プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

幼馴染の男友達(近しい親戚)に告白され、困っています。

以前にも軽く告白され、それでも友達関係を続けていたのですが
先日彼の車の中で数時間も、告白とキスをしたいということの執拗な説得を受け、
(私が現在誰とも付き合いたくないと伝えると、キスだけでも、と。
さらにキスしたことによって発生する責任や世間体に関しても、責任は俺が持つ、とのこと)
無理矢理キスされそうになったのを、その場はなんとか逃げられました。

翌日メッセで、
「友達というグレーゾーンから、白黒ハッキリつけたい関係にしたいんだよね?
昨日も伝えたけど、私は今は誰とも付き合いたくない」
と改めて断りました。
すると彼から、
「残念だー。きっとすぐに俺よりもっと素敵な人が現れるよ^^」
と、私の伝えた言葉を全く聞いていない様子。
(ちなみに彼は一般的に見て全く魅力的ではないです)

私が誰かと付き合うこと前提で話をする彼に対して怒りがわき、
「自分の気持ちを一方的に伝えて、私の言葉や気持ちなんて全く考えてないんでしょ。
自分の発言にも責任を持ってもらいたいので、友達としての距離も置こうか」
と伝えました。

するとその直後突然私の家までやって来て(近所なので)、
勝手に上がりこんで来たのです。
そしてあろうことか大の大人が近所迷惑なほど泣き叫び、
「そんなつもりで告白したんじゃない」
と言い訳し始める始末…。

その場は許して帰ってもらったのですが、
どうにか彼と距離を置いて、年相応の大人になって欲しいです。
親戚なので無碍にもできず、本当に困ってます。
今まであいまいな態度を取っていた自分の責任なのは重々承知しています。

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (9件)

お礼読ませていただきました。

24saijinです。
他の方の回答などもいろいろありましたね^^;全体を通して新しい情報があったので再度回答させて頂きます。

まず、男性が30歳・・・30歳の男性がご両親に告白をした事を伝えることは正直「異常」の域に達すると思います。
そもそも本文の交際を断られたのにキスだけでも…という部分で既に異常性を感じましたが異常性の立証を後押しされた気分です><
そしてその行為は常識のあるご両親ならば逆の逃げ道を塞がれています。
世間的に親戚の御嬢さんに息子が告白してきた・・・どう転んでも気まずいです・・・「普通」なら・・・。
そこを喜ぶ両親で、その息子の異常な言動をおかしいと感じない辺り、失礼ですがご両親も若干異常な気があるように感じます。

別の暴れ方・・・確かにそうですが、質問者さんは障害その男性に付き合っていくんでしょうか?下手をすれば男性は自分に気があるから質問者さんが恋人を作らないと勝手な妄想を膨らませている可能性もあります。
この状況で質問者さんに彼氏でも出来ようものならば刃物で彼氏さんが刺されてもおかしくないんじゃ?というのが第三者視点での意見です。

今の状況できっぱりと切ってしまい、最悪親戚としての縁もご両親に男性の異常性を話して理解してもらう必要すら感じます。
八方美人では「何か」がおきて後悔する「何か」が今回のケースでは計り知れない大きさになるんじゃないでしょうか><。現状として既に膨らみ過ぎている気もします。

ただ他の方の回答に「あんたが誘惑したんでしょうが」とご両親が良いそうとありますが、ご両親は異常者に娘を嫁に出すようなご両親なんでしょうか?
親戚の仲を取り持つためには娘を[犠牲]にでもしますか?

ちなみにワゴンタイプは社内が一般車よりも広いのでカーセックス向け・・・下手すれば強姦/レイプ向けですね・・・。車が揺れるので外からばれるでしょうが・・・。

そして質問者さんの環境に男手が無いのも痛手です><「何か」を想定するならば、男性に決定打を伝えるタイミングで第三者の男性の手を借りて立ち会ってもらいましょう。
正直な所男性が暴走する事が懸念点だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

そうですね…やはり「異常」ですよね。
私が幼馴染である彼をそういう目で見たくない、と
目をそらしていたのでしょう。

しかし、気まずいということを何も解らない辺りから、
もうすでに危ないのでしょうね。
彼の母親然り。(父親はいません)

私は一生涯彼とのこういう関係を続けたいとは思いません!
ただ、兄弟のように育ってきた間柄なので、
彼が大人になってくれたら…、恋人を作ってくれたら…、と期待をしてしまいます。
そこまで面倒を見てしまうから、相手も勘違いしてしまうんでしょうね。

私も父親がいないので、母親にしか相談できないのですが
母は放任主義なので、自分の尻拭いは自分でやれ!といった感じです。
親戚の仲云々以前にこんな感じです。


そうですね、八方美人はもう終わりにします。
周囲に気を使って我慢してきたりしましたが、
やはり今の状況はおかしい、ということが実感できました。

まずは彼の暴走を食い止められる環境作りに徹して、
安全を確保してからきっぱりと伝えようと思います。

本当にありがとうございました!

