アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6460332.htmlこの質問をしたものです。
私がしつこく掛け合い洋服は戻ってきました。
彼が洋服を返してくれた理由の一つが、私にプレゼントした時計と指輪をとりかえしたかったようです。

この昨年10月から交際していた男性と、10日程前に別れて、洋服は無事に戻ってきたわけですが、
交際を始めて1ヶ月経った頃「気に入っていたネックレスが切れて使えない。」といっていたので、
「知り合いの貴金属の加工所に頼んで修理してもらいましょうか?」と私から言いました。
この頃は、まだ彼の金銭面で私を当てにしている彼の姿は感じませんでした。
彼は神経質な上、ネックレスのチェーンが特殊だったため、お店の人にお願いして、
最高のパーツを使ってもらい修理をしてもらいました。
ところが修理が出来上がってネックレスを渡したところ、それを当然のように受け取り、
加工代のことは一切口に出さないので、請求して当然でありながら私も口に出せませんでした。

けれど、今回別れるにあたって請求書を渡し、支払いを求めたところ「こんな素人でもできる修理に、
金は払えない。もし請求するなら加工をやり直してくれ。」と言われ、さらに請求書に書かれていた、
加工所の電話番号に電話をし「ryuという女が本当に加工をしに来たのか?」とまで言ったそうです。

加工所の方とは親しい間柄で、これ以上拗れれば加工所の方とも気まずくなるので、
「そこまで言われて支払ってもらうより、あなたとの関わりを切る方がいいです。
もう連絡しないでください。」とメールしました。

しかし本心は「なぜ私が泣き寝入りしなくてはいけないのか…。」という思いです。

何か請求できる方法はないでしょうか?
みなさんならどうしますか?

教えてください。

A 回答 (1件)

本来であれば、見積もりをもらった段階で修理代を彼に知らせて、

「幾らくらいかかるけどいいか?」と承諾を取るべきでした。

請求して相手が払う気なればいいですが、
「そんなにかかるなら、修理を頼まなかった」
「質問者様が好意で直してくれると思っていた」
などといわれてしまえば、法的に対抗することは難しいでしょう。

そもそも物でもお金でもちょっとしたものを法的手続きで取り返すのは、
割に合わなかったりします。

もし、何か返せと言われているものがあるのなら、
それと相殺することにしてしまうくらいでしょうか。
    • 0