プロが教えるわが家の防犯対策術!

win7 プリインストールoffice2007でエクセルの行番号・列番号の表示が小さくとても見づらいです。
フォントサイズは標準の11ですが、行・列番号がとても小さく、オプションを探してもそれらしいところが見つかりません。
画面拡大をするとそれなりの大きさになりますが、文字もそれに比例し大きくなるため、解決にはなりません。

どこで設定が出来るのか、直し方のわかる方ご教示ください。

因みに、XPへインストールされている2007は行番号・列番号通常のサイズです。
(上記製品とは別ですが)

A 回答 (2件)

>フォントサイズは標準の11ですが

どういう状況をで何を確認しているのか,少し詳しく見直してみましょう。

○まっさらエクセル画面で小さい場合
 画面左上の丸いOfficeボタンからExcelのオプションの基本設定で,新しいブックの作成時のフォントサイズが11になっているか確認しましょう。
 併せて使用するフォントの種類はMS明朝にしておきましょう。(推奨)
 エクセルを再起動します。

○特定のブックで,あるいは特定のシートで小さい場合
 その状態でホームタブの「セルのスタイル▼」から「標準」を右クリックして変更を開始し,フォントのサイズを11ポイントになっているか確認しましょう。
 変更は直ちに反映されます。

この回答への補足

説明不足で申し訳ありません。
知人が半年ほど前ノートPCを購入し、セットアップしたのですがエクセル2007の設定が最初から質問のような状態になっており、どこも弄ってないとのことで
相談を受けました。

●行番号・列番号の表示が小さい・・・・という表現より行・列番号のフォントが小さいというほうがわかり易かったと思います。(フォントが大きくなれば枠も大きくなると考えられるので・・・)

行列番号のフォントサイズはセルの11に対し 5以下で非常に小さいがどうしたらよいかとのことでした。
電話でのやり取りだったので、自分の2007を起動し、エクセルのオプションを開き自分の設定と比較しながら応対していたのですが、違っているところを探せず、ここへ書き込んだ次第です。

自分の2007では行列番号は通常表示のため変わりませんが、ご指導の1・2の方法でフォント変更をしましたら見事に変わりました。
早速知人試してもらいます。

直接PCを見れない状態なので歯がゆいです。
最近2003から2007へVer変更したためメニュウを探すのに一苦労です。

• 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
正常に表示されるとの連絡を受けました。
2003から2007に変わり、使い方もな慣れなくて戸惑ってしまいました。

>「セルのスタイル▼」から「標準」を右クリック・・・・・

勉強になりました。

それは困りましたねー。

どんな症状なんでしょーね~。

故障しました困ってますだけでは、アドバイスも出来ませんヨ~!。
何をしたらどうなった。現在どんな状態。 どこを弄ったが回復しない等の情報がないと回答も出来ないのよ
デスクトップのカスタマイズ経由で変更でもしない限り、そこの表示は小さくなったりしないんですがね。

コントロールパネルへのアクセスも出来ないのかな?

力になれなくてごめんね!!
    • 0