海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

主人が自営でプラスチックの成型加工業をしております。
私は会社のことは素人なのですが、何か助けになりたいと思っています。

昨年は同業者も次々と倒産し、うちも暇なことも多かったようです。
今、現状を打開しようと考えているようなのですが、いい案が浮かばないらしく、
私としては新しい考え方に触れる機会などあればよいのではと思っています。

セミナーなどの具体的な戦略を討論できるような場を希望しています。
信頼できる先生を教えてください。
家族でしている小規模の会社ですので、業態に見合ったお話が聞ければと
思います。

A 回答 (2件)

> 新しい考え方に触れる機会などあればよいのでは…



全く新しい世界と言う訳ではありませんが、「複合材」という分野があり、プラスチックとの複合材は色々な分野で利用されています。
その複合材料としてのフィラーを研究する技術交流会があり、新しい材料や業界の方向性を学ぶ機会になるかもしれません。

■ 【フィラー研究会】 http://www.filler-society.org/
■ 【複合材料】 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A4%87%E5%90%88% …


ご存知かもしれませんが、【プラスチック成形加工学会】もあります。
成形加工の技術やトレンドなどをキャッチ出来ると思います。また、技術交流会やセミナーなどを開いています。

■ 【プラスチック成形加工学会】 http://www.jspp.or.jp/



マッチングと言う意味合いであれば、中小企業庁の施策や支援センターを利用するもの手です。
手っ取り早いのは、お近くの中小企業支援センターのドアをノックすることだと思います。

■ 【中小企業支援センター】 http://www.chusho.meti.go.jp/soudan/todou_sien.h …

施策例
■ 【中小企業応援センター-中小企業庁】 http://www.chusho.meti.go.jp/keiei/center/index. …
■ 【農工商連携-中小企業庁】 http://www.chusho.meti.go.jp/shogyo/noushoko/ind …


ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもご丁寧な回答ありがとうございました。
感激しております。
初めてこのサイトを利用しましたが、素人の私に、現実に即した具体的なアドバイスをいただき、
こんなに温かいご意見をいただけることが本当にありがたいことだと思いました。

主人も感謝しております。
今までと同じことをしていたのではいけないと強く感じている中で、
前に進めるよう私もサポートしていきたいと思います。

お礼日時:2011/01/28 14:37

 とにかく知ってもらうことからはじめましょう。


 直接関係ないですが、趣味で金魚を飼っているので、気に入った水槽を探すのにさんざん苦労して、ようやく見つけたのが下記URLです。
 つまり、ありふれたものでも、意外と知られていないことが多いのではないかということです。ですから、まずお仕事の中で、もっとも自信をもって提供できる製品一つを選び、それただ一つを広く知ってもらうようにすればいい。
 例えば、牛丼屋さんを見ると分かるように、いろいろな商品があっても、強くアピールするのはただ一つです。それ以外あらゆる業界でも、何か際立った製品はただ一つを選んで、前面に押し出されています。ですから、技術であれ製品であれ(中には、テスト用製品を24時間で作れることをうたっている企業もある。)なにか一つの強みを前面に立てて、多くの人に知ってもらいようにしてみることをまずおすすめします。
 さまざまなポータルを見歩くだけで、いろいろ素材加工で輝いている企業が見つけられます。研究してみましょう。奥様としては、お客さんの視点から批評してみるのもいいかもしれません。

参考URL:http://www.mediapro.co.jp/frp/itiran-1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイスをありがとうございました。
主人にも、会社を知ってもらえるように、検索エンジンにひっかかるようなHPを作ってみては?と
提案したのですが、自社ブランドの製品があるわけでなく、大々的に宣伝したところで応えられないのだ、とのことで…。
でも必ず強みはあると思います。
うちの会社を探して契約してくださる企業さんもいたからです。
教えていただいたURLの水槽メーカーさんも、自社の強みをアピールしているわかり易いHPでした。
私もお客さんの視点で研究したいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/01/31 17:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報