プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてくだい。
例えば、パナソニックTBシリーズのタイムスイッチですが
回路構成欄に ”同一回路” または ”別回路”
とあります.。
との違いはなんですか?

この様な時はこっち
こうしたい時はこっち
見たいに教えて頂けれぼありがたいです。

よろしくお願いします。。

A 回答 (4件)

>回路構成欄に ”同一回路” または ”別回路”…



同一回路とは、タイマ自体を働かせる電源と、タイマによってオンオフする機器の電源が同じであることを言います。

カタログを見ておられるなら結線図を見てみてください。
電源端子の片側と、出力端子の片側とが内部でつながっていて、外から見れば共通の端子になります。

別回路とは、タイマ自体を働かせる電源と、タイマによってオンオフする機器の電源が違うことであり、電源端子と出力端子とは互いに独立しています。

>この様な時はこっちこうしたい時はこっち…

制御回路は 100V で作って、200V の機器を (その逆も) オンオフしたいときに別回路を使用します。

また、タイマと負荷が同じ電源電圧であっても、タイマの負荷容量を超える大きな機器をオンオフしたいときは、タイマとは別に電磁接触器が必要になりますから、このときも基本的には別回路です。

負荷機器が小さくても、時間制御のみならず温度制御とか位置制御その他高度な制御回路に組み込む場合も、別回路です。

同一回路を使用するのは、単純に時間制御だけで良く、負荷機器もタイマの負荷容量に収まる場合のみです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。
大変よく分かりました。
あと、お尋ねしたいのですが、100vの電源で容量内の
100v負荷の場合で別回路型を使用しても問題ないですか?
S1、S2が電源で L1,L2をスイッチという事でいいでしょうか?

お礼日時:2014/08/14 20:40

>100vの電源で容量内の100v負荷の場合で別回路型を使用…



それは別に問題ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2014/08/14 22:25

>この様な時はこっち


>こうしたい時はこっち

・別回路を選ぶ時

タイマーの電源は100Vだけど、制御する物(例えば、タイマーで夜間だけ点灯する照明など)が200Vの時など。

・同一回路を選ぶ時

タイマーも制御する物も、同じ電圧で、100Vの電源1つで済ませたい時など。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。
回答 有難うございました。
ヤット違いがwあかりました。

お礼日時:2014/08/14 20:24

ここの取説のP40を読んでください


http://www2.panasonic.biz/es/ai/products/search/ …


別回路はタイマーの電源とタイマーでオンオフされる電源回路が独立している物

同一回路はタイマーとオンオフされる電源回路の電源が同一の物

容量の大きい物や、電源版にブレーカーを独立して設ける場合は別回路がよろしいかと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすいません。
詳しいページを教えて下さって有難うございました。
大変勉強になりました。

お礼日時:2014/08/14 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!