プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ちょっとした事情でLaTeXを使いたいと思いインストールをしていたのですが、途中で詰まってしまいました。
http://mailsrv.nara-edu.ac.jp/~asait/latex/tex.h …
↑を参考にさせてもらいながらインストールしていたんですが、コマンドプロンプトでplatex test.tex と入力してdviを作成するところでうまくいきません。
具体的には、platex test.tex をコマンドプロンプトで入力すると、
This is pTeX, Version 3.1415926-p3.1.11 (sjis) (Web2C 2010)
restricted \wite18 enabled.
! I can't find file 'test.tex'.
<*>test.tex

Press Enter to retry, or Control-Z to exit)
Please type another input file name:

と表示されます。
コマンドプロンプトを使う機械もほとんど無く、PC初心者に近いです。
これは何が原因で解決にはどうすればよいか、さっぱりわかりません。
誰かお助けください

A 回答 (1件)

まずは、エラーメッセージをよく読みましょうよ

> I can't find file 'test.tex'.
「test.texってファイルが見つかりません」って言ってるじゃないですか。
そのコマンド実行したのと同じやりかたで 「dir test.tex」 ってやったらエラー無しにちゃんと表示されますか?

コマンドプロンプトの入力待ちに
ディレクトリ>
とディレクトリ名が出ていると思います。それがtest.texがある場所と違っていたらcdコマンドで移動してください。
詳しくはコマンドプロンプトの使い方で検索してみてください。

多分、最初はエラーが何度も出ると思います。その半分位は、エラーメッセージを見れば解決策の予想がつくものです。
    • 0
この回答へのお礼

解説ページを読んで、.tex.txt を入力すれば作成できました。
どうもありがとうございました