映画のエンドロール観る派?観ない派?

大学受験生です。

1月に入った頃から、問題が解けなかったり、出来なくて焦ったりすると、不意に寝てしまいます。特にそれまで眠気はないのに、かなり深く寝てしまっているみたいで所謂うとうと…といった感じではないです。

自分でも寝入った記憶はなく、起きて初めて寝ていたことに気づく、といった様子です。

因みに毎日6時間程度の睡眠は確保しています。

やはり受験のストレスと関係しているのでしょうか?なにかの病気でしょうか?

A 回答 (4件)

突然寝てしまう病気としては


1)ナルコレプシー
http://www009.upp.so-net.ne.jp/SLEEP/Narcolepsy1 …
2)特発性過眠症
http://kaminsho.com/general/instruction/disorder …

等もありますが、単に疲れているだけとも思えます。気が張っているが、疲れて寝るときはそんなもんです。あまりくよくよしない方が良いと思いますが。

もし生活に支障があるなら、病院に行って診察を受けてみては。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅くなりました…!

ナルコレプシーの症状によく当てはまるので近々病院に行ってみようと思ってます。

わざわざありがとうございました!

お礼日時:2011/02/18 08:16

突然寝てしまう病気としては


1)ナルコレプシー
http://www009.upp.so-net.ne.jp/SLEEP/Narcolepsy1 …
2)特発性過眠症
http://kaminsho.com/general/instruction/disorder …

等もありますが、単に疲れているだけとも思えます。気が張っているが、疲れて寝るときはそんなもんです。あまりくよくよしない方が良いと思いますが。

もし生活に支障があるなら、病院に行って診察を受けてみては。
    • good
    • 2

>自分でも寝入った記憶はなく、起きて初めて寝ていたことに気づく、といった様子です



心配しなくても大丈夫です、世の中のほとんどの人間は寝る瞬間など意識していません
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。私は日中にいきなり眠気を感じることもなく睡眠にはいってしまい、しかもそれが必ずストレスを感じてからであることを相談したかったのです。夜に布団の中での話ではありません。言葉が足りなかったようですね、すみません。

お礼日時:2011/01/20 22:26

精神的なものか、或いは無呼吸症候群などが原因で十分な睡眠が取れていない。


例え、睡眠時間が6時間取っていても、浅い眠りで睡眠が足りていないなど
あるかも知れません。医者に相談されてはどうでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

以前に自分でもある程度調べてみていたのですが、おっしゃるようにやはり夜の睡眠の質の悪さが原因かもしれないですね…
もっと酷くなるようなら、病院に行ってみようかと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/20 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!