【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

トウモロコシ(二倍体)の体細胞は2n=20、一体細胞あたりのDNA量は5.18pgで遺伝子数は約30000である。



トウモロコシの染色体の長さを均一と仮定した場合、染色体一本の長さのDNA量(pg)は何か。

A. 0.26


どういった計算式でこの答えが導き出せるのでしょうか、何方か解説お願いします! 

A 回答 (1件)

体細胞1個あたりに20本の染色体があり、


染色体20本に含まれるDNAを合わせた重さが5.18pgです。
染色体の長さが均一ということですから(もちろん太さも均一)、
1本は5.18÷20=0.259、有効数字をちゃんとして0.26pgということだと思いますが…

遺伝子数はこの計算には関係ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!!!!
30000は関係なかったのですね!
理解しました、ありがとうございます><

お礼日時:2011/01/26 14:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!