プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして、
手が止まってしまい困っております。
わたくし、青色申告するために帳簿を作成中です。
銀行口座は、事業費と生活費の両方を利用しております。

仕訳方法で分からなくなり、下記事例を挙げさせていただきました。


5月1日 生活費の目的で銀行から\50,000 を引き出した。

ところが急に必要となり、この\50,000から事業用としてパソコンを購入した。
(5月6日 パソコン \40,000 \50,000から現金で支払い)

残りの1万円は、食費等の生活費で使った。


上記の場合、

先ずは、預金出納帳にて 事業主貸/預金/50,000/生活費
として、
パソコンは、現金出納帳に、経費/現金/40,000
残りの生活費\10,000分は、何も入力しない

これで合っていますでしょうか。
事後のことなので帳簿を書き換えれば・・・とも思ったのですが、
銀行の預金明細に\50,000は残ってしまうので、合わない気がしております。

どなたか、お教え願えませんでしょうか。
宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (4件)

(1) お金をおろしたとき



   事業主貸 50,000 / 預金 50,000

(2) パソコンを買ったとき

   消耗品費 40,000 / 事業主借 40,000   摘要:パソコン購入


生活費に使った 1万円の仕訳は不要です。


(1)と(2)を連動して考えるのでなく、

(1)は、業務から生活用にお金を持っていった・・・これで終わり。

(2)は、業務用の経費を、事業主のお財布から支払った・・・これで終わり

とお考えください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じ財布から出て行くので、連動させてしまう癖が抜けません。
しかしご説明のおかげで簡単なことが理解できました。
すっきりしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/31 22:32

間違ったー



現金  5万  / 社長 5万

消耗品 4万  / 現金  4万 PC

社長  5万  / 事業用口座から 5万

法人なんでこないしてます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
口座をひとつ増やしてしっかり管理することが
一番の解決方法ですね。
まだ今期始まったばかりなので口座振り分けを
検討いたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/31 22:41

>銀行口座は、事業費と生活費の両方を利用しております。



ややこしくなります。できるだけ、事業用と生活用の二つの口座を持つようにして下さい。

あなたの場合は次のAとBのどちらかを選択して下さい。


A. 普通預金口座を事業用とみなすやり方。

5月1日 生活費の目的で銀行から\50,000 を引き出した。
〔借方〕事業主貸50,000/〔貸方〕普通預金50,000

ところが急に必要となり、この\50,000から事業用としてパソコンを購入した。
(5月6日 パソコン \40,000 \50,000から現金で支払い)
〔借方〕器具・備品40,000/〔貸方〕事業主借40,000
※器具・備品でなく、消耗品費でも良い。

残りの1万円は、食費等の生活費で使った。

⇒仕訳は不要。


B. 普通預金口座を生活用とみなすやり方。

5月1日 生活費の目的で銀行から\50,000 を引き出した。
〔借方〕現金50,000/〔貸方〕事業主借50,000

ところが急に必要となり、この\50,000から事業用としてパソコンを購入した。
(5月6日 パソコン \40,000 \50,000から現金で支払い)
〔借方〕器具・備品40,000/〔貸方〕現金40,000
※器具・備品でなく、消耗品費でも良い。

残りの1万円は、食費等の生活費で使った。
〔借方〕事業主貸10,000/〔貸方〕現金10,000
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
事業用の口座なので、Aを選択させて戴きました。
このふたつの考え方をご説明いただいたおかげで
貸方の科目が理解できました。
すっきりしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/31 22:38

生活費の口座も申告してるんですか?



現金  5万  / 社長 5万

消耗品 4万  / PC  4万

社長  5万  / 現金 5万

と大雑把に

難しく考えれば何でも難しくなるんですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたくし、うまく仕訳せずに同じ口座でやりくりしていました。
ご説明のおかげでとても理解できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/31 22:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!