お礼日時:2011/01/25 16:20

好きな娘に真剣に、真摯に想いを伝えようとか行動することは好感すら湧くはずなのだが・・・



この男は、オレの最もキライとする

現実に向かい合う事の出来ないタイプだね。

意思を貫くということに至っては、相手や周りの状況に配慮しておくことなど・・・

前提に入っているはずなんだがねぇ(-ω- ?)

ハッキリ伝えるということは重要な事だよ。


ここは、

>今は誰とも付き合いたくない

とか

>友達としての距離も置こうか

とかオブラートに包む必要はもうないと思います。

”貴方とは付き合えません!”

とキッパリ伝えてみたらどうでしょうか?

その後も・・・強要したり、精神的苦痛を受けるとなるのであれば・・・ 

法の手段も考えは出来ますけどね・・・

親戚だもんね・・・

気苦労お察しするよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

彼は告白してきた帰りに、家に戻った直後自分の母親に
「告白してきたー」
と伝えたようです。
私の逃げ道をふさぐ為に思えて、正直そこにも困りました。
おばさんも私が小さい頃から知っているので喜んでいるようです。

オブラートに包まずはっきりきっぱり伝えれば
私の気持ちはすっきりするのでしょうが、
その後また別の暴れ方をしそうで怖いです。

他のご回答者様が仰られているように、
できるだけ刺激せず、けれど
「貴方とは付き合えません!」
と伝えようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/25 13:13

逆に、なぜあなたがそんなストーカーと付き合いを続けているかが疑問ですね。


はっきり宣言して距離を置くのではなく、誘われても断る回数を多くしていって自然と距離を置くのがベストですよ。
そんな危ない人に、はっきりものを言って刺激してはいけません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうなんですよね。もっと以前に危険を察知しておけばよかったです。
そして私は悪者になりたくなかったんでしょうね。
ずるい人間なんです。

やはり刺激はタブーでしょうか。
近所の親戚なので、交流も少なくありません。
その中で、ゆっくり最低限の付き合いにできるように頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/25 13:06

こんにちわ


私(男です)の意見です。

お二人の年齢が解りませんが、なんとなく男性は交際よりもその先(セックス)に興味があるようにしか感じません。又は凄く精神年齢が幼いです。

それこそ先日の車の件でキスを許したら「交際しなくてもいい、君が欲しい」とか言い出して肉体関係を迫ってきたと予測します。

そして男性のメッセに関しては完璧にノリが軽いです。
これはあくまで自分の告白に対して質問者さんが強固な壁を築く前に話をすり替える、話をスルーしたかったんだと思います。
この状況で質問者さんが怒りだして距離を置くと言い出すのは想定外だったと思います。

結局として言えるのは「嘘」でも良いので「好きな人が出来た」という仮想的な状況を設けるのが一番の得策だと思います。
そもそもそういった「嘘」を使わなかったのは質問者さんのポリシーでしょうか?
ある意味早く決定打を打たないと男性は「待て」をされた犬状態だと思います。距離を置く=ペットを捨ててくると同じと解釈できる状況じゃないでしょうか?


何か疑問点等ありましたら補足/お礼頂ければ再度回答致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね、彼はセクハラ発言が多いです。(笑)
いつも冗談だと思って流しているのですが、
彼にとっては受け止めてもらえた、と感じているのでしょうか…。
ちなみに彼は30歳です。

メッセの件に関しても、24saijinさんの仰られているように
そういう風にスルーしないと振られたことに耐えられなかったのかもしれません。

好きな人ができた等、私は嘘をつくのが苦手ですし、
正直に断った方が、説得力も増すだろうと思った次第です。
(何で恋人作らないの、という質問攻めだったので)

決定打…ですね。
下のご回答者様のご意見も参考にさせて頂きながら、
きっぱり断れる方法を探し出してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/25 12:57

本当に困ったもんですね。



とにかく貴女は明確に断ったのですから、相手も渋々でも
了解したのだと思います。ただ、当然ですがまだ未練も
あるのでしょうから、距離をおこうとかあまり刺激するような
ことは今は言わない方がいいのでは?
また今後何かしらの形で告白じみたことがあれば、その時に
言えばいいかなと思いますよ。どうもまだ精神的未熟な相手な
ようですし、あまり刺激しない方が得策かなと思います。

お相手は、人間としての貴女を対象としているより
性の対象として見ている方がウェイトが高いような気がします。

中年男性より。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

刺激しない方が得策、ですか。なるほど。
そうですね、あえて先日の件を掘り返すよりも
タイミングを見計らっておくほうがいいのかもしれません。

性の対象…。
以前に告白されてからそのことに気づいていれば、
もっと早くに距離を置けたのかもしれないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/25 12:42

