プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 以前雑誌で読んだ話を詳しく知りたいのです。
それは 虐待や犯罪の人質は、加害者に対して尊敬の意を抱くようになるという話でした。最初は被疑者は抵抗しますが そのうち自己肯定として加害者を認め最後には崇拝するみたいな話でした。
どなたか コレはなんという現象で 詳しい内容を知るにはどうしたら良いか教えて下さい!

A 回答 (1件)

確か、ストックホルム症候群だと思います。


ストックホルムで人質事件は発生した時に
初めて確認された状況で、以後、同じような状況を
そのように呼ばれるようになったと思います・・・。

人質期間が長引くと、人質と人質犯の間に連帯感が生まれ
人質は犯人と同化、あるいは犯人を擁護するような行動
を取る場合があるようです。同情もあるでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!