プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。現在18歳、来春大学生の女子です

私は自分に自信が持てずにいて、正直何事にもネガティブになってしまいます。
そのくせ外見だけでなく内面が非常に醜く、更に自信を無くす要因となっています。

まず外見が見事な肥満体で、正直自分でも自分の体を見ていられません。
その分ファッションなどには気を使っていますが…見ている方は
きっと「デブの分際でオシャレしている」とでも嘲笑っているのでしょう。
現在ダイエットをしていますがどうせ忙しくなるとやめてしまう様な気がします
身長も小さくスタイルも小人体型なので外見に関しては自信がありません。
(お世辞とかではなくBMI値でも肥満の文字がきちんと出ています。)

次に内面ですが、自分でいうのもなんですが最悪な女です。

・ 何事も自分に向いてないと思ったら諦めてしまう。努力がばからしいと思ってしまう。

・ 周りの空気に合わせられない。気を遣えない

・ 自分中心人間(これが一番嫌で治そうとは思ってますが中々治らない)

・ ↑のせいで友人が少ない。それなのにさびしがり屋という厄介な性格

・ 親しい友人にはマシンガントーキングなのに初対面の人の前では猫をかぶっている
  (特に男性との場合に多く、大体はおとなしい性格を演じている)

・ 陰口を言われてもその場で自分の意見を言えず、しばらくたった後で爆発してしまう

・ 作り笑顔が出来ない。意図的に笑えない。鏡が嫌いで練習もしたくない
  (笑顔がないデブ程醜いものはない)

・ 自分より能力の上の人を見るとどうしてもねたんでしまう

・ 逆に自分より能力の低い人を見ると見下してしまう(最低。)

…などです。
これほどひどい性格だと良い面なんか一つも見えてきませんし、
性格の良い女の方を見ているとねたんでしまいます。

また、私は自分で作品なども作ったりすることがあるのですが
自分に良い面が一つも無いと思っているせいか褒められてもどうしても否定してしまいます
(↑の事は他人に指摘されて気づきました)

自分に自信がないから人を妬むのだという意見が結構ありますが
私もその通りですしもうこのような最悪な性格はいい加減卒業したいです
特に人に上下をつけて接してしまう事は一番自分で許せない行為です
(勿論心掛けてはいますが…根っこの性格というのはなかなか治らないものです)

そこで質問なのですがこんな性悪女が自信をつけ
人を妬まなくなるようになるにはどうしたらよいのでしょうか
アドバイス、よろしくお願いします

(なお学校の事情でアルバイトは出来ないのでそれ関連の回答はお控えください…)

A 回答 (4件)

○服装のこと

普通の格好してたら十分ですよ。
正直、デブは何着てもデブです。今の既製服は痩せ型の子のためにあります。入らない服のほうが多いです。ショーウィンドウに映る自分の姿に目を逸らすことはザラです。
ですが、そんなこととは関係なく友達はできます。最低限風呂に入ってひと通り化粧してれば問題ないです。一旦忘れましょう。
余談ですが、お洒落してないデブよりはお洒落なデブの方が素敵に見えます。当然ですが。

○性格のこと
自分が悪い、自分の性格は酷い、直したいと思っていてそれでも直らないなら
もしかしたらご自分だけが悪いのではないのかも知れません。
かつて必死で努力をしたのに努力したことさえ認められなかった経験がおありですか?
よかれと思ってしたことを頭ごなしに否定されたことはありますか?
出来なくて当然のことをやらされてうまくいかず、怒られたことはありますか?

人格形成には様々な要因があります。
小さいころに周りにいた親、友人、先生、親族、他もろもろ……
あなただけが悪いなんてことはほぼありえません。あなたに悪いと教えた誰かがいるはずです。
その教えは真実でしょうか?
嫌われてはいけない、秀でていなくてはいけない、周りに合わせなくてはいけない、人を妬んではいけない、挫折してはいけない、醜いのはいけない……
それは本当でしょうか?絶対に?

悪いところを直すのであれば、その原因を正確に知らなければなりません。
家族であれ、親友であれ、指弾するのならしなければなりません。
(もちろん面と向かっていう必要はありません。
 自分でたとえば「親に酷く否定されて私は傷ついたので、もう誰にも見下されたくないと思った」
 と自覚出来ればいいんです。)
あなただけが悪いんじゃないです。
責任は取るべき人が取ればいいんです。
ゼロ歳の赤ちゃんに「泣いてれば誰かが解決してくれると思うのは甘え」なんて言っても仕方ありません。それは虐待です。
責任、転嫁してみましょうよ。
それは必ずしも悪いことではないはずです。

そのうえで、自分のするべきことを考えましょう。
おそらく、あなたにも責任はあります。自分の持分は自分で解決しなければなりません。
でも、今よりも随分軽くなっていると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>正直、デブは何着てもデブです
そうですね。でもTシャツジーパンでは
「せめて見苦しくない格好しろ」と言われ
オシャレをすれば「デブの癖にオシャレなんて」なんて言われてしまうので…
化粧もしてますがこれと一緒です

