プロが教えるわが家の防犯対策術!

総務で働いて6年目を迎えようとしています。
年齢のことや、結婚の予定もないため、自分のキャリアについて考えています。

やりたいことがあっても、それで生計を立てることが難しく、
一人暮らしでもあるため、何かしらの仕事はしていなければいけません。
ただ、このまま総務を続けてもいいのか、本気で悩みます。
元々、やりたくて始めた仕事ではなく、どちらかといえば生活のためです。

自分のキャリアを振り返ってみると、6年の総務で行ってきたことは、
庶務的なことがメインです(法務等については、専門知識がありません)。
総務で行う庶務的なことは、大体のことを行ってきたと思います。

・車両管理(車両・フォークリフトの契約管理とそれに付随するすべての管理)
・資産管理(全社資産の大元管理)
・社屋営繕(テナントなので、大した営繕はないです)
・ホームページ管理・見直し(実際の作業は委託業者です)
・会社案内改訂・管理
・国内出張手配
・社内報作成
・イベント出展の手伝い
・省エネ関係の対策
・その他庶務色々

上記に関わる日々のルーチン業務や見直し、また規定制定・改訂、改善提案等の
全般を行っています。
担当業務は完全分業制なので、付随することはすべて自分の業務となります。

資格は、販売士3級くらいとか英検3級とか、はっきり言って書ける資格はありません。
(普通免許は現在取得中です)
また、2年半くらいですが、小規模の映像制作会社で制作アシスタントの経験があります。

今後、自分が仕事をしていく上で、自分に何ができるのか、全く見えません。
総務としてのキャリアアップを図ることも考えますが、どうも総務を続けていくことに疑問を抱いてしまいます。

客観的に見て、この経歴はどうなのでしょうか。
こんな私に何ができるのでしょうか。
参考にしたいので、教えてください。

A 回答 (1件)

残念ながら、


キャリアアップという以前に、
その経歴では、転職先を見つけるのが困難だと思われます。
今の会社が定年まで働くことが出来るような会社なのであれば、
そのまま働き続けることを選んだほうが無難かと・・・
最近の就職状況は、かなり厳しいです。
まぁそれでも、
低賃金でもいいし、
正社員でなくてもいいからスキルを身に付けたいというのなら、
転職も出来ないことではないですけど、
あまりオススメできませんね(^^;
               
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!