アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2週間前車のクラクションが鳴らなくなってしまい困っています。大手カー用品ショップに調べてもらったが、ヒューズ、配線等問題がないと、ただ電気が来てないと言われ、原因不明。二日間後知らない内にクラクションが直った(鳴った)。ただし、右側に押すと確実に鳴りますが、真ん中に押すと鳴らない場合がある。何処か接触不良と思います。1週間後また鳴らなくなった。通常考えられる故障原因は何でしょうか?自分で調べたいが、調べ方法を教えて頂きたい。電気配線等を少し知っていますが、機械に苦手です。特に外し方を教えて欲しい。車はマツダのファミリアです。宜しくお願いいたします。

A 回答 (6件)

通常クラクションには2つの配線方法があります。



1つは、プラス電源がバッテリーからクラクションへ行きクラクションからホーンボタンへ
そしてホーンボタンでアースに落ちて回路が成立するタイプ

2つ目はプラス電源からリレーへ行き一方はホーンボタンを介しアースへ
リレーもう一方はホーンを介しアースへ
ホーンボタン側がアースに落ちるとホーン側に電気が流れるようになっています。

よくあるアース不良はホーンボタンの所です。
どちらのタイプか確認して電源が来ているか?アースに落ちるか?を確認してください。
どちらもホーンボタンまでは電源が来ています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います。
ご説明がよく理解しました。確認します。
照明回路にスイッチで開閉すると同じ原理ですね。
通常にリレーがどの辺に置いてありますか?教えてもらえませんか?

お礼日時:2011/01/19 23:27

>右側に押すと確実に鳴りますが、真ん中に押すと鳴らない場合がある。



ステアリングの真ん中を押すタイプでしょうか。

ただ単に、接触不良を起こしているだけではないかと思います。私も30年ほど前に経験しましたが、敗戦が外れていただけでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

真ん中を押すタイプです。接触不良と思われます。調べたいけど調べ方法が分からないので、迷っています。エアバッグが内蔵されてあるので、外し方が難しいと聞きました。
自分で調べてみて、無理たったらディラーに調べてもらいます。
どうも有難うございました。

お礼日時:2011/01/19 23:12

文面の症状から見ると、ステアリングホイール上のホーンスイッチの部分の接触問題でしょう。



接触部が錆びたか、アークで損傷が出たのか。


カバーをパカッと外して、接触部をサンドペーパーでササッと磨けば直るでしょう。



車によっては、ステアリングホイールのカバーが外し難い(どうすると外れるのか分かり辛い)ものがあります。
割ってしまう前に、ディーラーに聞いたほうが良いと思います。
作業自体は簡単な作業です。パカッと外して、磨くだけですので。

これで直らない時に初めて、その部分を直結にしてみたり、テスターで電気が来てるか確かめたり、他の接触部を疑ってみたりします。



ただ、こういうのって、直しても再発することが多いのですよね。
たぶん、サンドペーパーで磨いた部分が実際にはギザギザの山状になってしまい、抵抗が増えて(接地面積が減って)アークが出やすくなってしまうんだと思います。
接点保護剤みたいなのを塗っておくとマシなのかも。丁寧に鏡面に磨いたあとで。

部品が安価なら、新品にしてしまった方がストレスが無いかもしれません。
(再発するようなら参考にしてみて下さい)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います。エアバッグが内蔵されようですが、私は車の構造にあまり分かってないです。ステアリングホイールを外しても大丈夫ですか?ポイントを教えてもらえませんか?

お礼日時:2011/01/19 22:57

カー用品ショップで聞いたときに電気が来ていないと言われたと言う事は、ハンドルの中にあるスイッチ部分が劣化して接点不良となり電気が来ていないと思われます、カー用品ショップよりもディラーに行ったときにメカニックに聞くとすぐにわかります。

接点を磨く事ぐらいでしたら無料でやってくれるところもありますので気軽に行ってみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりました。ディラーに聞いてみます。有難う御座いました。

お礼日時:2011/01/19 22:43

マツダのファミリアって古いヤツ?


昔、真夏にクラクション鳴りっぱなしになったことあった。
リコールで直してもらったことある。
マツダで一度聞いてみて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。聞いてみます。

お礼日時:2011/01/19 22:41

>>大手カー用品ショップに調べてもらったが



 車に素人のカー用品店に修理を頼むのがそもそもの間違い。

>>ヒューズ、配線等問題がないと、ただ電気が来てないと言われ、原因不明

 おそらく頓珍漢なチェックを、上辺だけやったのでしょう。

>>ただし、右側に押すと確実に鳴りますが、真ん中に押すと鳴らない場合がある。

 これと、鳴らなくなる現象は、別の原因かも知れません。
 普通クラクション部分のパッドは、引き剥がせば外れますから、運が良ければ接触不良の原因なりが、見つかるかも知れません。

 クラクションが鳴らないままだと、一応整備不良車と言うことになりますので、早急の修理をお勧めします。(この手の修理だと、どの道大した金額は掛からないでしょうから、お勧めはデイラーだと思います。)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有難うございます。
今日夕方、友達に紹介された民間車検工場に行き、僅か10分間でクラクション本体不良と分かりました。在庫(新品)があったので、その場で交換して頂きました。¥6,300円で直しました。
皆さんからいろいろアドバイスを頂き、誠に有難う御座いました。

お礼日時:2011/01/20 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!