
あと、テリトリー意識が急に激しくなって、他人が近づくだけでイライラします

生理前一週間は、それはもう大変です
だから、私はわざとそんな日は外になるだけ出ません
人と会うととんでもない事を言いそうだからです
遊びの約束もわざと断ります
こんな自分を見られたくないし、さっきも言ったけど、例え普段仲がいい人でも、近づくとイライラするんですよ、生理前一週間って

だから、なるべく他人と関わらないようにする、が私のアドバイスです
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。
やはり、気分や集中力の変化はありますよね。共感して下さってうれしいです。

親しい人には、、なぜか気を許しているせいか辛く当たってしまうので、、相手からしたら、信頼を平気で崩す行為だろうに、、。私は、、生理前は神経が敏感になってしまって、、寂しくて甘えたいのに、、別れたいなどと真逆なことを言って気を引こうとしてしまいます。

生理前には寂しくなるので、メールやスカイプを頻繁にするようになり、、その時の彼氏の言動や態度に敏感に反応して、、急に機嫌が悪化することが原因でした。寂しいから近づくではなく、、寂しいけど、相手を思ってしばらく距離を置くほうがいいのかもしれませんね。相手もいつも私の逆鱗に触れないように、、適切な言葉と態度で応対できるわけではないのはむろん分かってはいるんです。相手も人間ですもんね><。

私も大切な存在である家族や彼氏であるからこそ、、生理前は事前にちゃんと説明して距離をとってみようと思います。
生理とうまく付き合っていけるように、Rocksさんのように自分なりの対処法を考えたいと思います。アドバイス本当にありがとうございます。