アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願い致します♪
後2ヵ月後に来る、ヌーボーの解禁に、その地方の料理を作って
味わいたいなぁ。なんて思ってます。

検索してみても、なかなか探せなくて困ってます・・・。
一押しのブルゴーニュ地方の料理を教えて下さい!

家庭でも手軽にできる、レシピ!
ぜひ、伝授下さい!

A 回答 (4件)

はまぶりのブルゴーニュ風


http://www.partywine.com/shopping/recipe014.htm
牛肉のブルゴーニュ風煮込み
http://www11.plala.or.jp/roseherb/herb36.html

…風で限界でした。参考にならなくてごめんなさーい
ハムやソーセージ、ビーフシチュー、牛のペッパーステーキ、カキフライなどなど。はメンチカツ!天ぷら!ナスやカボチャの天ぷら
ポークソテー、ハンバーグ、スパ
ニッシュオムレツ、ピザ、スパゲティ・ミートソース、などや和食的なところではトン
カツ、やきとり、さんまの塩焼き、海老の天ぷら、カキフライ、鴨鍋

ワインはチーズと相性がいいとよくいいますが、チーズなら、ブリーやカマンベール、クリームチーズなどやはりこってり系のチーズが合うらしいです。知ってますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

地域限定してしまうと難しくなってしまいますよね~。
いろいろ参考にさせていただきますね♪
チーズは大好きでよく食べるんです☆
mukutanさんの回答を読んでいてせっかくだから
フランス産のチーズでもって思いました(笑)♪

御礼が遅くなってしまいまして申し訳ありませんです。

お礼日時:2003/09/22 13:57

ハーブを使う料理ですが・・・【牛肉のブルゴーニュ風煮込み】


http://www11.plala.or.jp/roseherb/herb36.html

はまぐりを使って・・・
http://www.partywine.com/shopping/recipe014.htm

割と簡単に出来そうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってしまいごめんなさい!!

煮込み料理は簡単でいいですよね。
後2ヶ月あるので、参考にさせていただきながら
悩んでみます(苦笑)

ありがとうございました☆

お礼日時:2003/09/22 13:59

画像だけですが、現地の家庭料理がたくさん

http://www.redbox.co.jp/france/20021004.html
缶詰で販売してます。
http://www.furansunocafe.com/produits.php?no=13& …

ブルゴーニュ 家庭料理 レシピ

これで検索してもなっかなかぴったりはでてきませんでした。暇ですいません 笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます♪

考えてみれば、食べたことのない料理を作ろうって
いうんですから、笑っちゃいますよね(^^;)

お礼日時:2003/09/22 14:01

とても楽しそうな企画ですね!


ではブルゴーニュでコースを考えてみました。

まずオードブルは

●ブルゴーニュ風エスカルゴ 
Escargots a la bourguignonneエスカルゴ・ア・ラ・ブルギニヨンヌ

「エスカルゴ」と言って思う浮かべるあのお料理です。
これは手作りしようと思うと、材料を揃えるのがちょっと面倒なので、既製品でいきましょう。
ちょっと大き目で輸入食材を扱っているスーパー(紀伊国屋、明治屋など)なら、オーブンやオーブントースターに入れるだけの冷凍が売られています。
解けた熱々のハーブバターをパンに付けていただくと最高です!
またはサザエやはまぐりなどの貝をエスカルゴに見立てて、ハーブバターを詰めて焼くのも手ですね。

メインは
●雄鶏の赤ワイン煮
コック・オ・ヴァン Coq au Vin
http://www.linkclub.or.jp/~marcel/recette/8_coqa …

又は

●牛肉の赤ワイン煮、ブルゴーニュ風
ブッフ・ブルギニョン Boeuf Bourguignon
http://www.franceinformation.or.jp/france-food/v …

あたりはいかがでしょう?どちらもブルゴーニュ名物のワインでじっくり煮込んだシチューのようなものです。
レシピを見ると手がかかりそうに見えますが、煮込みですので、お鍋に入れて火加減に気をつければ、放っておいても出来てしまいますヨ!


そうそう、お料理に使うワインが重すぎて、主役のボジョレーが負けてしまわないよう、煮込み用ワインは安物で充分です(笑)。
後はこれにサラダを添えるか、チーズを合わせればもう言うことはありません!

ブルゴーニュのチーズと言えばエポワッスやラミ・ド・シャンベルタンが有名ですが、これはウォッシュタイプの中でもさらにクセの強いタイプですので、始めはとっつきにくいかもしれませんが、慣れると最高です。

あっ、でもこれまた個性が強すぎてボジョレーが負けちゃいそうなので、産地の違うのには目をつぶって、カマンベールやブリーあたりにしておいたほうが良いかもしれません。

美味しいワインとお食事を楽しまれますように!

参考URL:http://www.pat.hi-ho.ne.jp/chihi/bourgogn2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

risusanさんありがとうございました。

エスカルゴ!!これいいかもしれないですね。
早速ネットで調べてみたんですが、ありましたネット販売してるお店!!
これはいただき!です♪

2ヶ月をき切ったボジョレーの解禁日ですが
皆さんの回答を参考に、去年以上に楽しい日にできそうです☆
みなさん、本当にありがとうございました
そして、御礼が遅くなってしまった失礼をお許しください。

お礼日時:2003/09/22 14:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!