アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まずパソコンを起動して
スタートからプログラムを
開くとずらーといっぱい
横にいろいろなソフト?が
出ます。それが下までいっぱいで
つまってます。
これをどーにかして
整理する方法をおしえてください。

A 回答 (3件)

まず、いらないソフトがある場合

スタート→設定→コントロールパネルと選択して、コントロールパネルの
中のアプリケーションの追加と削除を起動します。

インストールと削除の中から不要なソフトを選択し、追加と削除ボタンを
押すと、アプリケーションがアンインストールされます。同時にスタート
メニューに登録されたそのソフトの項目も削除されます。

単にメニューの項目を整理したい場合
タスクバーのスタートの横のグレーの何も無い部分でマウスを右クリック
するとメニューが現れますので、プロパティを選択し左クリックします。

タスクバーのプロパティウインドが表示されますので、[スタート]メニュー
の設定タブを選択し、[スタート]メニュー項目の”詳細”ボタンを押します
するとエクスプローラでスタートメニュー以下の項目が表示されますから、
プログラム以下の好きな所にフォルダーを作成し、整理したい項目を
移動させたり、不要な項目は削除します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
大変参考になりました

アクティブデスクトップが有効になっている場合は、スタートメニューから左クリックのまま、目的のフォルダまでドラッグすれば移動できます。

右クリックでドラッグしてもいいですね。
この場合は項目のコピーも出来ます。
メニューの分類はメーカー別、種類別、目的別などにすると分かり易いでしょう。

種類別ではグラフィックツールや各種プレイヤー等と言った似た様な機能を持ったものを登録。
目的別の場合は、Webページ作成等とし、グラフィックエディタ、サウンドツール、Webエディタ、テキストエディタ等を登録。

大分類でメーカーや種類の項目を作り、どちらからでも辿り着けるようにすると便利かも知れません。
(スタートメニュー自体は肥大化しますが。(^^; )
    • 0

スタートボタンを左ではなく右クリックして、メニューから「エクスプローラ」を選んでください。

するとスタートメニューの内容がエクスプローラで開くので、その中の「プログラム」というフォルダの中をてきとーに整理します。
「通信関係」とか「グラフィック」とか「ゲーム」とか、増えちゃったアプリケーションの種類に応じて、適当なカテゴリのフォルダをどんどん作って、どんどん放り込んじゃいましょう。
スタートメニューに登録されているプログラム名はすべてショートカットなので、メニュー内で移動しても本体の起動にはなんら影響をおよぼしません。ご心配なく。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごうざいます
大変参考になりました