アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2月の半ば以降から短期の語学留学に行くとしたら、何処をおすすめしますか?

言葉は英語、
期間は3週間程度、
ヨーロッパでなるべく安いところ、
短期のためなるべく観光が出来るところが良い
(散歩したり、スーパーで買い物したり、遺跡や美術館を訪れるのが私の好きな観光スタイルです。洗練された都会、おしゃれなヨーロッパに触れたいとか豪遊したいという望みはないです)

という条件なのですが。。

金銭面であまり余裕がなく、アイルランドとマルタで迷っているところです。
英語の勉強と言ったらこの2国+イギリスですよね?

この2国は、航空券代はアイルランド<マルタ、研修と滞在費はアイルランド>マルタという感じです。
でもアイルランドは物価が高いイメージがあって怖いです・・・

アイルランドは寒いけど暖房設備がしっかりしているらしい、マルタは寒さはそこまでではないものの、夏向きの家が多く寒い思いをするらしいからどっちが良いのだろうか?

マルタは世界遺産や自然の美しさが魅力だけど、冬は楽しめるのだろうか?

マルタは田舎だと聞いたけれど、3週間もいたら飽きてしまうようなところだろうか?

ガイドブックの厚さからしてみると、明らかにアイルランドの方が見所がありそうだけど、ウィークデーの午後半日と土日の休みのみを使って観光するためにはマルタの方が効率がよいのだろうか?

アイルランドの冬はかなり天気が荒れるらしいが、50センチほどつもった雪の中を毎日15分かけて通学する者だったら耐えられる程度だろうか?



長々すみません。
要するに、寒さに負けず勉強&観光ができて、破産しないのはどっちだろうという質問です。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

私は夏のマルタにしか言ったことがないので、アイルランドの事は分かりかねますが、



マルタに3週間いたら、きっと何もすることがなくなると思います。

そうは言っても、マルタのメリットを申し上げると、
1.物価が安い

2.真夜中も一人で歩いていても、まったく怖くない

3.ローマ時代や先史時代の遺跡、中世の街並み、様々な様式の教会(街の至る所にある)が見れる

といったところでしょうか。

デメリットとしては、

1.英語、イタリア語、マルタ語しか通じない
これは逆手にとれば、英語を生活の中で身につけるなら、最高の環境です

2.移動手段はバスか徒歩しかない
バスはゾーン制で、ゾーンAは0.48ユーロ、ゾーンBは1.24ユーロです。
時刻表はなく、始発と最終しか書いてないので、いつバスが来るのか分からない。
タクシーは非常に高い。

といったところでしょうか。

個人的には、マルタをお勧めします。
土日に日帰りでイタリアのシチリア島へも行けます。

商店は大手のショッピングモール(私の知る限り1店)じゃない限り、大概の店は日曜日と祝日は閉っています。
ただ、首都ヴァレッタの店の6割くらいは、日曜や祝日でも営業しています。

マルタは行くのに時間とお金がかかりますが、
滞在を考えたら、マルタのほうが安く済むような気がします。
    • good
    • 0

3月ごろアイルランド、ダブリンにいましたが、雪は殆ど降らないし、積もる事は滅多になかったです。


ただし、寒くて曇りか雨の日ばかりで天気がよくなかったです。季節鬱になる人もいるとか。
1日中晴れている日があったら「珍しい」と地元の人が言っていました。
アイルランドは狭いのでバスや列車で週末旅行で観光地をめぐれますし、イギリスへも比較的気軽に旅行できるのがいいとろでしょうか。
私が行った語学学校は大規模でも日本人1人だけでしたし、近隣の欧州非英語圏からの生徒が多くてよかったです。

マルタは行った事ありませんが、私のすんでいる国(寒いです)でも英語研修兼リゾートのパッケージツアーのチラシを見たりもします。確実にアイルランドより暖かいでしょう。

どの程度の気温や気候なのかはネットで調べつきます。その国の政府観光局のページを見てみてはどうですか?また、それぞれの学校に問い合わせればどういう気候なのか教えてくれますよ。
    • good
    • 1

あの・・・アイルランドに雪は降りませんよ?


緯度は高いけど、雪はほとんど降らないんです。・・・基本的な情報調べましたか?
ただし、風が強く冷たいです。
暖房設備がしっかりしているかどうかは家によりますが、日本のようにぬくぬくってのを期待すると、ダメでしょうね。お風呂だって湯船がない場合もあるんで(ホームステイで家族と共有ならそんなことはないでしょうが)。

正直、もう少しちゃんと現実的な調査と計画を立てたらどうかと思います。
観光に関してはどの都市に滞在するかでもアイルランドの場合、行けるところは違ってきます。

勉強が目的なのか、観光が目的なのかもはっきりしたほうがいいんじゃないですか?
観光重視なら、たかが3週間でそういう意識じゃ英語力もそうそう向上するとも思えないから、いっそ観光だけにして周遊する方が満足度は高いかもしれませんよ。
ただし、冬は閉館していたり、開館時間が短いところも多く、やっていないバスツアーもあるのでよく確信することをお勧めします。
ガイドブックでもわかる話ですから。

勉強重視なら甘えたこと言ってないで、学校の質やレベルで選ぶ。

申し訳ないけど、どこに行っても日本より設備がいいなんてことは、よほど高いお金を出さない限りないので、今のままなら、どちらを選んでもどこの都市に行っても、嫌なことだけが印象に残って不満だらけで帰国するんじゃないのかな?
人生をかけてするような留学ならともかく3週間くらいの留学で破産してしまうなら行かない方がいいですよ。そのお金で、質のいい英会話学校に行った方が、絶対上達します。
    • good
    • 0

 これだけ分かっているなら、あとはすべてご自身の気持ち次第ではありませんか。

マルタに3週間滞在して飽きてしまうかどうか、50センチの積雪の中を毎日15分歩いて耐えられるかどうか、そこまでは回答のしようもありませんしね。
    • good
    • 0

何回か ほぼ同じ内容で質問してるけど


「庶民」からすれば 十分「豪遊」の 範疇

所詮 「一般感覚」からすれば「遊学」の
範囲で 「遊学」の行先くらい 自分で 決めろや
っていう話
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!