10秒目をつむったら…

バレンタインに製菓用チョコレートを使おうと思うのですが、
なにせ高いので商品選びに悩んでいます。

今まではクーベルチュールのそこそこ値の張るものを買っていたのですが、
最近共立食品の割チョコを見かけ、安かったので買おうか悩んでいます。

製菓用品店などに売っているクーベルチュールチョコと、上記のような安めの製菓用チョコレートとでお菓子を作るのでは、味に大きな差は出ますか?
出来れば、共立食品の割チョコを使った方に感想をいただきたいです。

A 回答 (2件)

クーベルチュールチョコと安いチョコを使用して同じレシピでガトーショコラを作りました。

やはり、味はかなり大きく違いました。
クーベルチュールは、ベタな表現ですが、甘くても上品な甘さですが、安価なチョコはやはり値段なりの、子供が喜ぶ甘い甘いチョコケーキに仕上がりました。
やはり、美味しさを少しでも追及されるなら、私ならクーベルチュールチョコを選びます。
    • 1

共立食品の割チョコ、高価な製菓用チョコレート、両方使ってます。

でも、同じものを作って食べ比べたことは、残念ながらありません。
一番よいのは、納得できる味なのかどうか質問者さん自身が食べ比べてみることだと思います。

なお私は、チョコレートそのものの味が重要なもの(テンパリングして固めるだけのようなもの)には高価な製菓用チョコレート、チョコレートに生クリームや洋酒など混ぜ物をして作るガナッシュや、ケーキの一部の材料として少しだけ使うような、チョコレートの品質はあまり重要ではないものには安い共立食品の割チョコ、と使い分けています。
ガナッシュには、品質のよい生クリームや洋酒を使えば、共立食品の割チョコを使っても、市販品と比べても遜色ないものができてると思ってます。
以上、ご参考まで。
    • 1