アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ラスタライズという作業がいまいちよくわかりません。
詳しい方、ご教授願います><

1.例えば、イラストレーターで作成したai形式のデータはベクトル形式で
作成されるのですよね?
プリンターで出力するときはラスター形式(ビットマップ)でないと
印刷できないと聞いたことがあるのですが、イラストレーターで作成した
データって普通に印刷できますよね。
これは、印刷の時にどこかでラスタライズ作業をしてくれてるってことでしょうか?

2.自分でラスタライズする必要がある時は主にどのような時ですか?
聞いたことがあるのでは、パスで作成したものには効果がかけられないので、
ラスタライズする。・・・などです。

よろしくお願いいたします!

A 回答 (2件)

1.プリンタードライバーがラスタライズします

2.Photoshopのフィルターを使いたい場合ラスタライズしないと使えませんね
    • 0

詳しいわけではないので間違っていたら申し訳ないのですが

イラストレーターでのラスタライズは原寸のビットマップ画像を埋め込む作業のような物だとおもいます。

私が作業としてよく使うのは、CS5などの新バージョンで効果使ったデータを
8.0などの旧バージョンデータで保存する際に新バージョンの効果が崩れないように
ラスタライズ化させます。透明部分の分割などではどうしても見た目が汚くなってしまうので、あとあと修正したり変更の必要がないのであれば複雑な効果を多用したベクターデータよりラスターデータの方が遥かに画像が軽く保存できます。

おっしゃるようにベクターデータはそのままプリンターはおろかディスプレイ上に表示も出来ませんがディスプレイに関してはソフトが計算してラスターデータを表示しているので
プリンターもおそらくソフトが作り直したラスターデータを出力しているんだと思います。
    • 0