プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。よろしくお願いします。
エクセル2000で作業しています。セルJ36に下記の数式が入れてあります。
=IF(I35=0,H36,SUM($F$35:I35)
上のセルが0だった場合は、左のセルの値を表示するようにしたつもりですが、
上のセルがブランクだった場合も、左のセルの値を表示します。
上のセルが0だった場合の仮定はそのままで、さらに、上のセルがブランクだった場合には、本セルもブランクにするにはどうすればよいのでしょうか?

A 回答 (3件)

=IF(I35=0,IF(ISBLANK(I35),"",H36),SUM($F$35:I35))



としてみてください。

ISBLANK関数は、該セルがブランクであればTRUEを返す関数で、これで0が入っているのかブランクなのかを判断できます。これで、要求を満たしているかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あらがとうございました。解決しました。関数は色々覚えておくと便利ですね。こういう時、本当にこの場は助かります。お礼が遅くなりスミマセンでした。

お礼日時:2003/09/13 10:15

=IF(OR(I35=0,ISNUMBER(I35)=FALSE),"1","2")


本問題では”1”はH36、”2”はSUM($F$35:I35) ですから
・0と
・数字以外の記号や
・DELETEキーを押した状態や
・スペース
でも”1”となります。
0以外の数字の時のみ”2”になります。
ISBLANKだと一部違いが出ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あらがとうございました。同じ結果でも色々な関数の組み合わせがあるのですね。よかったら、また、よろしくお願いします。お礼が遅くなりスミマセンでした。

質問文中、説明不足な点もあったと思いますがご勘弁ください。みなさま、ありがとうございました。

お礼日時:2003/09/13 10:19

=if(i35=0,0,if(i35="",""))


とか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼が遅くなりましてスミマセン。早速の回答うれしいです。

お礼日時:2003/09/13 10:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています