街中で見かけて「グッときた人」の思い出

印紙についてご質問があります。
 会社は倉庫の賃貸業をしています。
1倉庫=約400,000円で貸しています。
今まで6倉庫分借りてくれてました お客様が そのうち2倉庫を解約したいということで
一部変更契約書を作成しています。
400,000×6倉庫分=2,400,000 (2000円の印紙を貼っている)
 ↓
400,000×4倉庫分=1,600,000と変更になります。
そこで質問です。
変更契約書では 1,600,000円と記載します。このときに印紙税は
1,600,000円に対して貼りますか?
それとも 差額の800,000円に対しての印紙税になりますか?
契約書に全額(1,600,000)を記載をする、しないで減税になるのでしょうか?

A 回答 (1件)

国税庁のHPを参考にして下さい。


契約書文言でも変わりますので所轄税務署などに契約書原案を持ち込んでお聞きになると確かだと思います。

http://www.nta.go.jp/taxanswer/inshi/7106.htm

http://www.nta.go.jp/taxanswer/inshi/7123.htm

http://www.nta.go.jp/taxanswer/inshi/inshi31.htm
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この回答へのお礼

さっそくの解答ありがとうございます。
 よく読んでみて まだわからなければ税務署などに行ってみたいと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2011/01/26 11:40

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