プロが教えるわが家の防犯対策術!

メールソフトのURLをクリックするとInternetExplorerが起動しますが、アドレスバーにURLが読み込まれず、「接続中・・・」と表示されたままWEBページが表示されません。

WindowsLiveメールからURLをクリックすると、「プログラムにコマンドを送信している時にエラーが発生しました」となり、InternetExcplorerが起動しません。

あらかじめ、InternetExcplorerを起動しておくと、メールソフトのURLをクリックすると新しいタブに目的のWEBページが表示されます。WindowsLiveメールの場合も問題なくWEBページが表示されます。
これはどういうことでしょう?


そこで、別のプラウザ(今回はFirefox)をインストールして、既定のプラウザをInternetExplorerからFirefoxに変えて試してみました。
今度は、メールソフトのURL、WindwosLiveメールのURLも問題なくFirefoxが起動して目的のWEBページを表示できます。
別のプラウザでは問題ないので、InternetExcplorerの問題だと思います。
セキュリティの設定を「既定」に戻してみたけど改善されません。

尚、InternetExplorerでもWEBページ内のURLは問題なく新しいタブで表示できます。
ファイアオールソフトも疑ってみましたが、InternetExplorerをブロックしている形跡はありません。

いったい何が問題なのでしょうか?

OSはWindows7 HomePremium 64bit
CPU:Core i7
メモリ:8GB

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

IEをリセットしても駄目でしょうか?


http://support.microsoft.com/kb/923737/ja

この回答への補足

Fittbをダウンロードして実行してみましたが、現象はかわりませんね。
URLのリンクをクリックするとInternetExplorerは起動するのですが、左上のタブのところが「接続中」と表示されたままです。

他に原因がありそうです。

URLのリンクをクリックして、InternetExplorerが起動して「接続中」をなっている時、再度URLをクリックするとInternetExplorerにWEBページが正常に表示されます。

補足日時:2011/01/21 08:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自己解決です。
結局、ファイアウォールソフト、PC Tool Firewall Plusが原因でした。
右クリックで「終了」をすると、メールソフトやWindowsLiveメールのリンクが開くようになりました。
InternetExplorerが起動してその中にWEBページが表示される。

ファイアーウォールソフトが無いのは不安ですので、今度はZoneAlarmをインストールしました。
これでは問題は起こりませんでした。しかし、こちらはWindows7対応は英語版しかありません。使い勝手は少し悪いですが、しかたありませんね。

お世話になりました。

お礼日時:2011/01/22 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!