アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問させてください‥

今、ADSLで、有線でのネット環境です。
このたび、ノートPCを購入しまして、このADSLモデムから無線で、ネット環境をしたいと思ってます。

ノートPCのスペックは..

OS:Windows 7 Home Premium 32ビット
無線LAN IEEE802.11a (54Mbps) IEEE802.11b (11Mbps) IEEE802.11g (54Mbps) IEEE802.11n
モバイル通信機能 WiMAX
LANポートはなし

です。
この状況で、今あるモデムから無線で、ノートPCでネットと言うのは可能でしょうか?
想像するには、モデムのモジュラから、何かしらの機器を付け、その機器が、上記ノートPCと無線でネットを環境を構築する‥

ネットでいろいろ調べましたが、ここで質問することになりました‥

よろしくお願いします‥。

A 回答 (3件)

ADSLモデムと有線接続しているPCの間に無線ルータを入れれば無線接続が可能です。


※無線ルータの設定は必要です。

初心者でもわかりやすいマニュアルが付属していますので、
そんなに敷居の高いものではありません。

インターネット‐‐‐モデム‐‐‐PC
   ↓
インターネット‐‐‐モデム‐‐‐無線ルータ→→→PC(無線接続)


ルータは、バッファロー当たりがマニュアルも親切でおすすめです。
http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-g …

この回答への補足

分かりやすい回答、ありがとうございます‥
スッゴク理解しました‥
自分のイメージでは、ライターサイズくらいの機器をモジュラに差し込んで、その機器が無線の電波?を放つかと思ってました‥(笑
そして、紹介してもらった、無線機器を拝見しました。
アマゾンで、3,789円‥、そこそこのお値段ですね‥
千円以下くらいで、あると思ってました‥

で、いろいろ調べたのですが、有線にしようと思ってます‥
今、10Mのケーブル(オスオス)を持ってます。
その先に、LANアダプタを付けて、USBで‥

http://www.pro.logitec.co.jp/pro/g/gLAN-TXU2A/

これなら、有線でのネットが出来ると思うのですが‥

そして、最初の質問で、書き忘れてたのですが、今回のノートPC、USBポートが2つ付いてます‥。

今回は、回答、ありがとうございました‥

補足日時:2011/01/18 15:00
    • good
    • 0

LANアダプタで接続も可能ですが、問題はADSLモデム側です。

LANの口は幾つありますか?
口が1つであればこの装置は単なるモデムであり、複数台のPCを接続するにはルータが別途必要になります。(スイッチングHUBでは駄目です)
口が複数あればルータ機能付モデムと思われますので、空いている口にLANケーブルを挿せばノートPCと接続できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます‥

モデムのLANの口は、3つあります‥

そして、昨日、接続してみた所、出来ました。

当分は、この接続方法で、ネット利用をしようと思ってます‥

お礼日時:2011/01/21 13:47

無線ルーターを購入すれば可能です。


ここにも、BUFFALOを勧める人が、BUFFALOとプラネックスだけはやめておきましょう。
BUFFALOのAOSS接続が簡単とありますが、なかなかのくせ者です。
まず、1回で接続できると思わないでください。へたすれば5,6回やってもつながらなくて結局やめました。
プラネックスは、設定画面に入ることができず、これもあきらめ今はNECを使っています。
NECの無線ルーターは接続もすぐできて安定していて快適に使っています。
無線LAN内蔵なので、親機のみの単体モデルでいいと思います。
URLを張っておきますので参考にしてください。

参考URL:http://121ware.com/aterm/?pro=121pro_top_menu

この回答への補足

回答ありがとうございます‥

無線機器の説明、よく理解しました‥

無線ってのは、やはり便利ですね。

今回のノートPCに、無線機能があるので、質問をさせてもらった時は、「絶対に無線!」と思ってましたが、回答を読ませてもらいまして、機器の値段を見たところ、結構しますね‥

最初は、もっとライターくらいの機器で、千円未満くらいと思ってました‥

そこで、いろいろ調べたのですが、有線にしようと思ってます。

今、10Mのケーブ(オスオス)があるので、それを使いまして、LANアダプタで‥

http://www.pro.logitec.co.jp/pro/g/gLAN-TXU2A/

質問させてもらった時には、「無線」って強く思ってたのですがね‥


今回は、分かりやすい回答、ありがとうございました‥

補足日時:2011/01/18 15:12
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!