プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

男の子が2人います。
 おもちゃで多くの乾電池を使いますが、おもちゃは電圧が下がると遊べなく
(遊び難く)なるので、使いかけ電池が大量に発生します。
 一方、使いかけ電池の受け皿である、リモコン、止めの時計はおもちゃに
比べ長持ちします。
 つまり、使いかけ電池の、消費する数より発生する数が多い状況です。
 まだ4歳と6歳なので、電池を使うおもちゃは今後もしばらく続きます。非常に
勿体無いです。乾電池を完全に使い切る方法・アイデアがあったら教えて下さい。

現在、順次エネループ(充電式乾電池)に切替中ですが、メモリー効果は少ない
とはいえ、充電式電池である以上、使い切って充電する方が長持ちしますので
、完全に切り替えた後でも、やはり、その方法は役立つと思います。
宜しくお願いします。m(_ _)m

※なお、上記以外の我が家にある乾電池を使う機器は、懐中電灯,ドアホンだけです。

A 回答 (2件)

はじめまして♪

エネループですと、ほんのわずかでは有りますがメモリー効果が発生します。 
まぁ、その後に使い切る事でリフレッシュ可能ですから、ほとんど実用上は意識しなくてオッケーです。

逆に、規定の動作限界以下まで使い切りますと、電池本体の劣化に繋がります。 2~3回充電を繰り返す事で復活出来る場合も有りますが、それでも復活しなかった場合は廃棄となります。
(過放電と言います)

デジタル機器の多くは、動作限界が決まっていますので問題有りませんが、懐中電灯やラジオ、時計等には使わない方が良いそうです。

子供のおもちゃには、動きが良くない状態で充電(又は入れ替え)するでしょうから上手に活用してください。

昔からのニッカドとはかなり違いますので、神経質に成らなくても良いでしょう♪
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
>懐中電灯やラジオ、時計等には使わない方が良いそうです。
電子機器であるラジオ,時計はともかく、懐中電灯は意外ですね。でも(エネループ)使ってますけど(笑)

皆様、エネループとは別に、乾電池を使い切る方法はないですか?

エネループだと 充電器に 強制放電のソケットがついているものがあります。

ただ、エネループはメモリー効果をほとんど受けない商品ですので追加で充電しても
何の問題もありません。

何百回か使ったときに充電しにくくなったら一旦開放してやるのがいいですが、そのころには
もうお子さんも大きくなっていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

>エネループはメモリー効果をほとんど受けない商品ですので追加で充電しても
何の問題もありません。

分かってるんです。携帯とも違うと分かってるんです。
でも、(携帯で)継ぎ足し充電を繰り返し1年でバッテリーが弱る周りのみんな…
バッテリー切れまで使ってフル充電、3年前のバッテリーが健在の自分…
分かってても、継ぎ足し充電には抵抗が…年ですかね(笑)