プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私(24)は先日の土曜日会社の飲み会でたくさん飲まされてしまいました。
なんとか意識は保っていたのですが、
半年付き合っている彼(20歳 社会人)から「心配だから迎えに行く」とメールが来ました。
私は「遠いし大変じゃない?まだ終電もあるしなんとか帰れるよ。」と返信しました。
すると「なんで素直に"ありがとう"って言えないの?」とちょっと怒ったメールが来ました。
何も言えなくなってしまった私は彼の好意を素直に受け入れることにしました。

彼からの着信をきっかけになんとか飲み会の場から退散することができました。
しかし、酔った私は彼にペタペタボディータッチ。
普段は彼から行動を起こしてくれないと手すら繋げないのに、
不思議と手も握れたし、肩にももたれ掛かれました。

「今日はえらいね。いつも俺からしないと○○は何もしてこないじゃん。自分のしたいことしていいんだよ?その方が素直で可愛いのに。」って言ってくれて。
それが嬉しくて嬉しくて。単純な私はつい、舞い上がってしまいました。

だだ制御がきかなくなって家についても「帰りたくない」と言ってしまい・・・
私の家は実家なので彼をあげるわけにはいかず、1時間ほど彼と車の中で過ごしました。

実は彼は昼間友達と遊んでいてとても疲れていて、途中から「眠い、本当に眠い」と呟いていました。
いつもなら空気を読んで「もう帰るね」と言えるのですが・・・
その冷静な判断ができず、私は「帰っちゃヤダ」と言い続けていました。

やっと私の酔いが覚めてきて、彼が不機嫌になっていることに気がつきました。
彼と停まっていた駐車場から私の家まで10分間、・・・無言。
帰り際に私は「ありがとう、ごめんね」って言いました。
彼はボソっと「おやすみ」と一言呟いて帰りました。

結局、私が彼を解放したのは深夜1時半。
そこから彼の家まで1時間はかかると思います。

次の日の昼にメールをしても返信無し。
ちょっと怖くて電話はできませんでした。
夜になって、私は遅くまで引きとめてしまった謝罪と迎えに来てくれたことの感謝、明日からまた仕事頑張ってという内容のメールを送りました。
もう、後は時間が解決してくれるのを待つしかないですよね。

+++

また今回のようなことを起こさないために、皆さんの意見を聞きたいです。

Q1 少し遠くても飲み会の彼女の迎えは行けますか?
私はどうしても遠慮してしまい、素直に頼むことができません。
でも、男の人は遠慮されるよりも「迎えに来て欲しい」と素直に言われた方が嬉しいのかな。と少し思いました。
社会人になり、彼に報告した時間にどうしても帰れない状況もできてきました。
だけどそれでも自力で帰れるなら面倒だし帰って欲しいのでしょうか。
意見を聞かせてください。

Q2 送った後、すぐにバイバイしますか?
次の日が休みという設定でお願いします。
前に何回か逆の立場になったのですが、彼を送ったと「んじゃ、帰るね」あとすぐに彼が立ち去った時、とても寂しい気分になりました。
今回の1時間というのは少し長すぎると思いますが、停車して10分くらいはゆっくり雑談していたかったです。

意見を聞かせてください。
お願いいたします。

A 回答 (2件)

Q1 少し遠くても飲み会の彼女の迎えは行けますか?

行きますヨ。

特にご質問の様な状況だと、質問者様の身が心配です。
だって会社の飲み会だと、男性も居るワケでしょ?
質問者様のコトを信頼してても、周囲の男までは信用出来ませんからね。

実際、ご質問文にも「飲まされた」と書いてありますが、男が女性を飲ませる目的って、下心が全くゼロとは思えませんから。
ぶっちゃけ、酔っ払いなんて、男女関係無く足手まといで迷惑なだけなんです。
特に女性の酔っ払いは、タチが悪いです。
それでも男は、相手が女性の場合、女性と言う部分には魅力が有るから飲ませるんです。

質問者様は「そんなコトは有り得ない!」って思うかも知れませんが、もっと飲んで、寝ちゃってたらどうですか?
起きてても、酔った女性の力で、男に強引に迫られたら、対抗出来ますか?

逆に彼氏さんは男側でやる方の立場も判ります。
酔っ払った女性を本気でどうにかしようと思えば出来るって考えてます。
自分の大事な彼女を、周囲が大事に扱ってくれなかったコトとか、質問者様も警戒心無く、酔っ払うまで飲まされたコトなどにも腹が立ってるのかも知れません。

彼氏さんは、自分が知らない場所で知らない人から、質問者様が飲まされて酔っ払っちゃったコトなども含めて、ちょっと不機嫌だったんじゃないでしょうか?

Q2 送った後、すぐにバイバイしますか?

普通はしないけど・・・
質問者様の状況だったら、早く寝かせた方が良いと考えるかも知れませんね。

彼氏さんが仰る通り、「自分のしたいことしていいんだよ?その方が素直で可愛いのに。」だと思います。
すぐにバイバイがイヤなら、素直に言えば良いと思います。

ただ、逆に彼氏さんも、疲れてるとか早く帰りたいなら、素直に言うべきですね。

お互い、もう少し正直に自分の気持ちが言える関係になれば良いですね。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自分ではわからなかった男の人からの目線で教えてもらえて嬉しいです。
彼が私のことを『心配だ』といった意味を理解できていませんでした。
酔って電車で寝て終点まで行ってしまうとか、
ふらついて事故に逢うとかそれくらいしか考えていませんでした。

