プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国産の50ccバイクは空冷が多いですが中には水冷もあります。
たかが30キロ程度しかスピード出せないのに何でわざわざコストのかかる水冷にする必要有るのですか。

A 回答 (8件)

輸出も考慮してるから。

他の国では30Kなんて馬鹿な法律はありません。リミッターを外せば100K近く出るものもあります。

この回答への補足

リミッター外せば100キロも出る車種って何ですか。
そんなの有りますか。
5PS以下の出力のモノばっかりですけど。

補足日時:2011/01/27 22:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2011/01/29 09:23

熱的に安定させるためですよ。


風の当たるシリンダー前と後ろで冷え方に差が出るのは容易に想像できるでしょう?。
冷えにくいところが出来るとそこに熱が溜まり、やがて焼き付いてエンジンが壊れます。
水冷ならウォータージャケットを巡らせばシリンダー全体をムラ無く冷却できます。

30キロ程度しか速度は出なくても、そこへ至る加速がよい原付は、出力の高いエンジンを積んでいます。出力が高ければそれに比例して発熱量が増えます。発熱量が増えると、エンジンが壊れないように熱的に安定させる必要があるんですよ。

この回答への補足

そうですか。
強制空冷にすればいいだけなんじゃないのですか。

フルカバーのジョルカブだって空冷ですよ。

昔は今よりもっと高出力の空冷原付が有りましたがそんなことで焼き付き起こすなんてことありませんでしたよ。

補足日時:2011/01/27 22:27
    • good
    • 0

排ガス規制のためには熱的に安定する水冷の方が圧倒的に楽。


つまりは、開発費用も安くなり、結果としてコストが安く作れる。

空冷の方が安いなんて、もう昔の話。

この回答への補足

空冷だってインジェクション化して排ガス規制をクリアしてますよ。

補足日時:2011/01/28 21:24
    • good
    • 5

回答し忘れたので、もう一つ。



騒音規制の点でも、エンジン回りをウォータジャケットで
くるまれている水冷の方が、これまた圧倒的に有利。

これまた開発費が安くできる。

以上、現在の排ガス規制、騒音規制を考えると
空冷は絶滅はしないまでも、減っていくことが予想される。

この回答への補足

エンジン回りたってシリンダーとヘッドのあたりだけでしょ。
カムチェーンのノイズをちょっと抑える程度の効果しか無いんじゃないの。

カブに乗ってる時に信号待ちで隣りにズーマーが来たけど音はたいして変わらなかったですよ。
カブのほうが低いと思いましたけど。
マフラーの消音効果上げたほうが静かになりますよ。

補足日時:2011/01/28 21:30
    • good
    • 0

騒音規制と排ガス規制がものすごく厳しくなったのはご存じですよね。


単純に安くつくるのでしたら空冷でOKです。、でもそれでは規制を通すのが厳しいです。

水冷が温度的に安定しているというのは外気温に左右されないからです。
気温0度でも30度でもサーモスタットによりほぼ一定に保つ仕組みがあります。
空冷だと冷却する空気の温度、つまり外気温に左右されてしまいますからね。

クリーンな排ガスにするため燃焼条件を一定にできる水冷が有利なんですよ。
あと騒音も少ないことは容易に推測できますよね。

ちなみに今回の排ガス規制はエンジンが冷えている状態からの計測に変わっています。
非常に厳しいものです。

この回答への補足

しかし非常に厳しくても空冷だってインジェクション化で対応出来てるし、対応出来りゃそれでいいんじゃないの。

補足日時:2011/01/28 21:33
    • good
    • 0

水冷になって値段が高くなっても、買ってくれるお客さんがいる(見込める)からです。


商品ですから、コストがかかっても、そのコストを付加価値と認めてもらえて購入してもらえればOKなのです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

わかりました。
そう言えばそういう奴って必ずいますね。
使いもしない癖にやたら多機能なモノ欲しがり高額なカネ出してとにかく手に入れて喜んでる馬鹿な奴。
ネットしか利用しない癖に多機能な最新型のパソコン買って自己満足してる奴。
スピード出す場所も無い癖に200キロ以上出るクルマ買って自己陶酔している奴。
実際に使わなくても付加価値が有ればそれで満足なんだろうね。
だから排気がきれいだとか音が静かだとかそんなことは二の次でどうでも良くて他とは違う何か付いているモノがついていれば自尊心が満たされるからそれで買うだけのハナシですね。

この回答は説得力があります。

お礼日時:2011/01/28 22:11

リミッターはずしてギアを変えれば十分100キロは出ます、実際暴走族がそれやってます。

違法ですけど。

海外ではこんなものも売られてるんですよ。
http://cgi.ebay.co.uk/RIEJU-MRT-50-SM-PRO-YAMAHA …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

だからどこのメーカーのどの車種が出るんだよ。

現在発売されてる国産のモノだぜ。

お礼日時:2011/01/28 22:15

騒音と排ガス対策のためでも有ります。


エンジンの温度を一定に保ちやすい水冷の方が排ガスも安定します。
ウォータージャケットの有る水冷の方が騒音も減らせます。

他のバイクとの差別化。
コストが掛かった分、価格が上がっても、利益が出ると開発者は判断した。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!