アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

使用ソフトau Music Port
携帯機種W64S

ケータイのmicroSD(2GB)に入っている写真データを、au Music Portを使用してパソコンに取り込みたい。

au Music Portからケータイにアクセスしたら、microSDの中にあるデータにアクセスできない→パソコンに取り込めない。

(au Music Portから音楽データを転送したら、直接microSDの中に転送される。)

で、ケータイのmicroSDの中にあるデータ(写真)を取り出したいんですが、どうすればいいでしょうか?

よろしくお願いします

A 回答 (1件)

方法、考え方としていくつか上げられます。

・データのやり取りを介するソフトとしてau Music Portにこだわるのであれば、ご説明のようにau Music Portは携帯本体のデータフォルダしか認識しませんので、SDカードの転送を希望するデータを本体のデータフォルダに移動かコピーしておくことをお勧めします。

・au Music Portにこだわらず、パソコンと携帯を付属のUSBケーブルで接続しますと、パソコンでのリムーバブルディスクなどと同様にmicroSDを「外部記憶装置」として認識させることが出来ます。
この場合にはやはり必要なデータを携帯での操作で「PCフォルダ」に移しておくことが前提となりますが、ケーブルでの接続後に携帯に表示されます「外部メモリ転送モード」を選択することで、パソコンから直接microSDの中を見たり操作することが出来るようになります。
詳しくはお手持ちのマニュアル193ページ、もしくはオンラインマニュアルとして以下の同ページを参照してください。

http://www.au.kddi.com/torisetsu/pdf/w64s/w64s_t …

なお、質問中の「au Music Portから音楽データを転送したら、直接microSDの中に転送される。」については、データの転送先をそのように設定しているからでして、変更することが出来ます。
au Music Portを起動し、「ツール」→「システム設定」から「ケイタイ転送先」を選び、表示される保存先の優先順位をマウスでドラグし上下関係を操作して「データフォルダ」を一番上にすることで、ケイタイ本体のデータフォルダに優先的に転送されるようになります。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明、ありがとうございました。
マニュアルを熟読してやってみます。