アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

既出の質問でしたらすみません。長文ですが読んでくださったら幸いです。文をまとめるのが苦手なので読みにくいとは思いますがよろしくお願いします。

冬になると通学途中の電車などでフードやマフラーに毛皮の装飾がついてる人をものすごく頻繁に見かけるんですが、そういった人は暖をとったりましてや飾りにするためだけに無駄に動物から毛皮を剥いでるのに疑問をもってないんでしょうか。
 私は飾り付けるためだけに動物を(間接的に)殺してますよーと言いふらしているようなものだと思うのですがそれが最近のはやりなのでしょうか。
 冬は毎日学校へいくまでの時間がとても辛いです。
 殺して奪った動物の毛皮をきれいだと思う人たちの感覚がわからないです。それが製品にされるまでの過程について少しくらい考えてもいいんじゃあないでしょうか。

生きていく上で動物を食べるために殺すのも本当は無駄なことのような気がします。米や野菜や植物性の油などを使えば無駄に動物を殺す必要はないと思います。
生まれたときから当たり前に食べていたし、肉はおいしいですが殺してまで食べるほどなのかわかりません。
特に大量生産されてひどい扱いを受けている動物や無理やり妊娠させられて乳を搾取される動物よりもグルメの楽しみを尊重する意義があると思えません。ですが微生物などのことを考えるとこの考え方ではきりがないかもしれないので食べることについては今後じっくり考えたいと思います。

とにかく毛皮は無駄としか思えないです。今は寒さを防ぐ毛皮より優れた製品も多くあります。(必ずしも全員がそうではありませんが)安さ目的で日本が他国の業者から輸入した毛皮を使った製品を買っておいて毛皮の取り方の残酷さを野蛮だと非難するよりも、その原因が安い賃金、価格で他国を搾取する買い手の私たちの国の無自覚という野蛮さにある事にまず気付くべきではないんでしょうか。

まあこんな所で主張してもほんの少しの人にしか伝わりませんし、拙い幼い意見なので多くの人には無視されてしまうでしょうが・・・

電車の中で嫌な思いをしないためには事実を忘れてしまうほかないんでしょうか。上から目線な文体になってしまいますがもっとたくさんの人がこういうことを考える機会をもってほしいのです。そのためにできるいい方法(自分で考えるべきことかもしれませんが)やその他ご意見などお寄せくださりましたらとても助かります。

A 回答 (4件)

>とにかく毛皮は無駄としか思えないです。

私もおおむね同感ですが、長い歴史の中で利用されてきた素材でもありますから
おいそれと代替品に変えられないのかもしれません。
代替品ではどうしても品質的美的に劣るものしかできないというのがたくさんあります。
私が使う筆も特定の獣毛以外ではどうしてもダメなものがあります。

地域によっては代替品より毛皮の方が圧倒的に安く豊富だったりします。
それによって生計を立てている地域では死活問題でしょう。
フェアトレードも浸透してきていると思います。
一多面的に捉えればいいとも悪いとも言い切れないのではないかと考えています。

毛皮のみでの利用はしないなど独自の基準を持つところもありますから
そういうメーカーを選ぶのも一つの方法かと思います。

拙い質問とおっしゃいますが、そういうことへ思い至ることのできる人に共感します。
「食べる」ということについて考えを深めたいのでしたら
ぜひ鶏などを飼育してご自分で処理して召し上がってみてください。
ありがたさを実感するか、食を忌避するようになってしまうかわかりませんが
人の命を繋ぐための生き物のことが少しは理解できると思います。

この回答への補足

確かに倫理の問題だけでは成り立たない事ですよね。私の知っている知識だけでは考えきれるものではないと改めて思いました。
ただ毛皮を何も考えずに買って着ているひとにはちゃんと毛皮製品のできる過程を知ってほしいと思いました。そのうえで自分の考えで着るか着ないかは他人の干渉する範囲ではないのかもしれません。ともかく考えずに着ている人がまだまだ多くを占めている事実はやはり遺憾です。
 食べることも含めて考えずに行動することだけはしないようにします。
 正直今まで人間が絶滅するしかないよなあとしか思えませんでしたが根本の解決に何も役に立たない極論に逃げてもしょうがない話でした。
自立したあかつきにはもっと生活を見直して変えていくつもりです。今できることはもちろんいまから実践します。