キスするのに、説得するのも可笑しいし、


キスだけでも、っていう考えも可笑しい、
家に上がり込んで叫ぶなど、もっと可笑しいですね。

大人に成りきれていないと言うより、少し危険な感じを受けます。

親戚なら、貴方の親御さんに相談して遠回しに接触を避けた方が良くないかな。

何か事件が起こってからでは遅いですから。

あと、無闇に車で二人きりになるのは絶対ダメですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

可笑しい、以前に上がりこんできた瞬間は怖かったです。

実際のところ親に相談したら、
「あんたが誘惑したんでしょうが」
といった言葉が返ってきそうで多少怖いです。
自分の心地いい距離での関係をあいまいに続けていた自分を
自覚しているので。

以前告白されてからも、その後はいい友達関係を続けられていたので
油断していた私がバカでした。本当に反省しています。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2011/01/25 12:35

大変ですね。

彼は心底、ご質問者様のことが好きなんでしょう。
でもまあ、泣きわめくって言うのはご質問者様のおっしゃるとおり子供っぽいですね。

ただひとつ思ったのは、彼にちゃんとは今は誰とも付き合いたくない理由を伝えたんでしょうか?
理由は分かりませんが、その深刻度が彼には伝わっていなかっただけかも知れません。

「今は誰とも付き合いたくない」という気持ちは、実現したい夢や勉強しなくちゃいけないといった現実的な理由がない限り、一般的に見てただ殻にこもっているだけのマイナス思考でしかないです。
もし仮に失恋や交友関係のトラブルなどでそう思っている人がいたら、励ます意味でも「きっと素敵な人が現れるよ」と言うことは、むしろ相手のことを考えた言葉になります。

確かにご質問者様からしてみれば「わたしの気持ちを理解してくれていない」と思うかも知れませんが、基本的にマイナス思考を肯定してあげてもあまり意味がありません。更に殻に閉じ籠もっていくだけです。
「今は誰とも付き合いたくない」と言っている人に、「そんな事言わずに積極的に恋すべきだよ。あなただったらきっと良い人は現れるから」と言うことも、それはそれで相手のことを考えた上での発言だと思いますよ。

まあ彼の場合、それ以前に確かに自己中心的な性格に問題がありそうな気がしますが、何となくご質問者様も過剰に逆ギレしてるような感じがしたので、回答させていただきました。
あくまで仮定の話ですので、ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今は誰とも付き合いたくないことの理由ですが、
私は付き合う相手に依存気味になってしまう傾向があり
それで自分も相手もへとへとになって別れるパターンばかりだったので、
大事な人を嫌いにならないために、精神的に成長してから恋愛ができれば、と
思っていることを伝えました。

今思えば、この回答があいまいだったのかもしれません。
彼に期待を持たせてしまったのかも。

彼がメッセで伝えてきた「他にいい人が現れるよ」発言には、
「どうせ俺なんかじゃダメだよねー」といった言葉が何度も繰り返されていたので、
私もつい頭に血が上ってしまいました。
反省すべき点ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/25 12:26

できるだけ冷たくあしらってあげたほうが良いですよ。


半年連絡してこなければ、友達に戻ってあげても良いとか、彼が彼女を見つけるまでは友達にならないとか言って、それでもダメなら親に相談するとか。(仮に相手が大人だとしても近所で親戚ならしょうがないでしょう。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

彼は今まで恋人が居たことがありません。
けれど、私の友達を紹介する気にもなれません。
私が断った翌日から風俗の話ばかりメッセに残してありました。
ますます引いている状態です。

うーん、親に相談が一番いいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/25 12:12

男は車の中だとカッコつけたがりますよ。



相手の男性はどんな車にのっていますか。
ワゴンですか。それとも普通乗用車、軽自動車、はたまたスポーツカーでしょうか。

車は男の夢を表す象徴と言われています。

どんな車に乗っているかによって性格がわかります。


ちなみに車の中は男にとってテリトリーや縄張りのようなものです。 彼は車に乗ると気持ちが大きくなり大胆になってしまうようですね。

彼を冷静にさせるためには質問者さんのテリトリー内で会話をすれば良いのです。

つまり質問者の父親の前で一連のやり取りをすれば良いのです。

恐らく彼はかなり役者であり、大抵は演技であると判断できます。

彼を役者の舞台から引きずりおろさないことには、通常の会話は成立しないはずです。


質問者さんの父親を交えてきっぱり交際を断りましょう。
それが唯一有効な手段と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

自分の車はテリトリー、ですか…。なるほど。
彼の車は軽のワゴンタイプです。
これはどういった診断が出るのでしょうね。
調べてみたいと思います。

私には父は居ないのですが、
母に相談してみたいと思います。

そうですね…、今思えば泣きじゃくり方もかっこつけていたように思えます。
自分に酔っている風に見えて引いていたので。
(偏見だと思いますが)

改めて、きっぱりとお断りしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/25 12:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!