アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンでオリジナルの封筒を作ろうと思います。
市販のCD-ROMから封筒の型紙を取り込んだのですが、その封筒にgifやjpegの画像で模様をつける方法がわかりません。
ご存知の方、教えて下さい。
Adobe以外でも作る方法がありましたら、合わせて教えて下さい。
なお、OSはWindows98 Second Editionです。

A 回答 (4件)

Photoshop LEは、スキャナにバンドルされたのを持ってはいるのですが、インストールしていないので、ちょっとわからないのですが、もしかしたら、パターンを定義(D) はついてないのかもしれませんねぇ・・。

あると、便利ですが、「パターンを定義」の効果は、ぼくの説明したことの繰り返しが画面いっぱいにいっぺんに並べることができるということなので、ちょっと面倒ですがコピーしたものをALTキーを押して移動ツールで並べてください。(前には白地が前提と書きましたが、たとえば黄色地に赤いハートがあったとして、黄色を含むように四角く範囲指定して、隙間があかないように並べれば、地の色も付いてきます。

また、スポイトツールで使う絵の背景の色をクリックして拾い、塗りつぶしてからやる手もあるのですが、ここからは背景の型紙をコピーしてレイヤーを乗算モードなどで上に重ねないと、型紙が塗りつぶされてしまいますねぇ。(ここらへんから、レイヤーの登場になってしまいます。説明が急に不親切ですみません。大したことではないのですが、長くなりすぎますので。

Photoshopの参考書を読めば、わかると思います。1冊買っておいて損はありません。なんなら図書館にもあるかもしれません。(バージョンが古いものでも4以上くらいなら、ほぼ同じです)。
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答ありがとうございました。
Photoshopについていた本は、難しそうで手にする気が起きません。
でもガンバって少しずつ読んでみようと思います。

sesameさん、フォローありあがとうございました!

unidapyonさん、ちょっと付け足しです。
封筒に使う絵は、どちらかというとjpegのほうがきれいにいくかもしれません。gifでも小さく使う分にはそれほど気にならないかもしれませんが、ギザギザした感じ(ジャギー)が出ることがあります。
それと、レイヤーの使い方がわかっていると、あとでいろいろ編集するときにとっても便利!わからなければ、また聞いてください。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

Photoshop LEは、おととい購入したばかりなので、手探りの状態です。レイヤーなるものは、聞いたことがあるくらいで、どうやって使えばよいのかわかりません。

また、sesameさんにもお聞きしたのですが、
>1.gifやjpeg画像を開いてCtrl+Aで全選択し、編集(E)→パターンを定義(D) でパターン記憶。
の「パターンを定義(D)」が見当たりません。他のところも探したのですが…。

よろしければ、また教えて下さい。お願いします。

すみません、illashigeさんの代わりに回答します。

>>投げ縄ツールを選ぶのにシフトキーを押すと2つぐらい選択できるのですが、どれを選べばよいのでしょうか。
illashigeさんの言われている多角形選択ツールだと、かくかくっとした、磁石マークの付いてない方ですね。

>>やはりWinはoptionキーがないみたいです。
WindowsではAltキーがoptionキーの代用になります。
移動ツールでコピーしたい時なんかも、Alt+ドラッグですね。

>>封筒の地の色を丸ごとgifやjpeg画像にするのも可能なのでしょうか?
できますよ。
1.gifやjpeg画像を開いてCtrl+Aで全選択し、編集(E)→パターンを定義(D) でパターン記憶。
2.封筒の型紙のファイルの方をアクティブにして、塗りつぶしたい範囲を指定。
3.編集(E)→塗りつぶし(L) で 使用(U): にパターンを選び、塗りつぶし。
でOKです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>1.gifやjpeg画像を開いてCtrl+Aで全選択し、編集(E)→パターンを定義(D) でパターン記憶。
の編集(E)の中に「パターンを定義(D)」が見当たりません。他のところも探したのですが、ないんです。
教えて下さい。

封筒も絵柄もバック(地)が白の前提で説明します。

1)型紙、模様の画像を開いて、模様の絵の方から作業します。
2)ツールバー(道具がならんでいる窓)の左側上から2つ目の投げ縄ツールを押し続け、多角形選択ツールを選びます。
3)絵柄の必要な部分を多角形ツールでクリックしながら囲みます。(スタート地点に戻ってくると、カーソルの横に小さな丸がでて、そこでクリックすると選択範囲がちかちかした点線で囲まれます)。
3)メニューバーの「編集」のプルダウン「コピー」を選択。(囲んだ絵柄をおぼえてくれる・・)。
4)型紙の方をクリックしてアクティブにする。
5)メニューバーの「編集」のプルダウン「ペースト」を選択。さっきの絵柄が型紙の上に現れます。
6)メニューバーの「編集」のプルダウン「変形/拡大・縮小」を選択。気に入った大きさに変形。(大きくすると、絵がきたなくなるおそれがあり)決まったら、ダブルクリック。
7)ツールバー(道具がならんでいる窓)の右側一番上の「移動ツール」をoptionキーを押して絵柄を移動すると、一つの絵柄がふたつに増えます。3つにしたければ、もう一回同じことをする。
このときシフトキーも押していると縦横が直角、斜めは45度に制限できるので、きれいにならびます。

これでだいたい完成です。レイヤーの窓の横の黒い三角を押して「レイヤーを統合」をしておいた方がファイルサイズは小さくなります。これはやらなくても、それ以外に問題はありません。

MAC でPhotoshop5.5を使っている環境で説明しましたので、若干違いがあるかもしれません。(たぶんない)。もしかしたら、Winはoptionキーじゃないのかな?
だったら、その手の機能キーのどれかを押しながらやってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。投げ縄ツールを選ぶのにシフトキーを押すと2つぐらい選択できるのですが、どれを選べばよいのでしょうか。

やはりWinはoptionキーがないみたいです。

封筒の地の色を丸ごとgifやjpeg画像にするのも可能なのでしょうか?
よろしければ、教えて下さい。