プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、友達から恋愛相談を受けていますが、
「そんなの言えるわけないじゃない。」とか
「仮に言ったとしてもどうせ断られるに決まってる。。」とかばかり。

相手に確認しなきゃ分からないようなことでも
そんな感じで自分で決め付けてしまっているようで、
ますます自己嫌悪になっているようです。

あまりに根詰め過ぎで、ちょっと情緒不安定になってきているので
「少し距離を取ったらどうかな?」とアドバイスしましたが、

「それは諦めろって言ってるの!!」と言われ、まったく聞く耳を持たず。

かと言って、うんうん。と黙って話を聞いていると、
「なんで何も言ってくれないの?本当に話を聞いてくれてるの?」とか。


自分としては、友達がこんな風にボロボロになるのは見たくないので、
相談に乗ることで少しでも楽になればと思って聞いているのですが、

どういう風に接すれば友達が「相談してよかった。」と、
思ってくれるのか。その辺りが良く分かりません。

小さなことでも構いませんのでアドバイスをお願いします。

A 回答 (7件)

相談に乗る時のコツは一つしかありません。


しかも、シンプルなもので貴方が考え込むことはありません。

「相談をする」という時点で、その相談事の大半は既に解決しています。
貴方はその解決策を後押ししてあげるだけです。

慣れていないと、その相談者はどのような解決を望んでいるのか分りませんが、
慣れてくると以外と簡単です。

まず貴方は、友達がどのような解決を望んでいるのかを把握することから始めたら上手に相談に乗れると思います。
    • good
    • 0

相手にとって良かったと思ってもらえるようにだけではなく


質問者様も相談を聞くにあたり自分なりの線引きをすればいいと思います。

例えば
>「それは諦めろって言ってるの!!」
と言われたら
そうじゃなくて少し距離を置いたらと言っているの。と重ねて自分の意見を言う。
それでも怒り狂うようなら、もうそれは質問者様の手に負える範疇ではありません。
”一生懸命アドバイスしたけれど私では力になれないみたい、ごめんね。”と一旦去りましょう。

質問者様を大切に思うなら彼女も少し頭を冷やすと思いますよ。
    • good
    • 0

今は彼女自身が自分の世界に小さくなっているだけでね。


落ち着いて自分自身と向き合えるようになれば。
不安定な自分を受け止めて、丁寧に向き合ってくれていた貴方に
気が付くんだよね。感謝の気持ちさえ持てる。
それは心配しなくて良い。
それが親友。
貴方が書いている部分「少しでも相談に乗る事で気持ちが楽になれば~」と。
そのスタンスが大切なんだと思う。
貴方に特別な答えを求めている訳じゃないんだよね、実は。
貴方に対して時に反論したり、言い返すようなプロセスの中で。
彼女は自分の気持ちと向き合おうとしてるんだよ。
貴方に言い返す言葉は自分への言葉。
今の彼女はバランスが悪いんだよね、とても。
思う気持ちが高まり過ぎてる。
でも、高まる自分の一方で。
相手の「今」が伝わってこない。
それは彼女が微妙に距離を置いているから。向き合う事を避けているから。
向き合わなきゃわからない事はわかってる。
でも自分の気持ちが高まっているが故に。
ガッカリする、ガッカリされるのが怖いんだよね。
だから懸命に自分の場所だけで色々煮詰めてしまう。
煮詰めた先にあるのが「決め付け」なんだよ。
今の彼女の状態ね。
貴方はそういう彼女を感じたから。
だったら少し肩の力を抜いたら?という意味で距離を空ける提案をした。
でも彼女は本当は動きたい。向き合いたい。
その自分の気持ちにストップを掛けられたように感じて。
貴方に少し逆ギレしたと。
でもね。
彼女は彼女なりに動くよ、心配しなくても。
煮詰めても。決め付けても。
それによって自分が楽になる訳じゃない。
むしろ自分で相手との距離や壁を創り上げるようなもの。
それはますます相手を感じられなくなって、自分を寂しくさせるんだよね。
そうなると。
考え過ぎても仕方が無いじゃないかと。
求め過ぎても仕方が無いじゃないかと。
彼女はいずれ方の力を抜く方向に自分を持っていくんだと思う。
それは彼女のプロセス。
貴方は話を聞いてあげるだけで良い。
無理に意見を言う必要も無い。
彼女の気持ちに寄り添いながら。
貴方が悔いが無いように動いていけば良いんだと。
動けないと感じるなら無理に動く必要も無いんだと。
一気に恋を成就させようとしないで。
少しずつ段階を踏んで、親しさの底上げをしていく双方向の関係を
焦らずに大切にしていく選択もあるんだからと。
貴方は今までと変わらないスタンスで。
丁寧に向き合ってあげれば良いんだと思う。
彼女はバタバタしているけど。
貴方は落ち着いてね☆
    • good
    • 0

友達が望む回答をしていないだけの様な感じにも取れる…


一喝してみたら?
叱るのよ(^^ゞ
叱って⇒なだめて⇒褒めるいわゆる『飴と鞭』
ちょっと手荒いけど、その方がイイ感じがします

何か『きっかけ』が無いと友達さんの気持ちや考え方は変わらない、と思う
    • good
    • 0

>かと言って、うんうん。

と黙って話を聞いていると、
>「なんで何も言ってくれないの?本当に話を聞いてくれてるの?」とか
といわれた時点で 
>「そんなの言えるわけないじゃない。」とか
>「仮に言ったとしてもどうせ断られるに決まってる。。」
>「少し距離を取ったらどうかな?」とアドバイスしましたが
とちゃんと言ってるじゃん? と言えば良いのでは?

そういう場合は 質問者様も相談を受けない方が良いよ。
いぢわるではなく、今の状態では何を言っても無駄なんだよね。
少し頭を冷やした状態にならなければ 自分の考えが正しい
としか思えないんだよね。
最悪の場合・・・・質問者様のアドバイス通りになれば良いけど
そうじゃなかった場合に、質問者様が言ったとおりにしたから
こんな結果になったんだ・・・と逆恨みされる場合もあるから
気をつけた方が良い。
そういう人ではないかもしれないけど、そういう状況も想定して
行動を取ると良いよ。
    • good
    • 0

 彼女はかなり情緒不安定ですね。


 こういう場合、どれだけ論理的なアドバイスや説明をしても無駄です。

 あなた自身が彼女の味方でありたいなら、とにかく彼女を励ましてあげてください。

 「○○してみたら?」
 「そんなの無理に決まってるじゃん!」

 となるんでしょうが、そこで

 「○○ちゃんならきっとだいじょうぶ。私応援してるよ」
 「絶対ムリだって!」
 「そんなことない。あきらめちゃダメ。きっとうまくいくよ」


 根拠なんてなくってもいいんです。彼女は無条件で彼女を信じて応援してくれる人間を必要としているのだと思いますよ。
    • good
    • 0

その友達は、あなたに回答やアドバイスを求めているわけではなく、


ただ聞いてほしいだけだと思うので、
聞き役に徹し、上手に相づちを打つだけでいいのではないでしょうか。

でも黙ってきているだけでは友達もつまらないでしょうから、
基本的にはオウム返しでいいと思います。

「こういうのが心配」っていったら
「うん、心配だよね」というだけでいいし、
「相手はどう思うかな」って聞いてきたら、
「どう思うかな。いい感じだといいね」とか、
その程度のリアクションを期待しているんじゃないでしょうか。

恋愛なんて、悩んでいる自分が楽しいわけですから、
適当に悩ませておけばいいんです。

聞く方はつまらないことこのうえありませんけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!