プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テニスをしているのですが、ハードな動きで心臓がギブアップに感じることがあります。31才です。ロードワークをして徐々に向上していくものでしょうか。心臓の組織は、鍛えることで丈夫になるのでしょうか。良い方法がありましたら、お願いいたします。年齢的には何才まで向上しますか?

A 回答 (1件)

こんにちは。

心臓は筋肉でできていますので、運動などで日常生活以上の負荷を与えることによって鍛えることができます。ただ、現役の運動選手であるならいざ知らず、趣味のテニスで息が上がるのだとしますならばそれが現在の質問者さんの限界です。心臓が苦しいと感じるまでやったならばその日はそれで十分であり、どんなに頑張ってもそれ以上は望めません。
鍛えようとするならばロードワークでも同じことです。ですが、どうせやるならば息が続かなくなるまでの間に他の筋肉も鍛えたいですよね。ですから、そのようなプログラムを組んでやれば心臓もちゃんと付いて来るはずです。

何歳まで鍛えられるかは分りませんが、ある程度の年齢になれば心臓の負担といいますのは筋肉痛では済まされません。その意気でしたら二十代の体力を取り戻すのも夢ではないと思いますが、せめて目標は「現在のベスト・コンディション」だと思います。そして、そのまま三十代の体力をなるべく長く維持することを心掛けて下さい。何もしないでいますと、四十代で迎える体力の衰えはハンパじゃありませんよ(経験者は語る)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。これからは、細く長く続けられるように努めていきたいと思います。