10秒目をつむったら…

BILの車高調つきBSSキットに交換したのですが、足回りから激音がします・・。 車高はさほど下げておらず、フェンダーや内フェンダーへの干渉音とも全然違う音です。
ギャップを通る時とかじゃなくて突然バン!とかドゴーン!とかの激音がするんです。過去回答を検索したところ車高調のバネは、ねじれから戻る時に破裂音がするとあったのですが、似た症状かなとも思います。

車高調ではこの激音は当たり前なのでしょうか?
サス交換後びくびくしながら乗ってます・・
良い対策法ありましたら宜しくお願いします。

あと、ブリロードってなんでしょうか?

A 回答 (1件)

はじめまして。

>過去回答を検索したところ車高調のバネは、ねじれから戻る時に破裂音がするとあったのですが、似た症状かなとも思います。

とありますが、正常な状態で発生しない音が、車庫調サスを入れた車両で発生するのであれば、それはあくまで異常です。

改造車であろうが、なかろうが、きちんとしたセッッティングを施した車両が異音が発生するのであれば、異常です。

もしその異音が異常でなく、そんなもんでしょうで、まかり通っているのであれば、私はその作業をしたショップの良識を疑います。私はいつも、改造車はこんなもんでしょう。という風潮に疑問を感じていました。
例の日米構造協議によって、車高の自由化になりましたが、本当にそれでいいのでしょうか?
それにより、本当にこれで車検を通って、公道上で正常な運転をできるのだろうか?という車両が走っています。
あっ、なんか話がずれてしまいました。御免なさい。

ちなみに、プリロードとは、「プリ」=あらかじめ、
ロード「荷重」=それにかかる荷重、です。
つまり、あらかじめ掛けておく荷重のことです。
その必要性については、長くなるため、割愛させていただきます。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
そうですよね。車種専用キットですのでやはり
異常だと思います。メーカー・ショップ含め
改善策を見つけていきます。