アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

筆ぐるめにトロイの木馬が検出されました(T_T)筆ぐるめは一回も使ってないんですがだとしたら最初から感染していたのですか(T_T)?パソコンでたくさん個人情報入力してたのでかなり不安です(T_T)教えて下さい(T_T)(T_T)

A 回答 (4件)

私は詳しい人ではありませんのでご了承下さい。

質問内容だけでは誤検出の可能性も考えられますが、こうした検出に関する質問では、検出の詳細情報が記載されていませんと殆どアドバイスやら解決方法等の回答は得られないと思います。

何という対策ソフトで何処から何というファイルが何という検出名で検出されているか把握して、それを記載すれば何らかの解決方法やヒント等の回答が得られる可能性が高まります。
先ずはご利用の対策ソフトのログを確認して上記を把握してみると良いと思います。

一般的には誤検出が疑われる場合は定番のVirusTotal等を利用して検証したり、対策ソフトのサポートを利用したりするのが簡単かと思います。

本当にマルウェア感染の可能性が高い場合はその検出情報から対策ソフトベンダのサポートページを参考に駆除試行行ったり、Webで駆除方法を調べて試行したり等がありますが(もちろん感染しているパソコンでそうした情報収集をしてはいけません)、深刻な感染の場合は手動で完全な駆除が出来ないケースも多いです。
深刻な感染の場合は色々情報収集してあれこれ試行するより、早急に最低限のデータバックアップをすましてリカバリした方が短時間でパソコン環境を復旧できる場合が多いかと思います。
    • 0

おそらくご心配されているような状態ではないと思いますが

使用されているセキュリティ対策ソフト、ならびに
検出されたスパイウェア(トロイの木馬)の名前を
教えてください。

誤検出の可能性がありますが、
念のため、そのPCはネットに繋がず
別のPCやケータイから上記の情報を書くようにしてください。
仮に感染していた場合、
ネットにつなげた時点で情報漏洩する可能性もありますので
念のためです。

今後のためにご忠告させていただきますが
仮に「ウィルスやスパイウェアに感染しました。」という
警告出た場合は、
慌てず、まずネットから切り離すことを考えてください。
外部に情報が流出するリスクや、外部からリモートで
あなたのPCへアクセスすることを出来なくします。
単に、PCサイドでネットを切るより、
LANケーブルを抜くか、ルータなどの電源を消すのが
手っ取り早いです。

次に、検出したマルウェア(ウィルスやスパイウェア)の名前を
メモすること、
自分で調べたり、誰かに対応を聞くにしても
これがわからないと手が打てません。

それから、慌ててセキュリティソフトで削除しないほうが
良い場合もあります。
削除や隔離に失敗して逆に面倒になることもありえます。

更に、もし出来るならPCの電源を切らずに放置するほうが
良いこともありえます。
一度電源を切って、次に再起動したときに
ウィルスやスパイウェアのインストールが完了してしまい、
削除しにくくなることもありますので。

長くなりましたが、今後のためにも追記させていただきました。
では。
    • 0

1回も使ってないという事はアップデートされてない可能性が大ですね。

脆弱性を突いたウイルスに感染した可能性があります。

しかし滅多な事で(ニュースで取り上げられてるファイル共有ソフトの使用によって感染したとか)情報は漏れません。
セキュリティソフトのログにウイルス類の情報は残ってると思いますので、どの種類のトロイなのか調べましょう。名称からセキュリティソフト会社のサイトで調べれば、どういう挙動をするか分かります。

ご心配なのであれば、全ての顧客情報をUSBメモリに移して(大事な情報なら2つのUSBメモリに同じ情報をバックアップします)初期化(お買い上げ時と同じ状態)にしても良いでしょう。セキュリティソフトの更新やOSのアップデートをこまめにされていれば、そこまでやる必要は無いと思いますが。
    • 0

ウイルス対策ソフトパソコン内を全件検査して下さい。

それでも不安なら、カスペルスキーなどの信頼の置ける対策ソフトで検査しましょう。
    • 0