アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分のリードはほとんど信号のない道を時速65キロくらいで走ったとして、12キロくらいです。

おそらく調子が悪いと思います。そう思う理由は、信号待ちなどで、停車しようとアクセルを戻すとアエンジンが止まってしまいます。ですので、信号待ちや極低速走行の場合はすこしアクセルを開きぎみします。

アイドリング調整はしました。

朝一のエンジン始動時はアクセルを回さないでも、弱々しいですがアイドリングします。

この症状は、燃費が悪いのと関係しているのでしょうか?だとしたら、原因は何でしょうか?治るのであれば修理したいと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

リード90乗りです。

ノーマルのリード90の燃費は、信号のない道を時速65キロくらいで走ったとすれば、27~30km/l位は走ります。
首都圏近郊で比較的車の多い市街地の短い距離をちょい乗りする程度でも22~25km/lくらいでしたので、12km/lは悪すぎですね。

エアークリーナーエレメントの交換、オート・バイスターター(いわゆるチョーク)とオーバーフローの点検をしてみては如何ですか?
今の時期でも、始動には問題なさそうですから、チョークが解除されない(効きっぱなし)かオーバーフローでガソリンが濃い状態が続いている可能性があります。
点火プラグもススで真っ黒けでしょうね。

修理は、キャブ掃除と部品交換で直ると思いますが、エアークリーナーエレメントが5百~6百円位、オート・バイスターターが4千~5千円位で、工賃が6千~1万円位じゃないかと思います。
部品単価は年々上がっており、また、工賃はバイク屋さんによっても違いますので、最新価格はバイク屋さんでお確かめ下さい。

あと、まさかとは思いますが、ガソリンが漏れていると言うことは無いですよね?
リードに限らずですが、この時代の燃料タンクはサビが出やすく、同じリードでサビでタンクに穴が開きじわじわとガソリンが漏れていたケースを見ています。(知り合いのバイク屋で。)
    • 0

もうスグ5万kmに達する10年を越えたリード90ですが、悪くても30km程度は走っています。

平均で33-34km/Lですね。(それも街中走行がほとんど)
何度か長距離走行しましたが、その時は38-39kmでした。(過去記録)

12kmって、悪すぎですね。

原因などは#1さんの通りですし、バイク屋さんへ持っていけば、そこまで悪ければ即わかると思いますね。
2stの単純構造ですからね。
    • 0

前のバイクがリードでした

通勤で片道6キロを毎日です。

中古で買いましたが、だいたい25キロくらいは走りましたよ。

プラグチェックしましたか?

バッテリーは?

12キロはあまりにひどいです、ちゃんと見てもらったほうが良いと思いますよ~
    • 0

90って2ストのですか。

であれば、私自身は過去に通勤専用として新車で買って水没廃棄になるまで(2万キロ以下だったかな)乗ったけど、ほぼ固定の18km/l程度でした。
信号の無い道で65km程度の速度での経験はありません。
現在AdressV125Gでも新車状態から26km/l程度の様ですので、私自身は燃費に優しくない走り方といえます。
    • 0