プロが教えるわが家の防犯対策術!

Illustrator の効果・ぎざぎざのエッジを使うと色指定がなくなり、
ブラック一色になってしまうのです。
エッジの効果の後、その線を選択して、カラーパレットを見てみると
確かにカラーの指定にはなっているのですが、
見た目に明らかにブラック一色ですし、プリントアウトしてみても
やはりブラックになっています。
どうやったらカラーのまま「ぎざぎざのエッジ」が使えるのか教えてください。
ちなみに使ってるPCはMacで、ソフトはIllustrator CS4です。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

途中からの変更だとまぎらわしいようなので最初からの手順を説明します。


普通に、塗りがカラーの図形を描いて選択ツールで選択>編集>コピー>編集>前面へペースト(この部分は最初の回答と違うので注意)>効果>スケッチ>ぎざぎざのエッジ>設定して、OK(黒に変化します)>全体を選択ツールでドラッグして選択>ウィンドウ>透明>透明パネル右上の小さな三角(▼)をクリック>不透明マスクを作成>透明パネル内の「マスクを反転」にチェックを付ける。
この状態だと塗りの色を変更することも可能です。

添付画像の「ぎざぎざのエッジ」は判り易いように強調してます。
「Illustrator の効果・ぎざぎざ」の回答画像2
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!
教えていただいた通りやったら出来ました。
ずっと悩んでいたので本当に助かりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/01/23 13:44

ぎざぎざのエッジの効果の後の図形を選択ツールで選択>編集>コピー>編集>背面へペースト>ウィンドウ>アピアランス>アピアランスパネル内の「ぎざぎざのエッジ」の文字をクリック>右下の「ゴミ箱」をクリック(ここまで見た目には変化しません)>全体を選択ツールでドラッグして選択>ウィンドウ>透明>透明パネル右上の小さな三角(▼)をクリック>不透明マスクを作成>透明パネル内の「マスクを反転」にチェックを付ける。


これで、ぎざぎざのエッジのまま元のカラーになります。
この状態だと塗りの色を変更することも可能です。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
教えていただいた通りやろうとするのですが、ウィンドウからアピアランスを出しても、
そのパネル内に「ぎざぎざのエッジ」の表示が見つかりません。
私のやり方がまずいのでしょうか?
私が「ぎざぎざのエッジ」をやろうとした時は 効果>スケッチ>ぎざぎざのエッジ
とやったのですが、違うのですよね?
せっかく教えていただいたのにすみません。

補足日時:2011/01/22 22:05
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々すみません。

その後アピアランスのパネルの下のfx>スケッチ>ぎざぎざのエッジということがわかりました。
そして、ぎざぎざのエッジを作成し、OKをクリックした後、元の画面に戻り、
右下のゴミ箱をクリックする為にはアピアランスパネルのどれかを選択しなければクリックできないので
1項目目のぎざぎざのエッジを選択してゴミ箱をクリックしました。
その後全て指示通りにやってみたのですが、
カラーは元のままですが、ぎざぎざのエッジになりません。
何かやり方を失敗しているのでしょうか?

お礼日時:2011/01/23 00:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています