プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ友達が出産を迎えます。

そこで、どうしてもプレゼントしたい物があります。
それは「1個」ではなく、「複数個」なんです。
一つの物を複数個プレゼントしたい、と思っています。

それで、一気に買ってしまうと、やはりそれなりに値が張ってしまいます。
(2万円を超えます・・・)
私の都合が一番の悪い点ではありますが、やはり分割して渡すのは
失礼でしょうか?その物というのはフィルムなんですけど、
月に数本ずつ渡すことはできないかな、といった感じで考えています。

友達に直接聞く前にみなさんの意見を聞かせていただきたいと思い、
質問させていただきます。よろしくお願いします。
(ちなみに彼女は私より5つ年上です。)

A 回答 (3件)

うーん、失礼かそうでないかといわれれば失礼かなぁ。


私だったらちょっと首を傾げるかも。

月にフィルム数本を渡されて、何ヶ月か後にはそれなりの金額に
なっているとしても、相手側からしたら「お祝いをもらった」
という実感がわかないような気がします。
もっといえばおみやげ程度にしか思えないかも。

そのアイディアが相手の都合ではないのだから疑問に思うと思います。
たとえば、相手が毎月使いすぎるから分割にしてーとか頼まれたの
であれば反対にいいアイディアだと思います。
それでも、気分的にお祝いって感じじゃなくなりますよね?

お金の問題だという事を見透かされてしまったら、逆にあちらが
謙遜してしまうかもしれませんよ。
毎月いいんだよとか気持ちだけで沢山とか…。

やはり「お祝い」なのできっぱり気持ち良く渡した方がよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

やはり自分だけの都合でやるのは失礼ですよね。
彼女に気を使わせてしまう訳にもいきませんし・・・
自分がもらう立場であったとしても、やはりおかしいですよね。

もう少し時間があるので、お金の工面をして、
彼女にはどーんとプレゼントしてあげたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/03 17:10

ものすごく仲の良い友達で、どうしても質問者さんがそれをプレゼントしたいというなら、分割もアリだと思います。

でも、一般的に失礼かどうかなら、「失礼」だと思いますよ。

ただ、出産祝いは気持ちですから、その気持ちを伝えるのが先決だと思いますよ。フィルムと言うのは、どういうのかよく分かりませんが、あんまり高額なものでも相手も気を使うかなぁと思います。

なんにしろ相手との関係具合によると、一番思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり失礼に当たりますよね・・・
フィルム、普通のカメラのフィルムです。
日々変わっていくであろう赤ちゃんの表情を撮って欲しいな、って思っています。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/09/03 16:58

こんにちは。


フィルムって写真ですよね。
面白いですね~。
あたしだったら喜んじゃうと思います!
あたしも貰いたいかも!そして、あたしも
友だちにやってみたいかも!

この回答への補足

回答、ありがとうございます。

日々変わっていくであろう赤ちゃんの表情を撮ると
あとになっても記念に残るだろうな、って思っています。
(ちなみに第一子です。)

何本かずつ渡されることについてはどう思われますか?
よければ、もう一度回答いただきたいのですが、
よろしくお願いします。

補足日時:2003/09/03 16:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

やはりどーんとプレゼントすることにします。
ぜひ機会があれば、sati-koさんもやってみてください?!

ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/03 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!