>自分が悪い、自分の性格は酷い、直したいと思っていてそれでも直らないなら
>もしかしたらご自分だけが悪いのではないのかも知れません

実は中学生の時にイジメを受けたのが一番大きく
そこから「自分は付け上がってはいけない」「自分はダメな人間」
「目立ってはいけない」「自分に良い所はない」という
感情が心の底辺に植え付けられている事が大きいと思います
それまでもネガティブでしたがここまでひどくなかったですし…。

小学生の頃も担任からも嫌がらせを受けたりもしましたし
(一人だけ給食をおあずけさせられた)
相当ダメな人間に育った…という自覚はあります

でも、イジメられた方にも原因があるからイジメられたんでしょうし
最終的に悪いのは私です。

本当によくご自分を分かっておられると、すごいなと思いました。

体型は生活習慣の食事と動きに変化をつけることしか、治せないものですよね。
しかし、内面はちょっとのことで変ることが出来ますよ。
それに、そんな仰るほどひどいでしょうか。
むしろ正直でうそがつけない素直な方であると推測いたします。

しかし、正直さを前面に出してしまうと、ねたみや上下をつけて接したり、見下したり。
これはこのような言い方をしたら失礼にあたるかもしれませんが。
小さい頃におうちの方(保護者様)にどんな小さな出来た!ということを褒めてもらっていなかった可能性があります。
つまりは、忙しくて見過ごされたり、親御さんの基準が高くて「まだまだ」的なことを言われていたり。
いかがでしょうか?

私は小学生の母です。
子供の友達に人を見下したり、人の成功をねたんだりする人が多いことに気付きました。
親は子供を認めてあげないと、このように子供が成長してしまうと気付きました。
また、人と比べた発言をすることで子供が奮発すると思ってかけた励ましの言葉が
子供を卑屈にさせてしまうことも。

あなた様は、十分ご自分を褒めてあげて欲しいのです。
自分よりできる人がいて当たり前です。
そしてあなたがそこを目指すならすごいな~という気持ちだけを持ち、表現してみてください。
自分より出来ない人がいて当たり前です。
その時、馬鹿だなかわいそうだななんて思わないで、その人を認めてあげてください。
それは自分を認めることに繋がります。

自分にないものを持っている人をねたむのは人間の自然な気持ちでしょう。
しかし、その気持ちを別の気持ちに瞬時に変えてしまいましょう。
相手が持っていて、あなたにないものが確かにあります。
でも、あなたが持っていて相手が持っていないものが必ずあるのです。
だから、トントンなんですよ。

自信というのは、自分自身を十分頑張ったじゃないと認めてあげること。
今自分はコレで十分、その後もう一歩上に行くから今はこれでいいの。
そのような気持ちなら、自分より上を妬まず、下をさげすまず、自分は自分と前を向いていられます。
すると自然に他の短所も変ってきますよ。

大丈夫、あなた様は今十分頑張っておられるのです。
認めて褒めてあげましょう。
    • 0
この回答へのお礼

自己分析は趣味みたいなものです。
…というか欠点を無くしたいという思いが強いだけなのですが。

そうですね…小さいころは親(特に父親)とうまくいっておらず
あまり褒められた経験がなかったかもしれません。
(自作のプレゼントを捨てられた経験もあります)

褒める点なんてありません。
ただの醜い人間ですから。

参考になればいいですが。

(長文ごめんなさい)
まず、外見からですが、太ってることって悪ですか?太ってる人で魅力的な人いっぱいいますよ?
ファッションで気を使ってるなら、全然いい方だと思いますが。
たまに太ってる方で全然気を使ってない人を見かけると「もうあきらめちゃったのかなぁ。。。」と思いますからね。
あと、ぽっちゃりしてる人の方が好きな人もいますので、正直それは割り切った方がいいと思いますよ?
まあ、一般的に太ってる人に対して嘲笑する傾向があるのは事実ですが、
私は少なくともそういう人と友達になりたいとも思いませんし。(まあ、自分がぽっちゃり好きなのもありますけどねw)

あとは、周りからポジティブと言われている私との比較です。これは参考までにということで。

・ 何事も自分に向いてないと思ったら諦めてしまう。努力がばからしいと思ってしまう。
⇒ないですね。石の上にも3年。3年やってみて向いてないなと思えば考えます。
 努力に馬鹿らしいも何もありません。やって無駄ってことは何一つありません。もしその分野で
 結果がついてこなくても、いつか別の機会に役に立つときが来ると思ってます。

・ 周りの空気に合わせられない。気を遣えない
⇒気を遣えないのは一緒ですが^^;
 周りの空気は合わせます。元々、暗いの嫌いなので、どうにかして自分が明るくしようと考えてしまうので、必然とそうなります。ああ、自分ももう少し気を使えるようになれば・・・とは思いますけどね。
こればっかりななかなか難しいようです。お互い頑張りましょう^^;回答になってませんね。。。

