プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メイン機(主に通話、メールで使用)としてtorque G03(KYV41)、サブ機(主にダイレクトメール、ブラウザ、ナビゲーションで使用)としてXPERIA Z1(SOL23)を使ってます。

PCからスマホにデジカメ写真をUSBケーブル経由で転送したいのですが、torque G03の方はタイムスタンプが「撮影日」から「転送日」に書き換えられるうえに、Exif情報は全てパーになってしまいます。機種変前の先代メイン機だったtorque G02(KYV35)も同様でした。

一方のXPERIA Z1では、メディア転送モード(MTP)ではtorque G02,G03と同様、タイムスタンプが「撮影日」から「転送日」に書き換えられるうえに、Exif情報は全てパーになりますが、ファイル転送モード(MSC)ではタイムスタンプが「撮影日」のままで、Exif情報も維持されます。

torque G03(メイン機の予備として保管しているG02も)において、タイムスタンプもExif情報も維持した状態で写真を転送するには、どうしたらよいでしょうか?

※暫定処置として、スマホのSDカードを抜いて、PCのカードリーダに挿して転送してますが、電池パックとそのフタ(二重構造)をはずさなければならず、かなりめんどくさいです。
(torque G02,G03)

※現行メイン機の2代前に使っていた、同じ京セラのDIGNO S(KYL21)は、何の設定も変えることなく、タイムスタンプもExif情報も維持した状態で写真を転送できました。

A 回答 (1件)

直接送らずに、ZIPに固めて送ってからスマホ側で

解凍したらどうでしょう?
(解凍にはアプリが必要です。)
ファイル解凍では日付は変わらないでしょうし、
exifデータも落ちないと思いますが。
※解凍したファイルを格納するときに、データが落と
 されてしまったらどうしようもないですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やってみましたがダメでした。解凍したファイルは日付が書き換わってました。
Androidの仕様なのか、ファイル管理ソフトの仕様なのかはわかりませんが。

デジタル写真はタイムスタンプが「撮影日」でないと、まったく意味を成さないので。
いやぁまいったなぁ。