プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2次のLPFを持った差動増幅回路を作りたいのですが,
インターネット上を探しても2次以上のLPFを持つ差動増幅回路が見当たりません.

http://sim.okawa-denshi.jp/OPtazyuLowkeisan.htm
のサイトを参考にして添付図のような回路を考えてみたのですが
このような回路では無理なのでしょうか?

教えてください,よろしくお願い致します.

「オペアンプによる差動増幅回路のフィルタ設」の質問画像

A 回答 (1件)

この回路はおそらくあなたの望んだ出力を出しません。



この回路は「それぞれの入力にLPFを掛けたものの差分を増幅したもの」になります。
さらに、時定数が全然違います、それぞれに別なフィルタを掛けた状態になりますね。
それがいいのであればそれでいいです。

差動増幅の後にフィルタを掛けたいなら、実際そのようにすればよいと思います。
単純に差動増幅回路を作って、それに干渉しない様に後段にLPFを掛ける。

スキルがあるならOPアンプ一つでもどうにか作れるとは思います。
しかし、一番楽なのはOPアンプを複数使うことだと思います。

もうちょっと要件を出してもらわないとなんとも言えませんが、
OPアンプを複数使うのが一番楽だと思います。

信号源のインピーダンスによってはパッシブのLPFの後に差動増幅でも良いかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オペアンプを複数使って解決しようと思います.
ありがとうございました.

お礼日時:2011/01/22 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!