・ 自分中心人間(これが一番嫌で治そうとは思ってますが中々治らない)
⇒まずは、自分が悪くないかから考えます。時には自己中になるケースもあります。
 それは、自分のこだわりを曲げたくないときです。それ以外はそもそも自己中ってことは
 自分の思い通りにならないからそういう行動に出るのであって、世の中自分の思い通りにならない
 事の方が多いと考えていますので、全く苦にもなりません。
 自己中で飯が食えるならそれでいいですけどね。何の足しにもなりません。
 逆に自己中の人に会うと「なんなの?この自己中」って思うでしょ?そう思われたくないというのも
 あるかもしれません。

・ ↑のせいで友人が少ない。それなのにさびしがり屋という厄介な性格
⇒本来明るいし、基本お馬鹿キャラなので友達は多いです。
 一度きりの人生。どれだけ笑ったかが重要だと私は思っています。だったら笑ったり、
 笑わせたりしなきゃ損かなって。

・ 親しい友人にはマシンガントーキングなのに初対面の人の前では猫をかぶっている
  (特に男性との場合に多く、大体はおとなしい性格を演じている)
⇒これは普通だと思います。初対面でマシンガントークの方が引かれますよ^^;

・ 陰口を言われてもその場で自分の意見を言えず、しばらくたった後で爆発してしまう
⇒これも私は無いです。言いたいことがあれば本人に言います。もちろん社会に出れば、 
 言えないこともたくさんありますので、同僚や後輩と一緒にブーブー言うことはあります。
 ただ、後には引きずりません。言ったらそこでおしまい。いつまでも言い続けるのは見苦しいですからね。

・ 作り笑顔が出来ない。意図的に笑えない。鏡が嫌いで練習もしたくない
  (笑顔がないデブ程醜いものはない)
⇒意図的に笑う必要はないと思います。これは一長一短ですね。
 ただ、今はすごくネガティブだと思われますので、笑うのが苦手って思ってるかもしれませんね。
 できるだけ楽しく生きようと思った日から、少しずつ変わると思いますよ?

・ 自分より能力の上の人を見るとどうしてもねたんでしまう
⇒多かれ少なかれも妬みはあるでしょう。ただ、妬んで終わりなのはダメですね。
 少なくとも、妬んだんだったらそうなるためには、って考えた方が建設的ですし、自分のためになります。まあ、見た目とかはさすがに無理ですけど、性格とかそういう面なら行けますよ。

・ 逆に自分より能力の低い人を見ると見下してしまう(最低。)
⇒これも多かれ少なかれあるでしょう。それを最低と思うなら、第3者的に見下している自分を見てはどうでしょう?それが醜いと思えば、いつかは変わると思いますよ?

そんなに言うほど差がないと思いません?要は考え方ひとつですよ。
私の根底にあるものは一つだけ。
「どうせやるなら楽しもう!」
です。仕事であれ勉強であれ。
まだまだ18歳。若いんですからこれから自分を好きになればいいんじゃないでしょうか。

参考に、、、、なりましたかね?^^;
    • 0
この回答へのお礼

太っていることについてですがはっきり言って
今の風潮では悪でしょう。太っていては就職もできませんし。
ファッションには気を使っているつもりですが
お店に入ると「あの子絶対入らないよー」とかささやいてる
店員の声を聴いてしまう事があるのでもうあきらめようかと考えています

ポジティブな考え方の例、教えてくださってありがとうございます
参考になりました

ものすごい自己分析ですね。

自分をちゃんと見てるようだけど、マイナス面に比重を置き過ぎですね。

マイナス面が実際より大きく見えてしまうと、褒められても必要以上に否定するから、
周りの褒めたくても褒めづらくなってしまうし、
自分のいいところを聞いて伸ばすチャンスを失ってる事になるから勿体ないです。

そういう私も、自分のマイナス面ばっかり見えてた時期がありました。
だから余計に勿体ないなって思います。

自分を変えたいけど、方法が分からないってことですよね。
変えたいっていう気持ちを持てるのがえらいです。

私の提案は

セルフコーチングの本を読んでみてみてください、です。

「セルフ・コーチング入門 」↓のレビューを読んでみてください。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%BB%E3%83%AB%E3%83 …

他にも色々本があるから、本屋さんで比べてみるといいと思います。

自分の現状を把握して、それを変えるための方法をここの回答や自分で考えたことで決めて
実現する方法を考えていくって感じなんですが、
多分色々な事が根っこでつながってる気がするので、それが自分の中で回答が出せたら前に進めると思いました。

一度にすべてではなくて1つずつ、ちょっとずつ。
一つに成果がでたらきっとがんばれると思うから。
うまくいくといいですね!

あと、ファッションに気を使うのはいいことだと思います!
スタイルに自信がないと、何をムリしてって思われがちかな?と思ってた時期もあったけど、
自分が少しでも自信が持てる服装でいる時はやっぱり明るくなれるから、自分にとってもいいことだし、
周りにとってもそういう清潔感みたいなものは好感につながると思いますよ~。
    • 0
この回答へのお礼

セルフコーチングですか
本屋に行ったら見てみようと思います

ファッションについてですが…そうでしょうか?
太った人がスカートはいて足を出していると
醜いと思われているんじゃないかと
不安なんですが…
太った人が醜くない服装っていうとGパンにTシャツ位だし…

でも余計根暗に見えないようには努力しているつもりです