今回の飲み会は私以外全員男性で、でもみんな40代以上の年上な方々だったんでまったく異性とか、そういうふうには考えてませんでした。

だけど彼からしたら男は男なんですよね。
そんな場で飲み過ぎてしまった私に呆れてしまったのかな…

次からは素直に迎えを頼みたいとアドバイスを読んで感じました。
もし彼が私を許してくれるならですが…
今回のことがあり頼みずらい部分もありますが

また飲み会があるときは極力酔いすぎないようにするけど、もしまた飲み過ぎそうなときは連絡するね。来てくれると嬉しいな。
もっと一緒にいたいと思ってもちゃんと潔く帰るのでお願いしますと、伝えてみます。

お礼有り難うございました。

> 次からは素直に迎えを頼みたいとアドバイスを読んで感じました。

お礼を拝見して感じたコトを、もう一言だけ。
彼氏さんがしてくれたコトに対しては、質問者様の「お返し」が足りなかったのかも知れませんね。

「お返し」は、プレゼントで考えてみて下さい。
質問者様が彼氏さんにプレゼントしたとして。

お礼やお返しとして、何かの折に相手からプレゼントを期待する気持ちはあるかと思います。
でも、こっちがプレゼントした瞬間には、相手は準備しませんからね。

そういう状況で、プレゼントを貰った側が送り主に出来るコトは、感謝の気持ちを伝えるコトでしょ?
ソレも「ありがとう!」だけじゃなくて、そのプレゼントの中身に大喜びしてくれたら、もっと嬉しいです。
「そんなに喜んでくれるなら、またプレゼントしたいな」って思うくらい、相手に感謝と喜びの気持ちを伝えるコトが、何よりのお返しでしょ?

そもそもプレゼントする理由は「相手の喜ぶ顔がみたいから」ですからね。

彼氏さんが迎えに来てくれたって言うのも、彼氏さんから気持ちと行動をプレゼントされた様なモノなんですヨ。
だから質問者様は、「来てくれて有り難う。」だけじゃなくて、「来てくれてスゴく嬉しい!」って言うコトを、沢山伝えないと!

心の中では、誰でもそういう気持ちを持つと思いますが、自分の心の中にあるだけじゃ、相手に伝わらないですからね。
単に伝えるだけじゃなくて、大げさなくらい、タップリ伝えりゃ良いんです。

嬉しい時は、「遠いのにゴメンね。でも嬉しい!スゴク嬉しい!アナタの彼女で幸せ~!大好き!」って、クルマの中で言い続けるくらいすりゃ良いんです。
相手が「判った。もうお腹一杯。(^_^;)」って言うくらい。
それでも時々蒸し返して「今日はホント嬉しかったなぁ~」って。

質問者様が名残り惜しく感じたのも、感謝の気持ちとか、嬉しい気持ちを100%伝えられてなかったとか、そういう気持ちもあるんだと思いますヨ。

相手に感謝の気持ちとかを伝えたい時は、回りくどくなくダイレクトに、200%くらい伝えるつもりで、自分で「ちょっとやり過ぎ??」って思うくらいやらなきゃ、相手には充分には伝わりませんヨ。

逆に相手に腹を立てたら、キチンとは謝って欲しいけど、いつまでもしつこくクドクドと謝られても、そんなに嬉しく無いでしょ?
むしろ余計にイラっとしたりしちゃいませんか?
あるいは必死で謝っても、相手がイラっとしちゃって、何に腹を立ててるのかワケが判らなくなって、なかなか許さなくなったりすれば、謝ってる方も腹を立てて来て、「どうしたら許してくれるの??」みたいになっちゃったりね。

まさに今の彼氏さんが、何に腹を立ててるのか判らない様な状態になってるかも知れません。

「ゴメンネ!」とか「反省してます」は、質問者様が彼氏さんに、何を悪いと思ってるのか?何を反省しているのかなどが判る様、具体的にキチンと言わなきゃダメだけど、しつこく無い様にして下さいね。
「昨日はゴメンなさい」ばかり繰り返しても、相手はイライラするだけだと思いますから。

逆に「有り難う」とか「嬉しい」は、相手に充分に伝わる様、しつこいくらいに言わなきゃダメですヨ。

いずれにせよ、彼氏さんから「判ったからもういいよ。怒ってないヨ。」って返事が無いのは、彼氏さんが言って欲しい一言が欠けてるからだと思います。

そもそも大事な彼女じゃなきゃ、迎えになんて行きません。
大事な彼女を迎えに行って、ケンカするなんてのも、彼氏さんの本意じゃありません。
ちょっとのボタンの掛け違いだから、自信と誠意を持って、彼氏さんに質問者様の気持ちを上手く伝えて下さいネ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼、確かにならなかったかもしれません。
酔っていたので彼と一緒にいて嬉しかったことと楽しかったことは覚えていますが、
具体的に何を話したとかは覚えて無くて・・・
気づいたときには、彼は無言でしゃべってくれなくて、
あれ?って思ったら空気が重くなって・・・これは離れないとヤバいなという感じで^^;

ちゃんと「ありがとう」は言った記憶はあるのですが、「嬉しい」は夜に別れた日だけかもしれません。

私は自分の思いを表に出すのが苦手で、
半年も付き合ってるのに普段のデートでも名前すらなかなか恥ずかしくて呼べないような人間です。
彼の方が年下なんだし、私がしっかりしなきゃと思うのに彼に頼ってばかりで。

もっと大人にならないとって思うと、さらに「嬉しい」や「楽しい」を素直に言えなくなちゃって、
「迷惑かけてごめんね」とか相手を気遣ったり遠慮する言葉ばかりを使ってしまいます。
誠実に謝ることも大切だけど、せっかくしてくれた好意に謝るのは失礼ですよね。

ちょうどいい加減を見つけるのは難しいけど、今後は気をつけていきたいと感じました。