アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

横浜市西区は海沿いで全体的に見ても東に位置しているのに、
なぜ西区なんでしょうか?
ほかに区の名称は思いつかなかったのでしょうか?

A 回答 (3件)

昭和19年、中区から西側部分だけ分区して、西区が誕生しました。



確かに当時から西区の西側に保土ヶ谷区がありましたが、単純に中区の西側
ということからでしょう。
その半年前は、中区から南側部分が分区して、南区が誕生しました。

http://www.city.yokohama.lg.jp/shimin/kuren/18/d …
    • good
    • 0

中区の西側にあるから西区

「横浜市西区はなぜ東側にあるのに「西」区な」の回答画像2
    • good
    • 1

中区から見れば西だからじゃないですか?


むかしは横浜市は今ほど広くありませんでした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!