プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

au携帯電話を紛失してしまったため、機能停止の手続きをしました。

しかし停止後ももともと設定してあったauのアドレスからPCにメールが転送されてきます。

1.携帯側にもメールが配信されている(つまり機能停止されていない)ということはありますでしょうか。

2.もしauとの契約が切れてもこの転送状態が続くならば他のキャリアへの移行もかんがえていますが(アドレスなどすべて紛失してしまいアドレス変更を通知できないと考えていたので)、契約停止とともにPCへの転送も途切れてしまうのでしょうか。

よろしくおねがいいたします。

A 回答 (1件)

質問者様の電話機の使用を止めているだけであって、契約そのものは継続しているため、

「質問者様の所有しているauメルアドあてのメールをPCへ転送する」といった設定はauのサーバーの方に残っており、現在でも転送されているのだと思います。機能停止の無くした電話機では受信できないというだけでしょう。

なので、契約を解約すれば転送もなくなります。
でも、それよりかは新しい機種でその番号のau電話をまた使えるようにした方がいいと思います。
それならメルアドも前のものをそのまま使えますし。
    • 0