1つだけ過去を変えられるとしたら?

ターボ車はブースト圧が発生しますよね。
圧力は普通に走っているときでも結構かかるものなんでしょうか?
それとも普通に走っているようなときはそんなにかからないのでしょうか?
どの車でどういう場合にどれくらいの圧力がかかるものなのか教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

わかりやすく言えば、同じような排気量のNA車と同じような


加速をして走行した場合、ブーストは殆どと言って良い程
掛かりません。

アクセルをベタ踏みにしたらブースト圧は最高で
1kgf/cm2(98.07kPa)以上掛かることはあります。
アクセルのベタ踏みでは無く、ギヤチェンジ時に
オーバーシュートで安定最大ブースト値を超えることも
たまにあります。


車両メーカー(エンジン形式)によって最大ブースト圧は
違います。日産車なんかは0.8kあたりが最高値だったと
思いますが、スバル車とか三菱車はそれよりは高いです。
またスバル車でもレガシィのターボ車とインプレッサWRX
などでも最大ブースト圧は異なり、レガシィではおおよそ
1,1kあたりが最大ブースト圧ですが、インプでは1.2~1.3k
あたりだったと思います。
三菱のランエボでは1.3kあたりだったと思います。
※年式やトランスミッションに違いでブースト圧は若干異なります。

尚、ブーストアップをさせていれば勿論これらの値よりも
最大ブースト圧は上がりますが、燃調などのセッティングを
ちゃんとしてやらなければエンジンブローやタービンブローを
引き起こす可能性が高くなるので闇雲にブーストアップを
することは危険です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通にしてたら0kg付近でもおかしくないんですね。
よく普通でもブーストがかかっているような話をきくので、
街中でどんな乗り方してるのかと思ってしまうのですが。

お礼日時:2011/01/22 14:37

うちの1台はターボ付き軽です。

これは街中でもアクセルを踏めば正圧になります。高速道路で頑張ると巡航でも最大ブースト付近です。最大ブーストは1キロのようです。

もう一台はスカイラインですけど、これは街中ではあまり正圧になりません。街中では燃費を気にしてなるべく無駄に踏まないようにしてるせいもあると思います。最大ブーストは1キロ強にセットしてます。高速で頑張ってると正圧側に行きっぱなしです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!