プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日Amazonで美顔器を見たら9800円でした。今朝見たら10800円になってました。日によって価格が変動するのはどうしてですか?新発売の商品が品薄で高値になったり、日数が経って安くなるのはわかるのですが、こないだもWiiのドンキーコングを注文したら4680円でした、翌朝見たら4500円になってました。今日見たらまた最初の価格に戻ってました。一週間でこんなにチマチマ価格変動するのは何故なのでしょうか?

A 回答 (3件)

アマゾンプライス

http://amapri.com/
に欲しい商品を登録しておくと価格に変動があった場合に
メールを送ってくれます。

理由はおそらく抱えている在庫との兼ね合いでは。
「余っている物は値下げしてでも売り切りたい。
人気の物は高く多く売って利益を追求したい」
基本ですね。

まぁご存知とは思いますが、amazonは何もかもが安いところでは
ありませんね。物によっては楽天やyahooで遥かに同一品が
安く売っているというい事がわりとあるので。

個人的にCD/DVD/本以外は色々なショップを比較してから
購入しています。
    • good
    • 0

一度「amazone 自動価格改定」のキーワードで検索してみると良いですよ。


http://www.google.co.jp/search?q=amazone+%E8%87% …

端的に言えば
・売れ行きが悪ければ値下げする
・売れ行きがよければ値下げを止める
それを手作業ではなく『自動』で行うシステムがある
です。

人手で莫大な数の商品の価格改定をしようと思えば、それなりの手間と時間が掛かるため
こまめに調整したくても、そうそう頻繁には出来ませんが、
自動処理であればこまめに可能です。
    • good
    • 0

値段が高いときも低いときもamazon.co.jpが販売している


商品なら、為替レートだとか調達コストが影響している可能性があります。
マーケットプレイス商品の場合は何らかの基準により優先して
売り主が表示されるようですが、業者によっては在庫数だとか
売れ行きによって価格を調整することがあり、変更があれば
それは表示にも反映されます。

価格が変動する原因については、この部分の仕組みが社外秘扱いで
世間に漏れないようなので全て憶測で考えるしかないのが現状です。
利用ガイドにも「変動する」旨記載があることから、不都合があれば
amazon.co.jpを利用しなければいいということになりますし
結局の所有耶無耶になります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!