アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来月から一人暮らしをします。

間取りは1Kで居室は6畳です。そこにベッドとソファーを置きたいと思ってるんですが、ソファーはまだ買うか迷っており、買ってから狭いなど後悔しないか不安です。

それぞれざっくりと採寸したところ…

部屋(横250×縦350cm)
ベッド(幅98×奥行198×高さ38cm)
ソファー(幅130×奥行71×高さ61×座面高24cm)

部屋は玄関から縦長な間取りで1面が窓です。
窓に平行してベッドを置き、部屋の中央にテーブル(90×40楕円形)にしてそれと平行にテレビ(薄型19型)、反対側にソファーを置きたいです。

半畳ほどで高さもあるクローゼットがあるので、荷物はそこにいれるので他に大きい家具などは置かない予定です。

全体的に淡いアースカラーをメインに低めの家具で部屋をつくり、なるべく窮屈な印象にしようかと思ってます。

わかりにくい説明かもしれませんが、広さについてどう感じるか、また、こうしたらいいなどアドバイスをお願いします。

A 回答 (6件)

上がベッドで下がソファーっていう商品があったじゃないの?

壁面を利用して高さで勝負だ。

って、独り暮らしでベッドとソファーはいらないと思う。
    • 0
この回答へのお礼

ベッドはすでに使っている物があるため、今回はソファーの購入のみ検討しています。
なくても生きられますが、いるいらないは人それぞれだと思います。

こんにちは

私も6畳の部屋にベッド(二段ベッドのような背の高いもの)とソファーを置いていました

ソファーってオシャレだし部屋が狭くなっても置きたいですよね(*^^*)

もうすでにベッドがあるならば小さめの1人かけ用のソファーか、2人かけが良いなら肘かけや足が付いてないものはどうでしょうか?

肘かけと足が無いだけでも圧迫感と狭さがずいぶん違うと思います
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

gjmtd0padmさんのソファーは肘かけや脚付きなどどんなかんじのものでしょうか?

またやはりかなり狭くかんじましたか?

私の使ってたソファーは二人かけ用で肘かけも足もあってわりと大きめでした

でも色が白なので圧迫感はあまりなかったですo(^-^)o
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。色によっても違ってきますもんね。
度々、ご回答頂きありがとうございます。

まあ、確かに狭いですがソファーといっても座面が低いわりに奥行きがなく本当に座りやすいかは確認しないと後悔しそうな寸法ですね。

座ったら立ちにくいと思います。もう少し座面が高くないときっとソファーよりベッドに座ると思いますよ。できれば35センチぐらいの方がベッドの高さと近くなり友人が来た時もベッドカバーをつければベッドにも座れます。奥行きは確かに小さい寸法をお選びなので圧迫感はかなり普通のものより小さいですね。

ベッドと壁の間の50cmはどう使われますか?そこがバルコニーに出る通路でしょうか。
テレビとソファーを壁につけてベッド側におくと通りづらいでしょうね。少しベッドとの間に空間を見込まなければいけませんね。それでもベッド約100、空間50、ソファー130なら物入の前まで70センチ残りますからギリギリでしょう。できればソファーより狭いテレビ台にしてそれを物入側に並べるほうがいいでしょうね。物入前は60センチもあれば開放はできますができれば着替えやものの出し入れに800~1000欲しいところです。

窮屈な印象・・・?ふつうは広いイメージが欲しいのですが、ここは何故に?と良くわかりません。^^;
家具がたくさんあると掃除がしにくいです。足のあるタイプも床傷が心配ですが何か敷くなら足付きがいいようにも思います。

低いものだけにするならテレビ側の天井をアッパーライトで照らすといいですね。ワンルームでは主照明だけになりがちで部屋の角が暗いことも狭く感じる原因となります。床置きスタンドでは邪魔でしょうからクリップ系かテレビのキャビネットに載せるタイプなんかどうでしょう
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。

寸法重視しすぎて座りやすさなど甘く考えていました。
日々使う物だし、もう一度しっかり検討します。

照明も部屋の広さを左右してくるんですね。
とても勉強になりました。

ご指摘頂いた窮屈な印象…
「窮屈な印象にならないように」の間違いです。
失礼致しました。

こんにちは

学生の時使っていたのがソファーべッドです。
長手が半分に折れ背もたれに
部屋も広くなり寝る時フラットにしてつかいます
とても便利でした。
    • 0
この回答へのお礼

他の回答者の方にもお伝えしましたが、ベッドは使ってるものがあり、買い換えではなくソファーを買い足すかが悩みです。

はじめまして。

一人暮らし15年経験者の者です(^^)

お部屋のサイズや家具のサイズは一般的な感じなんですね。
ただ、六畳1Kだと工夫しないとちょっと狭いでしょうか。

窓をベッドでふさぐ形になりますが、洗濯物などはバルコニーに干されるのでしょうか。
私も六畳で窓を同じようにふさいでいた事がありますが、洗濯物が干しにくいな~と思ったり、ベランダに出るときにベッドを乗り越えなくてはならなかったので、少々面倒でした。
その代り、残りのスペースが正方形に近くなったのは良かったですが…。

ソファーですが、足の部分が引出しになっていて、そこも収納できるタイプなどもあります。
ただ、足は少し細めの物の方が全体的にすっきり見え、圧迫感も無いようです。

家具は買う前に、部屋の中の導線を想像しておいた方がいいと思います。
インテリア家具屋さんで、そういったサービスがあるところがありますので、活用してみてはいかがでしょうか。
私は結婚する際に、新居の間取り図を持参し、この部屋にはダブルベッドを置けるのか、ダイニングテーブルは四人掛けを置けるのか、ソファーを置けるのか、置けるとしたらサイズはどれぐらいにしたら良いか等、シュミレーションしてもらい、大変参考になりました。

参考になれば幸いです(^^)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そんなサービスあるんですね。
ぜひ利用したいと思います。