プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お肌やコスメに詳しい方に質問です。
乾燥肌に悩んでいる30代後半の女です。

最近までライスフォースの化粧水にドゥラメールのクリームのシンプルケアで
トラブルもなく初冬を乗り越えてきました。
ですが、ライスフォースの化粧水は保湿力は抜群なのですが、
私には美白と毛穴対策が物足りず・・・
ちょうどなくなったので、前から使ってみたかったSK2の化粧水を買ってみました。
皮膚が薄いのは以前から美容部員から指摘されていたので、クリアローションは使用せず、
エッセンスローションの後にドゥラメールのクリームのみを使用しています。

化粧水には赤みや痒みなくすんなり肌になじんでくれたのですが、
3日目頃から、肌表面の乾燥が気になりはじめました。
化粧したてはフワフワ肌でとても綺麗なのですが、昼頃にはもう粉ふいて皮がむけています。
特に口の周りがカサカサ(>_<)皮むけの下にはプルプルのお肌があるのですが^^;
毎朝晩タップリけちることなく使用しているつもりですが、明らかに水分不足のような感じです。
痒みはないです。
ちなみにメイクはクリームファンデとお粉で共に以前から使用していたSK2の物です。

SK2で即変わった点・・・
○肌が明るくなった
○サラサラで変にくすまず、Tゾーンのギラツキがなくなった
○毛穴が気にならなくなった
ことです。

前置きが長くなってしまいましたが、
私としてはもったいないので、もうしばらく使用し肌自体の変化を待ってみようと思っているのですが、
この乾燥がしわの原因になりそうなので、すぐにやめた方が良いでしょうか?
あと、SK2の化粧水にライスフォースを混ぜて使用するというのも有りですかね????
他これを足すと良いかも・・・などありましたら教えてください。
できるだけシンプルケアで行きたいので・・・良い方法ありましたら教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちは。


私は、以前SK-IIをライン使いしていました。

私も最初はお肌のキメが細かくなり、さらにお化粧のノリが良くなり、SK-IIは高いけど効果が高いなと思っていました。
ですが・・・季節が秋~冬になるにつれて、お肌の乾燥が気になるようになりました。
目の下にちりめん皺が出来てしまい、とってもショックでした・・・(>_<)
ですので、本当に勿体無いのですが(涙)途中で使うのを止めて違う基礎化粧品に変えてみたところ、乾燥が気にならなくなりました。
(残ったSK-IIのシリーズは、全て母にあげました(笑))
私の肌には、SK-IIは合わなかったみたいです・・・。
ちなみに、今はファンケルの無添加化粧水と馬油を使っています。

ご質問者様はまだSK-IIを使い始めて日が浅いとの事ですので、もう少し様子を見られても良いと思います。
もしお時間があれば、SK-IIのカウンターで肌診断をしてみられてはいかがでしょうか?
お肌の内部が乾燥している場合、放っておくと深い皺が出来てしまう事もありますので、ご自分のお肌の状態を知る事も大切だと思います。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございました。
パックをした翌日は乾燥は気にならなくなったのですが、
使い始めてまだ半月もしていないのにすでに半分減ってしまいました。
金銭的なことを考えるとやはりやめた方が良いみたいです^^;
でも美白効果はあるようなので、夏だけ使うかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/27 03:11

夜に化粧を落とす洗顔をしたら、朝はぬるま湯→水(もしくは水のみ)洗顔で、潤いが回復していなければ洗顔しない。


化粧水はクリームを塗るために肌を湿らすくらいに減らして、クリームはきっちり塗る。
もったいないようでしたら、このように試してみてはいかがでしょうか?

乾燥が気になるのでしたら、化粧をやめて、洗顔の負担を減らすのが一番だと思いますよ。
皮膚が薄いのでしたら、なおさらかと。
私は化粧をやめているので、乾燥する最近の夜は石鹸洗顔も控えて、ぬるま湯→水の洗顔です。
朝は目ヤニを拭くだけで、肌の状態を見て何もつけない日もあったり。
鼻が気になれば、鼻だけ石鹸で軽く洗う。
代謝が良い季節だと、ぬるま湯→水洗顔(もしくは水のみ)で、何もつけないときもあります。
季節や体調で加減しています。

私は昨年から、コーセーのモイスチュアスキンリペアを使い始めました。
使っているうちに、長時間乾燥した空気の中にいて肌が乾いた感じになっても、じんわり回復するようになりました。
今は冬なので、
モイスチュアスキンリペア→雪肌精シュープレム化粧水II→モイスチュアスキンリペアクリーム
です。
美白の効果は分かりませんが、ツルッと軟らかく、キメや毛穴は気になりません。
化粧水やクリームの力で朝から晩まで潤いを保つ、というタイプではありません。
モイスチュアスキンリペアは2倍くらいの量をケチらず使っていますが、化粧水はクリームを伸ばしやすくするためと考えて使っています。
あくまで自分の経験と感覚ですが、朝晩タップリタップリ化粧水を使っていると、かえって乾燥しやすい、常に補充し続けなければならない肌になるような・・・。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございました。
朝もしっかり洗顔料で洗っていましたが、
これも乾燥の原因なのかもしれませんね。
使わずに水のみの洗顔にチャレンジしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/27 03:20

まず、乾燥肌は洗顔から・・・です。


泡をたてて洗いながしてはいませんか?
泡をたてる洗顔料は絶対にダメです。肌に必要な脂を全部もっていかれます。
クレンジングはクリームで洗い流すのみです。
週に2回ぐらい毛穴の引き締めに洗浄料を使用していますが・・・

化粧水、乾燥肌用のクリームを塗って終了です。


あと、ファンデーションなんですが、私は使用していません。
なぜなら、ファンデーションはお肌にとって害です。
かなりのストレスです。
夜、絶対に落としますよね!付けて寝てはダメという物は、お肌にいい訳がありません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/27 03:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!