非常に参考になりました。深く感謝いたします。

• 0

はじめまして。

1年前まで洋服の販売をしていた女性です。

質問者様が電車でよく見かける毛皮は、ここ数年流行っています。流行っているとはいえ、残酷だと思っていれば、身に付けることはないと思います。
逆を言うと、残酷だと思ってないから、流行るのだと思います。

洋服や身に付けてるモノを商品として販売していたので、正直申し上げると私自身も残酷だって考えたことはないですね…。

切りがなく、難しい問題だと思います。
残酷だと思うと、ダウンコートや羽毛布団を使用できなくなるし、癌などの病気など様々なことに動物実験されてますからね。
あと、化粧品も作る段階で動物実験していると聞いたことあります。

牛肉や豚肉も当たり前のように食べます。
でも、近所で豚を飼ってる家があるんですが、その豚を食べろと言われたら食べられません。
矛盾してますよね…。

地球上では、世界中人間中心で物事が考えられてるため、動物や魚を犠牲にして生きざる負えないのかと思います。

動物と人間が逆の立場になってたら、人間が犠牲になってるかもしれないと思うと、この質問文を機会にいろいろ考えさせられました。

ファッションも食べ物も、残酷まで思えませんが、人間が暮らしやすくて、欲を満たしてくれてるのが、動物だと思うと、感謝しないといけないなと思いました。

質問文を拝見して、少しネットで調べてみましたが、質問者様が感じてらっしゃる方も、多くいました。

質問者様の求めていた質問と違うと思いますが、どうかご了承下さい。

この回答への補足

たしかに動物実験も残酷な事です。化粧品や洗剤の安全確認のために殺されてしまうというのは納得のいかない話ですよね。
 でも残酷だと思っていてはやっているというかただ目をそらして考えないようにしている人もたくさんいるように思えるのです。
 貴方の考え方に少しでも影響を与えられたとしたら幸いです。ありがとうございます。

• 0

私のコートにも付いていますが、フェイクファーなので気にした事ないです。

恐らく、服や小物に付いてる飾りはフェイクだと思います。
赤ちゃんの栄養源である粉ミルクにも動物性油脂は使われています。使われてない特殊なミルクもありますが。

動物を殺すのは可哀想。だったら、植物なら喋らないし、動かないから可哀想じゃないですか?植物も生きてます。同じ命なのに、差をつけますか?どのみち、生きるには命を食べなければなりません。ただ、可哀想では何の解決にもなりません。無駄な動物実験はやめるべきですが、大切なのは、奪った命の分、人間がしっかり生きることじゃないでしょうか?

この回答への補足

私は可哀想とかで言ってるんではなくて無駄に殺す事に嫌悪を感じるんです。他の命をぞんざいに扱いすぎているのではないかと。もちろん花をむしるのも野菜を食べるのもそれに該当しますよね。確かに私の意見では植物には触れずにいましたが動物はより深刻だと個人的に感じるんです。毛皮を生きたまま剥いだりする(違うやり方もありますが)、しかもそれを飾りとして考えるのですから。
あとフェイクファーじゃなくて本物の毛皮を使ってるものも結構あるんです。(店員さんに聞いたら狸の毛皮ですと答えられたこともあります。)今出回っているのが本毛皮でなければそのために殺される動物が存在するはずありませんよね?ミンクの毛皮とか着てる人も割と見かけます。
植物だって肉だって食べるのが悪いとかではなく痛覚の問題です。無理やり妊娠させて乳しぼらなくても生きていけますよね?母乳が出ない方のためにとかなら無駄ではありませんがミルク風呂とか無駄に思えるのです。命の分まで生きるというのと毛皮とは違いますし、フェイクファーと区別しないで買う人もたくさんいるのでそもそも毛皮を模した飾りが普及してることが辛いです。もちろんフェイクファーと確かめて買っていらっしゃる人はそこまで問題にしておりません。ご意見ありがとうございます。長い上に稚拙な文で申し訳ありませんが補足いたします。

• 0

フェイクファーって調べてごらん

この回答への補足

フェイクファーがあるにもかかわらず本物が使われてるから質問したのですよ。確かに言及してませんでしたので補足しておきます。ご指摘ありがとうございます^^

• 0