プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学生の♂です。2月8日から3月14日までバックパックをやろうと思い、カイロinアテネoutの航空券を取得しました。

予定はエジプト→(船で入国)ヨルダン→(陸路入国)イスラエル→(テルアビブから空路入国)トルコ(出来ればアダナ)→(船or空路入国)アテネです。メインとしてエジプトとトルコを重点的に回ろうと思っています。ヨルダンはペトラと死海、イスラエルは主要観光地をサラッと回る感じで良いと思っています。アテネにおいてもまだ考えてはいませんが・・・。

そこで質問がいくつかあります。

(1)両替について
現在650米ドル、それと340ユーロを持っています。その他に日本円が25万弱あります。どこの国の通貨をどの程度用意して行くと良いでしょうか?(日本で)


(2)充電について
極力電子機器は持っていかないつもりですがデジカメのバッテリーだけが心配です。ドミトリーを中心に泊るつもりですがコンセントとかあるでしょうか?変圧器とかは持ってます。充電中の盗難なども含めてアドバイスをお願い致します。


(3)イスラエルからトルコの空路について
エジプトやヨルダンにどれだけいるか分からないので航空券を現地で購入しようと考えております。しかし英語はほとんど喋れませんし、どこで手に入れられるのかわかりません。仮に現地で購入出来たとして私はカッパドキアに行きたいのでアンカラかアダナ到着になると思いますがどちらの方が近いでしょうか?

(4)日程について
この日程で時間があったらイスタンブールからアテネでは無く、イタリアに寄ってからアテネに行きたいと思っているんですが可能でしょうか?おおよそエジプトに10日、ヨルダン、イスラエルに合計5日、トルコに7日、アテネに4日と考えており、多少融通をきかせられるようにしています。

(5)服装について
調べたらエジプトは日中は暖かく夜はすごく冷えるそうです。トルコもとても寒いようです。やはり今行くならダウンとかを着た方が良いでしょうか?


質問の1つだけでも答えて頂けると幸いです。長くなりましたが宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

イスラエルは見どころが多いので1週間、トルコも10日以上は必要かと。


この際、伊は次回がいいかと。

ギリシャもデルフィやコリント運河、メテオラも行かれるといいですよ。計1週間弱です。
エジプトが一番気候がいいです。日中は暑いくらいです。
ヨルダン、イスラエルも日中は快適です。
トルコの内陸は酷寒ですよ。

宿はどこもYHが清潔で安全かと。
http://www.jyh.or.jp/ で検索、オンライン予約できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イタリアはあわよくばといった感じなので新婚旅行にとっておきます(笑)
ギリシャはまだ本格的に調べていないのでデルフィやコリント運河、メテオラ、是非チェックさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/26 21:11

私はへなちょこですから、ここで書いている方々のように技術や知識があるわけではありません。


そのような私から見ても、

>エジプトやヨルダンにどれだけいるか分からないので航空券を現地で購入しようと考えております。しかし英語はほとんど喋れませんし、どこで手に入れられるのかわかりません。仮に現地で購入出来たとして

これは厳しいだろうと思います。

英語が「上手」でなくてもいいのですが、単語を並べてでも簡単な意思疎通ができなければどうにもならないし、一カ国の中の周遊だけでも大変なのではないかと思います。(西欧周遊でも不便ですよ。英語はあっても日本語はほとんどないから)。ほとんど喋れないというのはどのくらいのレベルなんでしょう。謙遜なのか、買い物や宿探しもできないのか。

チケットをどこで買えるのかは調べていないのですか?
仮に現地で購入できなかったらどうやって移動するのですか。

前にmarcopolo4 さんから、中東あたりは中級レベルだというお話がありました。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6396652.html
あれっ?同じ質問者さんでしたか?

まあ私の書き込みは基礎の基礎みたいな話なので無視してくださってもいいですが、他の方々は色々経験なさっている方々だから、アドバイスを参考にしたほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえありがとうございます。英語は以下のお礼に書いた通りです。私は結構楽観的なのか、どーにかなるだろうって気持ちなんです。もしチケット取れなかったら現地にいる日本人を探して助けてもらうとか。学校の試験とか会社で取らされる資格の勉強が忙しくてなかなか調べる時間がとれないためここで丸投げしてしまったことは申し訳なかったと思います。

お礼日時:2011/01/26 21:16

私もこういう旅はやめた方がいいと思います。



言葉ができなくてもある程度どうにかなるヨーロッパ(アメリカは英語ができない人は相手にされない)の文明国ぐらいにすべきでしょう。
それか、ガイド付きのツアーに参加すべきでしょう。

こういう行き当たりばったりの旅行は最低でも英語が話せなければ動きが取れません。

それにこの程度の情報をネットなり本で集められないのも問題です。

お金はどこでも世界中ドルが最強。

充電なんて考えないです。コンセントの種類が多いので世界中対応のコンセントアダプターが必要です。それよりも日数分の電池を持っていくんです。デジカメは乾電池式。

中近東人は顔は柔和でいかにもいい人っぽく見えますが基本的には皆泥棒です。
殺されることはないと思いますが、途中で身ぐるみ剥がされておしまいでしょう。

期間も短すぎます。こういう旅行ではもっとたっぷり時間を取るべきです。まさか、これが最後の春休みで、この後就職なんてんじゃないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのまさかですよ(笑)やはりドルを多めに換金していくことにします。
英語は必要最低限は大丈夫ですよ。聞き取ることならなお。ただ喋れるというレベルがどの程度のことなのか分かりません。とりあえずロスに行った時は現地でレンタカーを借りたり、タイに行った時は1人で一日中タクシーやらトゥクトゥクを乗り回してバンコク市内を。買い物で値切ったり。もちろん全部英語です。ただ現地の人と会話したり自分の思っていることが上手く言葉に出来ないので謙遜も込めてしゃべれないとしました。もう少しスペックを詳しく書いておくべきでしたね。すみません。

お礼日時:2011/01/26 21:06

デジカメは 乾電池対応のものにすれば 応用が利く



 ドミでの 盗難は日常茶飯事なので どうしようもない

英語がほとんどしゃべれない点と 下調べせず
ここで丸投げ 質問してる点で 既出にあるように
適性があるとは思えん。

 クレジットカードもってるなら 現地事務所の利用も
ありだけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

乾電池式は画素数が悪いので毛嫌いしていましたが意外と1000万画素とかあるみたいですね。しかし資金に余裕がなさそうなので次回にします。
英語は・・どこからが喋れると言えるのか逆に聞きたいです。

お礼日時:2011/01/26 20:56

率直に言わせてもらうと適性がないからやめとけ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそう思います。だから行くんです。矛盾していますが。

お礼日時:2011/01/26 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!