アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

画像の規格のパソコンACアダプターを間違えて外付けHDDに差込、それ以降電源が入らなくなりました。
HDDのどのあたりが故障していますか?

「ノートPC 外付けHDD ACアダプター」の質問画像

A 回答 (5件)

ANo.4 です。



"USB、HDD接続アダプターに接続すればよいってことですよね?そのアダプターに外付けの内部にある基盤部分が付いているってことですよね?"
→ その通りです。

下記のようなアダプタです。SATA 2.5/3.5インチの HDD に使えます。
http://amazon.co.jp/dp/B00P5XI11W ← ¥2,099
    • good
    • 1

外付けHDD の電源が、12V だと思いますが、それに 19V を印加したのであれば、12V に関係している部分の耐電圧を超えているので、軒並み壊れている可能性があります。



3.5インチの HDD ならば、12V と 5V を使っています。ACアダプタの 12Vは、モーターの回路にそのまま加えられ、降圧回路で 5V にして制御回路に加えています。この 5V の降圧回路が破壊されれば、HDD の制御回路が壊れる可能性もありますし、電圧。12V のモーター回路はそのままダメージを受けます。

と言う訳で、最悪全滅です。フューズでも入っていれば、瞬間的に切れるでしょうから、故障は内部の電源基板だけで済むかも知れないです。しかし、外付け HDD でフューズが入っているものを見た頃がありませんね。HDD が無事かどうかは、中身を取り出して、別のインターフェースに繋ぎ、パソコンで確認するしかないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

くわしい説明ありがとうございます。外付けの中を分解すると、
HDD本体とそれに差し込める基盤部分?に分けられると思いますが、
基盤部分のみ故障であれば、別に用意するUSB、HDD接続アダプターに接続すればよいってことですよね?そのアダプターに外付けの内部にある基盤部分が付いているってことですよね?

お礼日時:2016/10/17 00:42

HDが12V*2Aで、PCが19V*3.42Aでしょうか。


ACアダプターのDC出力は、負荷電流が少ないとより電圧が上昇します。
HDの定格12Vに、19Vを超える電圧が印加されて、
HD側の電源回路部品が焼損していると思います。
或いはヒューズ切れだけかもしれません。開けて確認できれば幸いです。
無理ならば、HDケースを購入すれば、HD自体は使えるはずです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

自分もデータは分解してUSBHDD接続アダプターにつなげれば、
何とかなる気はしています。

お礼日時:2016/10/17 00:44

もし、ACアダプタが原因なら、HDD本体ではなく、外付けHDDの変換基板が壊れた可能性が高い

    • good
    • 1
この回答へのお礼

基盤ていうのはHDDの刺さっている部分ですよね?内蔵は取り換えたことがあってみたことありますが、内臓は周りにも基盤らしき回路が裏面にありましたが、外付けはHDDの周りにはないでしょうか?ささって取り外せる部分のみに基盤があるのでしょうか?

お礼日時:2016/10/17 00:48

電圧で基盤やられたんじゃないですか?


パソコンだったら結構違うのさしても壊れないんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多分壊れてますね。間違えてから電源はいらないので。

お礼日時:2016/10/17 00:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています