プロが教えるわが家の防犯対策術!

御風呂の入口の引戸が少し傾いているようで、
戸当たり部分の上側が少しすきます。
戸は引戸で、アルミニウム製です。
戸の側面の下の部分に穴が2つあり、
その奥の向こうには、ねじ頭が見えます。
このねじを調整すれば、戸の傾きを調整できますか?
もしできるのであるならば。
どのようにすれば、どの方向の調整が出来るのでしょうか?
わかる方教えてください。

「御風呂の引戸の傾きを直したい。」の質問画像

A 回答 (2件)

戸車の高さを調整するのです


戸車の外側の枠に穴があるタイプは穴の中のねじをゆるめて戸車の高さを調整します
穴が無いタイプは戸を外して戸車の止めねじを回して高さを調整します
添付図の穴の中に長穴にねじ込んだねじがあればそれが調整ねじです
ねじをゆるめて戸車を移動させて位置を決めます
位置が決まったらしっかりと締め付けます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
戸車の外側の枠の穴の中のねじで戸車の高さを調整できるのですね。
穴が無いタイプは戸を外さないとならないんですね。
添付図の穴の中にねじがあれば調整できるのですね。
ねじで戸車を移動させて位置が決まったら決め締めすればよいのですね。

お礼日時:2011/01/30 13:40

場所が浴室なら、建物がかたがったとは考えにくいし、ましてやアルミ戸が・・・。



考えられるのはNo1さんのおっしゃっているように、「戸車」でしょうね。
片方の戸車は磨り減って、戸がかたがっているのでしょうかね。
この場合は上のほうの穴にプラスドライバーを差し込んで回せば、戸車が上下するので、戸自体が上がり下がりします。

何年使っていらっしゃるのですか。
戸車が磨り減っている可能性はないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
片方の戸車が磨り減り戸がかたいでいる可能性が考えられるのですね。
上の穴にプラスドライバーを差して調整すれば、戸車が上下し、戸自体が上下し、調整が可能なのですね。
30年使っています。
戸車が磨り減っている可能性は大有りです。

お礼日時:2011/01/30 13:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!